レバーの血抜きの方法を教えてください。
あと、ニラレバ(レバニラ?)のレバー
は鶏と豚どちらの肉を使うのが
一般的なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新鮮なレバーなら水洗いして、水気を良くふき取るだけで大丈夫です。


血が沢山付いている場合は、水に少しつけてから、血の固まりを綺麗に洗います。
臭いが気になる場合は、牛乳に暫くつけておいてもいいでしょう。
(牛乳の油膜で生臭みを抑えます)

基本的な血抜きの方法
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/cooking/mam …

レバニラ炒めのレシピです
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/12 16:04

一般的には豚のレバーでしょうね。



で血抜き(臭み抜き)ですが
スライスして1%程の塩水に20分間さらします。
その後は牛乳に10分程つけておきます。

これで臭みはとれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、豚の方が一般的ですよね。
友達は鶏だと言い張っていましたが・・・。

お礼日時:2001/08/12 16:00

よく、牛乳とかにつけると、臭みがなくなる、とかいいますが・・


キッチンペーバーで、キッチンと(おもしろくないですねっ)血をふき取ると良いと思います。
鶏も豚もメジャーですが、私の中では、豚ですねっ。

参考URL:http://www.sunny-net.co.jp/a1.menu-st/a1.1menu/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとツボにはまりました!
やっぱり、牛乳に漬けるのがいいみたいですね。

お礼日時:2001/08/12 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏レバーの揚げ物

鶏レバーを揚げようと思い、
まず、一口大に切って冷水につけて血抜きし、
おろしたニンニク、ショウガを入れたお醤油に漬け込んで下味をつけて、
キッチンペーパーでよく水気を拭いて、片栗粉をまぶして揚げたのですが・・

油の中で大爆発を起こし、大変なことになってしまいました。
油が天井まで噴き上がり、イカの天ぷらの比ではなかったです。。

いったい何がどうなったのか、いまだに思い出すのも恐ろしいのですが、
何か手順に間違いがあるでしょうか。
どうやったら安全に揚げられますか?

Aベストアンサー

ネットで調べると豚レバーの唐揚げも
鶏レバーの唐揚げのレシピもあるので
必ず爆発するというものではないようです。
ただ下記ページのように爆発すると
大変なことになります。
http://blog.so-net.ne.jp/love123/2006-04-21-1

原因としては、レバーはもともと水分が多い
からみたいです。
私の持っている料理の本では170度で
気長に揚げると書いてあります。

爆発したのは油の温度が高くなっていたから
ではないでしょうか。

Q肉じゃがのお肉はどちらが好き?

豚肉と牛肉が主な材料だと思いますが、貴方はどちらが好きですか?

Aベストアンサー

私も牛肉です。肉じゃがの肉は牛肉・・・これが常識と思っていました。
豚肉の入っている肉じゃがにはいまだお目にかかったことはありません。
カレーもこの年まで、豚肉を入れるのは知りませんでした。
田舎もので、どこにも行ったことがないということでしょうか(笑)

Q鶏胸肉のソテー

こんばんは。
胸肉をやわらかくソテーする方法教えて下さい。
家にはオーブンがないのでオーブンは使えません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ウチでは、フライパンで焼く前に、鶏肉を牛乳に浸し、その中にキウイやパイナップルを潰して入れて、20~30分待ちます。
 
 上記の方法は、臭みをなくすのが主の目的で、肉が柔らかくなる為の直接な理由ではないのですが、結構やわらかめのチキンソテーが出来上がりますよ。

 以上、ご参考になったかは分かりませんが、お目を通してくだされれば幸いです。

Q炭を使うことと、一般の電磁調理器やガス調理器をを使う違いについて

炭を使って焼くと料理がとても美味しく出来上がるように見えます。
これは、実際のことでしょうか。
一般に普及されている、IHやガス調理器と炭でお肉を焼く場合、何か違いがあるのでしょうか。
熱の高さなどでしょうか。

Aベストアンサー

炭での加熱は遠赤外線で一般的なガスやIHとは熱の「波長」が違うのです。

わかりやすく言うと、「同じ温度でも遠くまで、物体の奥まで浸透しやすい波長」です。

わかりやすく例えれば、
冬場に日光のよく当たる窓のそばで日光浴するのと、
エアコンの温風
この違いが感覚的に近いですね。

Q一般的なミキサーに氷入れても平気?

一般的なミキサーというのは、
氷を入れても平気なものでしょうか。

自宅にあった10年くらい前のミキサーに氷を入れたところ、
刃が折れてしまいましたが、
先日購入した1980円のミキサーは平気でした。

一般的なミキサーは現在、氷をいれても平気なのが普通ですか?

Aベストアンサー

私は一応そのように使った事ありますがとりあえず大丈夫でした。
心配なら小さい氷を作る製氷皿を使えば破損する可能性は低いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報