プロが教えるわが家の防犯対策術!

復旧、もしくはデータの吸い上げを行いたいです。

●現象
・パソコンの電源は入る。
・ログイン、デスクトップ画面の表示までは可能※すごく時間がかかりますが。
・デスクトップ画面にアイコン等の表示はなく、スタート等をクリックしても考え込んだままになり、表示はされません。
・30分くらいデスクトップ画面を表示していると
 「コンピュータの開始時にページングファイル構成に問題が発生したため、一時ページングファイルが作成されました。全ディスクドライブの総ページングファイルサイズが指定したサイズよりも大きくなっている可能性があります。」と表示が出る。
 OKをクリックして、仮想メモリの設定を変えてみるも、現象改善等はせず、再起動すると同じ画面に戻ってくる。
・Ctrl+Alt+Delは効きますが、タスクマネージャ等の起動は不可。
 └Ctrl+Alt+Delからなら再起動はできます。
・自動修復をかけようとしてもエラー表示が出て修復がかからない。
・コマンドプロンプト、個人ファイルを残してのリカバリも、エラー表示が出て動作しない。
・BIOSは表示可能

●パソコンスペック
メモリ:8GB
ストレージ:SSD
機種:Lenovo Thinkpad L580

上記の状態ですが、復旧、データの取り出しはできるのでしょうか。

ヒントでも良いので、お力をお貸しいただけると助かります。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

パソコンからSSDを取り外し、外付けにして読ませてみましたが、
    SSDを認識しても、ファイルの読み込みは不可でした。

A 回答 (7件)

外付けHDDにして。

HDDの修復(MBR)、
パーテーションの修復、
データーの修復を出来ますか。

もう試してますよね。
    • 0
この回答へのお礼

修復不可でした。
回答ありがとうございました。

追加

>パソコンからSSDを取り外し、外付けにして読ませてみましたが、SSDを認識しても、ファイルの読み込みは不可でした

他のパソコンに繋いだのですか?
Administrator権限(Microsoftアカウントでサインイン)の他にUACアクセス権を与えましたか?(右クリック「管理者として実行」で作業実行)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のパソコンに該当のSSDを外付けUSBで繋ぎました。
パソコンはAdoministrator権限、UACは無効にしていますが、ダメでした。

>コンピュータの開始時にページングファイル構成に問題が発生したため、一時ページングファイルが作成されました。

全ディスクドライブの総ページングファイルサイズが指定したサイズよりも大きくなっている可能性があります

原因がわかりませんか?
(例:USBの外付けHDDを取り外したため)

この場合、取り外したHDDに設定されていたページングファイルを認識できなくてエラーが出る→接続するのをやめたドライブにあった「Pagefile.sysを参照しないようにする」

「システムのプロパティ」「詳細設定」「パフォーマンス」「設定」「パフォーマンスオプション」「詳細設定」「仮想メモリ」の「変更」「仮想メモリ」のダイアログが表示されたら「すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する」にチェックを付け、再起動。

USBの外付けHDDを取り外したことはない、なら違う。
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDD等の接続はしていません。
いつも通りに電源を付けたら、起動が遅くておかしいと思ったところ、今回のエラーが出た状態です。

WIN10の回復ドライブとか、修復ディスクは有りませんか?

無ければ、下記を試してみてください。
もう1台パソコンは有りますか。
リナックスのKNOPPIXをCD・DVDに焼いて、このCD・DVDから起動します。
CD・DVDからの起動は、BIOSで設定します。
USBメモリかUSB接続の外付HDDにデータをコピーします。
または、
SSDを抜き出して、USBケースに入れ、他のパソコンに接続してデータをコピーします。
データを抜き取ったら、WIN10のクリーンインストールを試します。
https://www.pc-master.jp/trouble/knoppix.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
USBの回復ドライブはありますが、完全リカバリ(個人ファイル等が削除される)となるため、作業してません。
CD・DVDのドライブが無いため、提示していただいた作業は不可能でした。

> SSDを認識しても、ファイルの読み込みは不可でした

SSDでも始めに開く時はかなり時間の掛かる事がありますよ、一度アクセス出来れば次からは早いですが。
フォルダにアクセスして一晩放置しておく。
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
一晩放置してみましたが、現状は変わりませんでした。

> ストレージ:SSD

これが問題ですが、もう電源は入れない方がよい。

SSDを取り出して他のパソコンにUSBで接続してデーターを取り出す。
現状、何度も電源を入れたる切ったりしているとSSDは完全にアクセス不能に陥り、そうなるとデーターも救出不能です。

私は友人のパソコンを何台も見ていますが、SSDは一見良さそうだけれど、ある日突然壊れます。
あなたの状態は壊れかけのように思います。
HDDなら起動出来なくても大体は生きていますが、SSDはだめ。

以下のようなもので、取り出したSSDを他のパソコンに接続します。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07CKMKK8Z/ref=sspa_ …
    • 0
この回答へのお礼

SSDを外付けにしてみましたが、ダメでした。
…これは復旧できなさそうですかね…。
とりあえず、パソコン自体は電源を落としているので、もう少し復旧方法を探してみます。

急ぎなら

新規でHDD/SSDを入れて変えてパソコンを復興させたら
外したSSD外付にして中身を吸い取る。
SSD壊れてなければ何とかなます。
    • 0
この回答へのお礼

SSDを外付けにして読ませてみましたが、
SSDを認識しても、ファイルの読み込みができませんでした。