プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前に妻と死別して現在、高二の娘と二人暮らしのシンパパです。

この五年間…は当たり前ですが、結婚してから仕事以外で女性と食事に行ったことはありません。

先日、かかりつけの歯科医の衛生士さんに会計の際の時間があれば次の診察のあとお茶でもどうですか?と誘われました。
私は42。
彼女はたぶん30手前です。
娘も同じ歯科医にかかっているし、うちが父子家庭なのも知ってます。
その時はまだ、予定がわからないと伝えて連絡先を教えていただきました。

ドラマのような話しですが本当の話しです。

先にも話しましたが、自分は結婚してからプライベートで女性と食事などに出かけたこともなければ、死別以降は仕事以外で会話する機会も娘以外ありません。

なんで自分みたいな?と思ったりします。
話を盛るわけでもなく普通に小柄で綺麗?可愛い方です。
別に恋愛とかは考えてないですし、お茶くらいなら娘も何も言わないと思います。

行ってもいいと思いますか?
怖いのは、そのあと、相手はその気じゃなくても、自分が一回りも違う女性を女性として意識してしまったらどうしよう…かと。

自分のことは自分で考えろと言われるでしょうが、やはり五年も独身を続けてて、思春期の娘がいるのでたかがお茶…って言う考えに自分ではなれなくて投稿しました。

A 回答 (14件中1~10件)

お返事ありがとうございます。

娘さんにとってのママはママしかいない。本当にそうだと思います。

娘さんの事を一番に考えている素敵なお父様だと思いました。
    • 2
この回答へのお礼

今日、娘が学校休みなので、娘に「○も知ってる、○歯科の女の先生から、病院終わったあと無理じゃなければ近くの喫茶店で少しお茶しませんか?」って聞かれたんだけどどうしたらいいかなぁ?って聞いたら、「あの先生、可愛いし、パパのことよく私に聞いてたからやっぱ気になってたんだね。お茶って駅前の○でしょ?
パパが行きたいなら大丈夫だよ。でも、近所でお茶とかLINE交換はいいけど、それ以上はヤダしパパが他の女性と連絡したり、デートするの想像したくないって言われたから、じゃあ一回お茶言って○の気持ちや、パパの気持ちをきちんと彼女に伝えて、そこから彼女とどう接していくか考えよう…って話したら、断るのは悪いから一回行ってきちんと話してきたらいいよ。
あんな可愛い彼女さんなんだから、もっといい人いそうなのにねって笑ってました。

貴方が付き合う気もないならこの質問は無意味であり、断れば良いだけです。

強迫観念や思い込みが強いようですが、貴方が一杯一杯だから妻を娶りお互い助け合いながらするのでは?

個人的に子供の意見として毎日5時に起きて父親の睡眠時間を削ってまで弁当が食べたいでしょうか?

たまに作って貰えるときは嬉しいレベルで毎日ではなく週1~2レベルで後はお金でも問題ないし、私は親が夜の仕事でしたので自分で弁当作っていましたよ。

女医さんもどんな人間かわからないし先ずは会ってみてどんな人かを確かめる位でも良いのでは?

あなた方頼れる人の可能性もあり、違うかもしれません。

娘さんにとっても相談が出来る女性の可能性もあります。

無茶な生活を続け貴方が倒れたら家庭が崩壊しますよ。
    • 0

ものごとはなるようになっていくもの。

あまり考えすぎないで、気楽に進めれば如何 ?
    • 1
この回答へのお礼

あくまで娘が一番なので、よく考えて判断します。

それに、女の子にはブラジャーとか生理用品とか、不正出血だったり生理不順だったり、色々お父さんには話せない悩みがあってね。

仲のいい大人の女性が近くにいる事は大切と思いますよ。
あなたがその方に愛情を感じなくとも、娘の準保護者として仲良くする事は悪い事とは感じません。治療でお互いのことを知っている仲ですし。
お母さんには言いにくい恋愛相談など、歯医者のお姉さんになら話しやすいかもしれませんし。まずは娘さんのお友達を増やす感じから始めてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
皆さん方の意見が真っ二つなので…(ーー;)

たしかに娘は年頃なのでデリケートなことは僕ではわからないですからね。
下着は一緒に買いにいきますが、生理用品などは本人に任せてます。
今は女子校なのできちんと婦人科の先生が保健室の先生で常勤されていたり、友達が相談相手みたいです。

娘にとっては歯科医の先生で、女性ではないですからね。
それを娘に話して理解してくれるか…。
ただ、あっても娘の話し以外ないからつまらないと思われて終わりでしょうけどね笑笑。

