プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯の痛みへの恐怖が強すぎて悩んでいます…。
予期できない先のことを悩みやすい性格で、心療内科にも通っていました。

3週間ほど前にフロスが通りにくい歯にフロスを挟んでしまってから、3日後くらいに硬いものを噛むと痛む(しみたり、自発通は無い)ようになってしまった歯があり、レントゲンや打診、拡大鏡を使ったりして見てもらいましたが異常はなく、
様子見した後もお肉などを噛むと痛みがあったため、
浅く詰め物がしてある歯だったので詰め物を外して見てもらいました。
異常はなかったようで、詰め直してもらって終わりました。

しかしその歯が詰め直して1週間経った今でも断続的に軽く神経がうずうず?するような、たまに軽くズキッと疼きます。
我慢できない痛みが発生するではないのですが、深く削っていない治療で1週間も違和感が続くことは初めてで不安になっています。
冷たい水は治療直後はしみましたが少しずつ落ち着いてはきました。
歯医者へは治療から3日様子を見た後に再び行きましたが次第に治るでしょうと言われ薬を塗るだけで終わりました。

私はヒビが入ってしまっているのでは、と勝手に不安になってしまっています。
熱いものや硬いものを噛んだら痛むのでは無いかと極度に怯えてしまい、片顎で噛んだり、完全食を飲んだりして生活してしまっているのですが、
この状況を何とかしなければと、
歯も原因不明の状態なので、不安で辛いです。

また、以前歯医者で治療後の痛みを度々質問してしまったら気にしすぎと怒られてしまったことがあり、うじうじと悩んでしまっています…。
もう少し様子を見れば落ち着くのでしょうか。
極端に気にしすぎてしまうのも辛いです。

A 回答 (2件)

私も経験があります。

歯科医は自分の治療に自信を持っていますから沢山、質問するとキレる方が居ました。(泣)

簡単な治療でも長い人では1ヶ月くらい痛む方も居るようです。

それでも痛みが収まらないようなら転院した方が良いかもしれません
口腔外科に行った方が良いです。
(今も口腔外科の看板を出している所かもしれませんが)
お大事にして下さいね
    • 1

暇なんですね。

ズッと気にしていたら良いのでは?
    • 1