アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年ぐらい前にはスピリチュアル系なテレビ番組もありましたよね。
今は規制されたのか無くなりましたが、それでも色んなドラマ・アニメ・作品とかをみると、これらのキーワードが自然と出てきます。

いや、というか日本は基本、無宗教なだけであって(それでも宗教の信者は日本の人口を超えるほどいるらしいw)、世界では普通に宗教が生活に密着してますよね。

そのことから踏まえて何も信じない派の方が圧倒的に少ない、という結論なんでしょうか?

A 回答 (4件)

何も信じない人が先祖や親の死霊が夢の中や起きて活動してる所に現れて信じるようになった。

そんな話を沢山聞きました。
何も信じない派の方が少ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
不思議な偶然や現象を目の当たりにすると、目に視えない物の存在をひしひしと感じます。

ここでは否定派が多い気がしたので今回の質問をしました。

信じるってなに信仰とはまた違うし友人の話信じるのとわけが違う。

神はいると思っているがあの世は無いと思ってたり、霊は夢でしょ思ってるが輪廻は分子レベルではそうでしょとか、
そんな、ひとくくりできるものじゃないでしょうに。
    • 0
この回答へのお礼

この世界の創造主は居ると思ってます。全知全能かは知りませんが。

仰る通りひとくくりにはできないとは思いますが、人間の目に視えない物=「無い」はおかしいと思ってます。

「日本人は無宗教」と言うのは「特定の宗教を信仰していると言う意識がない」あるいは「宗教団体への帰属意識がない」と解するべきであって、日本人に信仰心ないし宗教心がないと言う事にはならないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。日本の宗教人口は、日本人の人口を超えます。
つまり、1人が複数の宗教に入信しているのです(笑)

どうやら、帰属意識が希薄なようですね。
まぁ日本人は一神教より多神教を信じている人が多そうですし。

確信派は至って少ないと思いますが、軽いノリで面白がっている人は多いのではないですか。

存在を証明することも、存在しないことを証明することも出来ない問題ですからね。こんなに面白いテーマを「いるわけないだろ!」の一言で済ますのはもったいない話です。
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうですね。「神」「霊」「あの世」etcは「無い」と言い切れるなら、

「人間」の存在は、自らが自覚できてますよね。
そう考えると「人間」は何から出てきたのか?
生物の長い進化の果てとはいわれるも、その生物の原点は何から生じたのか?

この自然界の法則はどうやって決まったのか。
不思議なことが山ほどありますよね。