今日、椿の木を切って片付けていたら
なにかに手のひらを刺されました。
小さな黄緑色の蜘蛛が居たので、それに
刺されたのかと思うのですが。
1時間経った今も痛くて手のひらを
まっすぐに開けません。
剃刀より薄い刃で切られたような感じです。
刺されたところは、少し赤くなっています。

蜘蛛って刺しますか?
病院に行った方がいいのでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

蜘蛛には毒をもたないものもいますが、神経を麻痺させる毒は全部の蜘蛛がもっていますよ。

ただ、人間に害があるかは不明ですが・・・。でも一応病院にいってみてください。素人判断が一番あぶないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっえ~
そうなんですか?
蜘蛛がそんな毒を持っているとは。。。。
恐いですね。

朝になって痛みもおさまりましたが、
噛まれた部分を押すと痛いので病院に
行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 08:34

蜘蛛の種類が特定できないの何とも言えませんが。



ごくまれにですが、蜘蛛は「刺す」のではなく「噛み」ます。
それに、毒を持っているモノは少ないのですがいることはいます。

でも「噛まれた傷口から雑菌が入って化膿する事がある」と聞いたことがあるので
その線かもしれませんね。

毒にせよ雑菌にせよ病院に行かれた方が良いと思います。
それで原因が分かった方が安心できる気がします。

    === お大事に~ ===
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

噛むんですね。(^^ゞ

朝になったら痛みもおさまっています。
でも押すと痛いです。

これから病院に行ってきます。
でもちょっと恥ずかしいような。

お礼日時:2001/08/11 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋内に居る蜘蛛の駆除方法を教えてください。

家は田舎ででかい蜘蛛が夏になるとでてきます。
駆除方法をさがしてましたが、Goo内ではこれといってはっきりした物が載ってませんでした。

蜘蛛が虫やゴキブリを食べる事はよく分かってますが、ハエなんてどうにでもなるし、ゴキブリはホイホイとか猫で駆除できます。
うちは、生き物の中で蜘蛛が一番怖いです。カマド-マ(ゲジゲジ)も相当怖いけど。数ミリでも心臓バクバクです。昨日6cmくらいのが出てきましたがアリ・ゴキブリジェットが全然効きませんでした。


屋内の駆除だけしたいので、もし人やペットに害がない駆除方法や駆除剤を知っていたら、教えてください。
あと、部屋の中に蜘蛛が入って来なくなる方法はありますか?隙間はどうにもなりません。

Aベストアンサー

こんにちは。
蜘蛛は嫌ですよね。
直接の駆除方法は難しいかも知れませんが、蜘蛛の巣除去スプレーというものがあります。
蜘蛛の巣を張れなくするスプレーです。
効果があるかも知れません。
私の田舎では、ムカデよけのために蚊取り線香を焚いていました。
蚊取り線香を焚くと蜘蛛も出なかったように思います。
一度試してみて下さい。
与乃登 合掌

Q皆さんの「爪を切る頻度」ってどれくらいですか? 私は二週間に一回くらいです。 手も足も同時に切ります

皆さんの「爪を切る頻度」ってどれくらいですか?

私は二週間に一回くらいです。
手も足も同時に切ります。

皆さんは如何されてますか?

Aベストアンサー

手は週一です
足は伸びるのが遅いので長いと思った時に切ります

Q大きな蜘蛛、殺虫剤で駆除できる?

大きな蜘蛛、殺虫剤で駆除できる?

四時間ほど前に大きな蜘蛛が出ました。
家にはゴキブリ用の殺虫剤しかなかったので新聞紙片手に挑んだのですが、タンスの隙間に入られてしまいました。
タンスの隙間に殺虫剤を大量散布しましたがこれで駆除出来たのかどうか・・・。

そもそもゴキブリ用の殺虫剤は蜘蛛にも効くのでしょうか?
出た場所が布団の近くなので怖くて眠れません。

どなたか助言をお願いします。

Aベストアンサー

わたしもつい先日、夜に自分の部屋の天井に大きなクモを発見しました。
猫を飼っているので、追い払ったり逃げ込んだり出てきたりで、一緒にクモをやっつけました。

死骸を計ってみたのですが、足を入れて大きさが20cmありました。

クモは基本的に益虫で、家の中のゴキブリや、時には小型のネズミまで食べてしまうそうです。
しかし、大きいとあらば気持ち悪いですよね・・・

駆除しなければならない状態になったら、クモ用駆除スプレーというのがあるみたいです。
ゴキブリ用は効くのかどうかわかりません・・・不確かな記憶ですが、効かなかったように思います。
ムカデには効いたような・・・?

