アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費税について。
消費税を多く納めている会社は
利益がかなり有るという事なのでしょうか?
(消費税の仕組みが分からず困っております。)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

消費税と言うのは、


日本国内で消費する物品を購入した時に、その購入額の一定率を税として納める、
というものです。
とある会社やお店が、例えば10万円の商品を販売した場合は、
その10%である1万円が消費税となり、購入者は合計11万円で購入します。
会社やお店は、この消費税1万円は購入者からの一時預かりと言う形になり、
最後にはこれを税務署に納付することになります。
これから見れば、消費税を多く納めている会社は売り上げが大きい、
と言う事だけで、利益が大きい、と言う事にはなりません。

なお、輸出品は国内消費ではないので、消費税がかかりません。
加工前の材料購入には消費税がかかりますが、それが製品加工されて輸出されれば、
この消費税は返金されるのです。
そのため、大手輸出業者を抱える自治体はこの返金額が大きすぎて、
消費税収入がマイナス、と言うところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手もわかりやすく説明していただき感謝します。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/10 08:00

そんなことはありません。


あくまでも預かった消費税と支払った消費税の差額が納める消費税(大原則で例外あります)なわけですから、赤字会社も消費税を納めていることはいくらでもあります。

私は比較的小規模な会社で事務を行っていますが、納める年間の消費税は600万ぐらいになります。しかし、決算上、利益があるかといえば、役員報酬を上げれば、納める消費税に関係なく赤字にすることは可能です。
その他いろいろな方法で、合法の範囲内でも利益調整しようと思えばできるものも多いです。
ちなみに、金融機関などの評価などのため、私の会社ではぎりぎり黒字になるように決算をしていますね。
これは脱税でもなんでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
わかりやすく私でも理解することが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/10 08:01

利益はわかりませんが売上は多いということです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/10 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!