人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

NHK大河ドラマ麒麟がくるで、NHKが謀反人(明智光秀)を主人公にしていますが、謀反を正義として国民を思想改造する気ですか?
本能寺の変を知っているため、感情移入が出来ず、他の戦国大名のシーンを中心に見ています。不義理、不誠実、不忠な人にライトを当てる狙いは何でしょうか。
NHKは国民から視聴料金取っている国営放送でありながら、謀反人を主人公に担ぎ上げる演出にどういう意味があるのですか?謀反こそ正義だと、武士の魂を侮辱したいのですか?好き放題したいのなら民営化の道を選択するべきでは?

質問者からの補足コメント

• あれだけ猜疑心が強かった信長でも、身内には甘かったといいます。
    重臣を信頼しなければ、敵は倒せません。
    なにもない瓦礫から拾いあげ、信頼を置き褒美を与えていた自分の重臣が、感謝はしても裏切るとは誰も思わなかったでしょう。野心を隠して忠誠を誓うふりをして家臣となっていたのだから。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/09 14:21

A 回答 (30件中1~10件)

NHKは、昨晩も韓国ドラマを垂れ流しておりましたが

高額な視聴料を日本の視聴者から徴収し

このドラマの制作会社に制作費として支払い間接的に韓国へ資金流用を行い応援していても日本国民は文句を言わない。

朝鮮学校に支援する兵庫県には文句を言うのに・・

この様に、韓国に高額な資金を流用できる、いい法方をNHKは思いついたと思います。

またこの行為は数年も続いており 我々日本はこの間も韓国より反日無罪と言われながら

日本人は韓国より差別(日本人へのヘイト、不買運動、銅像などの脅迫行為)を現在も受けております。
    • 0

明智光秀が悪と言うなら、これまで大河の主人公をつとめた人物達も大概だと思いますけど。

光秀は最終的に討たれてしまったから、悪人扱いされているだけでしょ。

謀反人というなら、将軍を追放した信長。
信長死後、織田家を差し置いて天下を取った秀吉。
今川家、豊臣家を滅ぼし、幕府を開いた家康だって、立派な「謀反人」でしょ。
    • 1

『麒麟が来る』で明智光秀をどんな風に描いているかは知りませんが、そもそも「明智光秀を主人公にする」イコール「明智光秀の行為を正義とする」とは限りません。

それに本能寺の変自体が謎に包まれた事件ですから、純粋に学術的な意味においても「明智光秀の行為は悪と言えるのか(∵本能寺の変を起こした理由が分かっていないので)」が問題になっているようです。
    • 3

NHK大河ドラマ麒麟がくるで、NHKが謀反人(明智光秀)を主人公にしていますが、

>歴史は常に裏表。あなたが知っている薄っぺらい話がすべてではない。

>謀反を正義として
謀反を取り扱うことと、正義とすることは意味が違う。

>国民を思想改造する気ですか?

殺人のドラマもある。変態のドラマもある。あなたの理屈だと、どんなドラマが許されるの?

>本能寺の変を知っているため、感情移入が出来ず、

では信長はなにをした? 織田は成り上がりじゃない? 織田は兄弟を殺してない? 織田は裏切り者じゃない? 織田は明智を裏切っていない? 
そんなことで感情移入云々なら、みなきゃいい。批判する話じゃない。

>他の戦国大名のシーンを中心に見ています。不義理、不誠実、不忠な人にライトを当てる狙い

なのに他は、不義理、不誠実・・・・

バカなの?
    • 3

明智光秀を謀反人といいますが、見方によっては信長によってさまざまな大名が滅ぼされ、多くの人々が殺されています。

明智光秀はこれらの人々の仇を討ったという見方あるかな。

そして小栗須の戦いで実は死なずに生き延び、天海僧正となって徳川家の影の参謀に迎えられた。

まあこういう見方があると面白いのですが、

ところで、こういう話題多き「麒麟が来る」ですが、コロナを理由にしばらく中断するそうです。

果たして今年の年末はどうなるのでしょうね。あれに最終回はうまく迎えられるのかなあ。

この議論も宙に浮きますか。
    • 2

そんなことわかんないじゃん。

御用学者の歴史習って、その気になる方が、単なるバカ。勉強してね。
    • 1

ドラマだからです。

• 1
    • 1

そもそも国民から強制的に受信料を搾取してドラマなんて作る必要あるのか?ドラマを作って国民に何を伝えたい?NHKの存在そのものが悪だ

とおもう
    • 7

大河ドラマなんぞクソ以下だし明智光秀は鎖国政策をしたかったし織田信長は日本を帝国にしてアジアを支配したかったのです。

両者が違ったから本能寺の変が起こり後に明智光秀の考えを徳川家光、織田信長の考えを東条英機が持ったせいで日本はただの島国になってしまいアメリカや中国に舐められてジャップ扱いされるのです。結局はNHKなんぞ中国や朝鮮の犬HKです。本能寺の変をギャグして日本に対して挑発しているのです。受信料なんて払いたくありません。NHKは電通やパソナグループと同じ売国企業です。
    • 8