とりあえず、クモ駆除のための参考サイトを見つけたので、ご覧になってください。

私の時もそうでしたが、家の中で住むクモとしては最大級の大きさの「アシダカクモ」というものらしく、先に述べたように、ゴキブリやネズミを食べます。

Wikipediaで調べましたが、
そのアシダカクモが、家に2、3匹居れば、半年もすれば家の中のゴキブリが全滅するとかなんとか。

クモの生態については、Wikipediaの「アシダカクモ」で検索してください。
駆除法や侵入防止については、参考サイトと「クモ 駆除」で検索をかけてWebサイトをご覧になってください。

ちなみに、アシダカグモの場合は、無毒です。

参考URL:http://mushi-chisiki.com/pest/spider.html

わたしもつい先日、夜に自分の部屋の天井に大きなクモを発見しました。
猫を飼っているので、追い払ったり逃げ込んだり出てきたりで、一緒にクモをやっつけました。

死骸を計ってみたのですが、足を入れて大きさが20cmありました。

クモは基本的に益虫で、家の中のゴキブリや、時には小型のネズミまで食べてしまうそうです。
しかし、大きいとあらば気持ち悪いですよね・・・

駆除しなければならない状態になったら、クモ用駆除スプレーというのがあるみたいです。
ゴキブリ用は効くのかどうかわかりません・・...続きを読む

Q手のひらに書いても消えにくいペン

手のひらに書いても消えにくペンってないですか?

しるしのために付けるので
手の甲じゃなくて手のひらに書かないといけないです

Aベストアンサー

こんにちは。#1です。


下記の様な物を見つけましたが
お気に召しますでしょうか・・?


http://dietc.net/biyou/hena.htm

レーザー照射に関しては、メーカーに確認される事を
お勧めします。

Q家の中に大量の蜘蛛がいて困っています。うまい蜘蛛の駆除方法を教えてくだ

家の中に大量の蜘蛛がいて困っています。うまい蜘蛛の駆除方法を教えてください。
3ヶ月位前から目に留まらない位の速さで蜘蛛が自分の部屋を行き来しているのを目撃しておりましたが、「ゴキブリを食べてくれるから、まあ、いいか」程度に考えていたためにほうっておいたところ、
気付かない内に親の地蜘蛛が大きな卵を産んでそれが孵化し、大量の子蜘蛛が発生してしまいました。
今では、自分の部屋をちょっと歩くだけで5~6匹は蠢きます。目の前のパソコンディスプレイにも2~3
匹付着している状態です。さらには自分の寝床にも大量におり、先日には頭に蜘蛛の巣が引っ掛けられておりました。なんとかこの蜘蛛を撃退したいのですが、撃退方法がよくわかりません。何とか駆除する方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分のマンションも他の虫はあまり気にならないのに、蜘蛛だけはやたらと気になっていました。
専用の殺虫剤(クモ退治・スパイダージェット)を使ったら、殆ど気にならなくなりました。
ただし「屋外用」の表示があるので、本当は室内で使ってはいけないのかも知れませんが、
無視して使ってます。ネットでも、ホームセンターでも普通に売ってます。

Q手のひらにほくろができました。

手のひらに気づいたらほくろができていました。
これは死にほくろといったものでしょうか?
年齢は29才、子供が1人、パートで美容師のアシスタントをしているのですが、よくない暗示でしょうか?
それとも、いい暗示でしょうか?
毎日、必死な生活なもので気になってしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手のひらの真ん中付近にあって、握った時に隠れるホクロは「福つかみ」といってすごくいいホクロです。
いいな~。

Q蜘蛛を駆除している夢について

不思議?な夢を見ました。

夕方自転車置き場に草が生い茂ってる中
自転車を取りに行ったら知らない母子が居ました。
取り敢えず会釈をして自転車を取り来た道を戻ると
草が生い茂った中に結構でかい蜘蛛が
糸を引きながらうようよしてました。
気持ち悪くて立ち止まってしまい
後ろにいる母子に「蜘蛛を駆除出来ないか」と尋ねましたが
その母親が蜘蛛を覗き込んだ瞬間悲鳴をあげ
無理だと言い張りました。
なので苦手の蜘蛛を木の枝で仕方なく払いのけました。
その瞬間何故か私は悪寒がして草の生い茂った中を駆け抜け
道路に出ました。

