プロが教えるわが家の防犯対策術!

年少で6月から登園スタートしました。
まだ1週間と2日目ですが
お迎え行く時に娘の様子はどうだったか
簡単に聞いているのですが
例えば遊び→シール貼りなど
次の取り組みに入る切り替えが
まだあまりできていないみたいです
これに関しては予想はしてました

このようにまだすんなりと切り替えができなくても
そのうち出来るようになりますか?
それとも、発達障害など可能性も考えなければいけませんか?

同じようなお子様いる方いますか?
また、最初切り替えできてなかったけど
園生活に慣れたら出来るようになりましたなど
お話聞きたいです

ちなみに娘は
家だとある程度切り替えできます
私が強く言っているからかもしれませんが、、、笑

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ


「楽しい」と帰ってきてくれた時に言っていたら、だんだんと馴染んできます。そのうちに家のご飯の挨拶なども率先してしてくれるようになったりします。

主さんも「まだ」と言ってらっしゃるように、たった数日です。元気に朝行けてるだけで良し!の時ですよ
    • good
    • 0

たった1週間で今までと違う環境や人の中で順応しろなんて期待が大きすぎます。



発達障害なんて考え浮かばせてはダメですよ!
本当にそれらを気にしなくてはならない時であれば、園などのプロから見て相談として声がかかります。

元々保育園や託児でたくさんの人と接していたら、いろんな人の命令も聞きやすくなる子もいたら、母親にべったりだったので先生などの話がまだ聞けないこだっています。
もう少し長い目で見てもいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
初めての子で少し不安になりすぎました
長い目で見守ります!

お礼日時:2020/06/09 14:29

できるようになる子もできない子もいます


まだ年少さんだし、園の流れや全体で時間が動いていくことに慣れてませんから
そんなものだと思いますよ。
次の取り組みへの指示も自分に言われてるとは思ってないかもね

他に心配事がないなら今は発達についても考えなくていいとは思いますが
ものすごく心配ではありますね

何が心配かというとお母さんですね
まだ1週間の年少さんに
そんなできてないとこ探したりしなくていいんじゃないのかな

園でもおうちでも今すぐできてないといけないわけではないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
初めての子で色々心配事が目についてしまいました。
長い目で見守ります。

お礼日時:2020/06/09 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!