在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

大学のゼミ(理系)は、研究内容とゼミの教授どちらを優先して決めるべきですか?
単純に向いてる、楽しそうと思う内容の研究室に入るか、尊敬できる(考え方や姿勢など)、この人のもとで学びたいと思える教授で決めるか(内容が興味ないというわけではない)どちらがいいでしょうか

とても尊敬できる教授がいて、その先生のもとだったらモチベーション上がるだろうなと思うので個人的にその教授の研究室に入りたいなと思っているのですが、そういう動機で入ってもいいのでしょうか?

回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「自分がどう言うタイプの人間か」によりけりだと思います。

例えば『空想科学読本』シリーズ等の著者として有名な柳田理科雄さんは「この先生に教わりたい」と言う先生がいたため京大を目指しておられたそうですが、受験前にその先生が退官されてしまって目標を見失い、仕方なく東大に入られたそうですが、こう言うタイプの人であれば担当教授で決めるのがいいと思います。

ちなみに私は物理学科中退ですが、私は中学の頃から「素粒子論を本格的に勉強してみたい」と言う具合にやりたい事がはっきり決まっていて、また「人は関係ない」みたいなタイプの人間でした。もしも私のようなタイプの人であれば「教授よりも研究内容」と言う決め方の方がいいかもしれません。
    • 1

私の場合は教員の相性というか、特にこの人のもとで学びたいというものはありませんでした。

学部3年までの講義ではAという分野の講義が楽しく、成績もよい状態でした。
しかしながら、実験はAという分野があまり楽しくなく、成績のそれほど良くないBという分野の方が楽しく感じました。
それこそ、研究室選択の日の朝まで悩み、当日、親友と相談した挙句、Bという分野の研究室を選択しました。
当時大学院が自分の大学になく、他大学院への進学に当たってはBの分野の勉強を必死でやり、なんとか合格でき、
現在でも研究の基本はBの分野になっています。
    • 1

僕自身や同級生および過去30年間の学生を観察する限り,4年生の時点で研究内容が理解できる人は稀です。

もし研究内容が理解できるんでしたら,好きこそものの上手なれですから,やりたい研究で選んだらいいと思います。僕らはたいていは教員との相性がよさそうな方を選んでいます。だって研究内容は4年生のときはさっぱりわからんかったから。
    • 2

教授の方、指導次第という事は結構多い。

• 2

>とても尊敬できる教授がいて、その先生のもとだったらモチベーション上がるだろうなと思うので個人的にその教授の研究室に入りたいなと思っている。

とても素敵なゼミではないですか。是非入って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

自分が尊敬できる先生がいることが恵まれているなぁと思いました。
憧れなので入れるように頑張ります!