そして後ろを振り向くと誰も居ない…と言う
ホラーちっくな夢になりました;

これはどういう意味の夢なのでしょうか?
何か悪いことが起こるんでしょうか?
気になります、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

よく「朝蜘蛛」は縁起がいいとか「夜蜘蛛」は縁起が悪いとか
言いますが、それは昔話の話しで今や迷信です。

さて、問題の「夢」の話しですが
夢と言うのはそもそも自分で体験した。あるいは記憶には残らない程の
視覚・聴覚情報がゴシャ混ぜで見る現象で
見た事も無い、絶対にあり得ない夢は絶対に存在しません。
質問者さんも無意識のうちに「蜘蛛」「親子」「駆除」「自転車」
と言うキーワードを何処かで記憶の中にしまっていたのでしょう。
なので悪い事が起きると言った絶望的観測を持ち続ける限り
何か不幸があるとその夢のせいにしてしまうのが人間の脳です。
気にしないのが一番です。

Q告白後!!手のひらを返したように態度急変☆

8月に会社を退職した方なんですが、勤めている間に何回かその方の友人も交えて遊びに行ったり、よくしていただいてました。
そして退職する時に告白をされたのですが、でも私には好きな人も居るし、その事も会社の方は知っていました。
返事を返す時に本当は手紙で直接本人に渡すつもりでしたが(告白も手紙でもらったから)、メールでやり取りしているうちに喧嘩になり、会うのが嫌になりました。
私が会うのも嫌だし、これから友達関係なんて築けないので…って入れたら、手のひら返した返したように『こっちから願いさげだぁー!!』というお怒りのメールが届きました。

私からしてみればハッキリ言ったら言ったでこれかよっ!?みたいなすごく不愉快な気分です。その方ともう会わないのらいいんですが、今年の11月に会社の人が結婚します。
その式に喧嘩した相手も来るんですが、会いたくはないです!しかし結婚式だしそんな私情で行かないっていう理由にもならないと思うのですが、やはり我慢して行くべきでしょうか?
それかその結婚する方に理由を説明して席をとぉ~くにしてもらうとかの対処をお願いする事はいいんでしょうか?

私の友達から言えば、返事も…もう少し柔らかく言えばこんな事にはならなかったと言います、YES・NOを言う時に“やわらかい”言い方あったら教えてください☆彡 *.:*:.。.: (人 *)
質問の意味がわからなくてすみませんが宜しくお願いします!!

8月に会社を退職した方なんですが、勤めている間に何回かその方の友人も交えて遊びに行ったり、よくしていただいてました。
そして退職する時に告白をされたのですが、でも私には好きな人も居るし、その事も会社の方は知っていました。
返事を返す時に本当は手紙で直接本人に渡すつもりでしたが(告白も手紙でもらったから)、メールでやり取りしているうちに喧嘩になり、会うのが嫌になりました。
私が会うのも嫌だし、これから友達関係なんて築けないので…って入れたら、手のひら返した返したように『こっちか...続きを読む

Aベストアンサー

うわあ、ちょっと意外な事実に展開していました・・・

ちょっと、意見にもなってしまう、補足をしていいですか?

>男女の友達なんかありえない!!っと思ってた私に(中略)なんかすごくショックっだったんです…

で、

>彼氏が出来たって言ったら「じゃぁお祝いしよう!!」
>それは出来ないし、あなたと彼の話をするのも嫌です。

、で、・・・うわあ、てなったんです。

彼の教えてくれた事。
多分まだ、理解しきれないまま、理解できた気になってしまって、
勝手に解釈してしまわれた可能性もないでしょうか?

私は、彼の主義に、すごく賛成してしまいます。
友情は成り立つし、それはとても強い絆になりうる。
・・・んですがあ。
彼氏ってのも、一番の親友だったりするんです。
一番心を許し、許されて、すべてを委ねてもいいくらいの信用がある相手。
その上に、恋愛感情があるから、恋人なんですよね。

どこから話していいやらわかりませんが、
彼は、友達に対して、誠実であろう、というスタンスの持ち主かと思うんです。
だから、自分が恋愛感情を抱いてしまったことを、
素直に告白したんではないでしょうか。
その上で、自分の気持ちを押し付ける事もなく、
結果が恋人としてのNOでも、
彼は失う事のない、友情だけは大事にしたかった。
そして、辛いのは自分なのに、
そのきっかけを、自分から持ち出したんです。

>すごく複雑な気持ちだと思うんです

複雑ですとも!!
でも、それは、あなたが判断する事だったんでしょうか?

