今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

スターバックスに行ってみたいけどなんか大人の雰囲気っていうか…頼むのが難しいそうな気がして行けない人いませんか?笑笑
田舎モンでやんす。

A 回答 (12件中1~10件)

スターバックスは、高校生とか働いている人が、学校や会社の帰りに立ち寄って、注文しながらスタッフとちょっと言葉を交わして気分転換する、というのが店のコンセプトです。

アメリカ人は自分の好みにあうものを自分でチョイスするのが当然の権利で当然の喜び。
店側はできるかぎりお客の要望を細かく聞いて、できる限り実現するのがおもてなし、と考える文化です。

日本では、店がみつくろって、これが美味いですよと提供してたものを、美味いー、と食べる文化です。
アメリカとは逆に、自分の好みを主張する習慣がないのです。

それで、スターバックスが日本に来たら、「なんか注文のしかたが難しい」という話になってしまったんです。
でも、スタバの方もそれを否定しないで、他の店とはちょっと違っている、ちょっと高級ぽいみたいな雰囲気を作り、値段がちょっと高いのはしかたないと思わせているのです。

スタバのコンセプトはスタッフと客が会話することです。
分からないことはどんどん聞いてください。
味の好みを伝えてください。
それがスターバックスでの本来の注文のしかたです。
あの店のバリスタは、極限まで客の好みを実現するよう訓練されているのです。
客が自分の好みをつたえないとバリスタの腕のふるいようがないです。

注文する時間は、その客の時間ですから、時間はかかっていいです。
コーヒーは濃い目が好き、あまり甘いのはイヤ、ミルクと豆乳は味がどう違うの?などなどなど。
わからないことは全部聞いていいです。
知ったかぶりする必要など全然ありません。
日本人は遠慮しすぎ、聞くことを恥ずかしいと思い過ぎなんです。

ま、めんどくさかったら、「お勧めは?」と聞いて、「じゃ、それで」と言えばいいです。
    • 1

ネットでメニュー見て決めて行ったらいいんですよ。

後サイズ
    • 0

そうかなあ

私はSUB WAYの方が面倒でいやだなあ
    • 0

あ、書き忘れました。

スタバはコーヒーはさほど美味しくないですよ。
私はスィーツ屋さんだと思っています。
    • 0

近くのスタバは女子高生が勉強してるよ。

敷居は全く高くないです。アルバイトも大学生が多いですし。友達と行ってみよう。
    • 0

僕も行きたいなって思ってるけど難しそうで行けてません。

• 0

ダークチップモカクリームフラペチーノグランデと20回唱えてから店に入るといいです。

• 0

高いから行けません

• 1

行けなくはないですけど、行く気はしません。

頼むのが難しいというより、商品の品揃えがよくわかりませんね。大きさも名称からはピンとこないし。
そういう意味での難しさはあるかもですが、そもそもベースのコーヒー美味しくなくて高いだけですから。
    • 0

わかります。

最初はそうですよね。

慣れたら、気楽に過ごせて割といいです。
    • 1