娘さんとの関係と、そのお相手の女性との関係を両立させることは不可能です。

関係が深まれば、深まるほど、皆を傷つける可能性が高くなります。

お父さんは、お母さんをもう忘れちゃったのって、娘さんが思うととても悲しいでしょう。
娘さんが、お母さんを大好きでいるうちは、他の女性とお茶を飲みに行くべきでは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
そうですね。
娘も知ってる方ですが、それは歯科医の先生であって、女性ではないですからね。
娘の幸せが一番ですから、よく考えてみます。

そうですね。

貴方が質問に書かれてる通りだと思います。

もし、前に進むなら(お茶に行く)恋愛に発展していく可能性は十分にあると思います。
相手女性はまだ20代後半とかなり若い方です。
42歳の貴方とは考えも違うでしょう。

貴方には高校生のとても難しい年頃の娘さんがいます。
5年前にお母さんを亡くされて、娘さんはとてもとても辛い思いをした事でしょう。
行っても良いかどうかの判断はとても難しいですが、貴方が「一回りも違う女性を女性として意識してしまったらどうしよう…」という、気持ちが最初からあるならお断りした方が良いと思います。

その可能性は十分にありますし、高校生の娘がいるのに、そんな若い女性に恋愛感情持ってしまい周りが見えなくなってしまうのを恐れているなら、行かない方が良いと思います。

私も貴方と同じ年齢で、高校卒業したばかりの娘がいます。
だからそう思いました。
    • 0
この回答へのお礼

娘も知ってる方で治療中にパパのことよく聞いてくるからパパのこと好きなんじゃない?って話してきたことはあります。
でもあくまで娘の中では歯科医で女性ではないですからね。

娘にはきちんと話してよく考えますが、たぶん皆さんの話しを聞いてお断りの方向で考えます。

たぶん恋愛には発展しない気がします。
なぜなら自分は男性ではなくやはり母親に近いですからね。
あって話しても娘の話ししかないですよ。
つまらないというか、男として終わった男だと見られてしまうでしょうね笑笑。

娘にはママはママしかいないし、未だにママのパジャマや身に付けた物を手放さないでいます。

ある意味、羨ましい。

出会いは何処にあるか分かりませんね。
気軽にお茶すればいいじゃないですか。

まあ、会ってみれば何となく分かることもあるんじゃないですか。
    • 1
この回答へのお礼

時間と娘の理解をもらえれば考えます。

良くわからないのが「行かない理由が分かりません」

①シングルへの理解
②娘さんを知っている
③失礼ですが若い

普通に行って時間があるならデートでもすれば良いかと。

数回デートして仲が更に良くなれば娘に紹介で良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

シングル家庭を知らない方はコメントしないでください。
朝5時に起きて弁当作って仕事して、仕事途中で切り上げて夕方に帰ったら晩ご飯や洗濯をして、晩ご飯を一緒に食べながら話しを聞いたり、勉強を教えたり、いまだと進路の話しとか相談にのったり、パパとママを一人でやらないといけない。
落ち着いたら残りの仕事をして風呂に入って寝るのは2時。それが平日は毎日。
不器用なだけと言われるかもしれませんが、自分の時間なんて全くありません。
自分の時間は風呂の中。
自分の時間があれば休みたい。
彼女からの誘いは嬉しいですが、行かないではなく行けない理由があるから、大変なんです。

可愛いお父さんですね。

ほっこりしました。あなた自身がドラマみたいなお父さんですね。
娘さんと三人でお茶にいってください。娘さんもお母さんの愛、大人の女性から受ける愛を欲しているはずです。

あなたなら大丈夫だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに娘も知ってる方ですからね。
娘の治療のときにパパのことよく聞かれるからパパのこと好きなんじゃない?と言われたことはあります。
娘に話して、娘が良ければ3人でお茶でもいいかもですね。

やめた方がいいと思います。

同じ状況で男性と会話したことがないシンママはたくさんいます。
子供を傷つけないため、子供を育てるため、と他を振り向くことなく働いているのです。

お茶くらいなら、という軽々しい気持ちに足元をすくわれることも多いです。
娘さんも最初は許していてもだんだんと不快な気持ちになり、でも、それを口に出してはいけないと自分を抑え、苦しむ場合も多いです。
特に中高生くらいの年齢は、父親の男性性を見たくない年齢です。
ちょうど父親に嫌悪を感じる年齢で、それ自体は正常な成長です。

子供と言うのは、本能的に親が自分達家族以外を愛することを嫌うものです。
それは利己的ですが、「子」の自然な本能です。

お子さんがもう少し年齢がいって、自立できるまで、つまりあなたを必要としなくなるまでは、親として身を慎んだ方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

よくわかります。