複雑な経路を経て、出てきた結論を、
推測で否定されたら、それはショックですよね・・・

私も、どちらかというと、友情を恋愛に発展させられてしまって、
友達を失うか、失わないか、という恐怖を味わった事が何回もあります。
そのたびに、私たちは話し合い、
抱いてしまった感情で、二人が辛い思いをするのなら、距離を置く、
すぐに今まで同様に接していいなら、やっぱりこのままの距離でいる、
という結論を出して、
友達として、続いてきています。
感情が発展するのは、仕方が無いことです。
でも、だからといって、友情が否定されたわけじゃない。

一応、私は、「期待させてしまったかもしれない自分」を恥じたり、嫌悪したりしてしまう事もあり、
相手の希望を第一に考えるようにしてきました。
「しばらく会わない方が辛くない」なら
「私は会いたい時も、君が言い出すまでは我慢する」といったように。

友情、というものに、感動したのなら、
もう少し、深く考えてみるチャンスだったかもしれませんね。
彼には彼の持論があって、
理解してくれた、と思っていたのかもしれません。
だから、あなたの反応が、意外だったし、癪に障った。

harukaさんが、もし彼に教わった事に対しては、
いまだに共感でき、真実を知りたいならば。
彼と仲直りするのもいいと、私は思います。
考え方が違うのなんて、あたりまえです。
そして、共感したからって、同じ考えになる事なんてありえない。
だから、おもしろいんです。
でもそれも、話し合わなければわかりあえず仕舞です。

結婚式で、どうこうする必要はありません。
主役はお二人ではないし、周りの空気を乱すのはオススメできません。
鉄壁の笑顔、これでいいでしょう。

でも長い時間のなかで、彼の言った言葉、意味を、
もう少し考えてあげてみてください。
元に戻るのは、きっと簡単です。
彼はそういう友情を、きっと築いてきた人ですから。

うわあ、ちょっと意外な事実に展開していました・・・

ちょっと、意見にもなってしまう、補足をしていいですか?

>男女の友達なんかありえない!!っと思ってた私に(中略)なんかすごくショックっだったんです…

で、

>彼氏が出来たって言ったら「じゃぁお祝いしよう!!」
>それは出来ないし、あなたと彼の話をするのも嫌です。

、で、・・・うわあ、てなったんです。

彼の教えてくれた事。
多分まだ、理解しきれないまま、理解できた気になってしまって、
勝手に解釈してしまわれた可能性...続きを読む

Q電線の蜘蛛駆除

自宅と電線の間(正確には電線と電話線が1mほど幅で平行に伸びています)に蜘蛛の巣ができています。
しかも日を追う毎に大きくなっています。

蜘蛛の巣の位置は自宅から2mほどの位置なので、なかなか駆除できません。

蜘蛛は害虫を食べてくれるのでこのままでもいいような気もしますが・・・

景観の問題や、冬場になったらこの蜘蛛は自宅に入ってこないか心配です。

何かよい方法はないでしょうか?
やはり長い棒を購入して蜘蛛の巣を絡め取るしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

 「○○○ジェット」等のジェット噴射式の殺虫剤があります。
 2mは十分な有効距離です。(ゴキブリ対策には必需品です。)

 少量噴射で糸を伝って降りてきたら、他に移して助けられるかもしれません。

Qこの前ママの手のひらのちょっと下のほうに凹って骨が出ててるのを見つけて

この前ママの手のひらのちょっと下のほうに凹って骨が出ててるのを見つけて「どうしよう!病気だったら・・・。」ってずっと騒いでてうちが「うちの友達もあるから。いろんなとこに」っていっても完全無視。
こういう時って無視しとけばいいの?

骨が出てんのは平気なんでしょ?


だれかーー答えてーーーー><


たぶん説明不足だけどね・・・w

Aベストアンサー

そういう人は、病院に行かないと納得しないので、近くの整形外科へ行くように薦めて下さい。


人気Q&Aランキング