帰省時にバルサンを使用したいのですが、我が家には2ヶ月の赤ちゃんがいます。
使用に差し支えはありませんか? 教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お分かりと思いますが、お部屋を閉めきって、中に誰も居ない状態でかけてくださいね。

そして最低三時間は中にはいらないでください。
人や動物が居る状態ではかけられませよ。
我が家は薬局なんですが、一応、メーカーの説明によると、部屋にはいったらすぐに換気をして、掃除機を良くかけて、それから赤ちゃんをおうちの中に入れてください。それまで数時間、お外でお父さんにでも面倒を見てもらったらいかがですか? あと出来れば布団なども掃除機をかけることをお勧めします。
あと食器などは必ず使用前にあらってくださいね。
結局のところ、燻製剤の薬品と目に見えないダニが床には死んでいるんですから、そのままというのは良くないんですよね。
それと植物や金魚なども必ず外に出していきましょう。かれてしまうし、死んでしまいます。
一応、店ではそのように説明して販売していましたが、これといってどうこうというクレームはありませんでした。
心配なら購入した薬屋さんの店員さんに聞いてみてください。

また下記に詳しい商品説明が載っています

http://www.chugai-pharm.co.jp/health/hcint01/ind …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Minako-san、早々に回答頂き、ありがとうございました。
実家の方でもバルサンを使用して孫が来る準備をしてしまった。との事なので、
我が家での使用はやめることにしました。 細かい注意事項を教えて下さって
とても参考になりました。(実母にも伝えました。) 感謝しています。

お礼日時:2001/08/12 08:30

赤ちゃんがおられるのでしたら、避けることをお奨めします。



バルサンにはペルメトリン等の農薬が含まれており、決して健康に
いいものではありません。医学的に赤ちゃんだからという根拠がある訳ではありませんが、アメリカEPA(環境保護庁)は、ペルメトリンを発癌性の恐れのある農薬としています。また、ドイツでは、社会民主党(SPD)が、ピレスロイド系殺虫剤の繊維製品や住居インテリアなどへの使用を禁止するよう政府に要請しているそうです。
 赤ちゃんの場合、抵抗力もなく、まだ発達段階ですから、化学物質への高濃度曝露は避けた方がいいと思います。

参考URL:http://www.top.or.jp/~ladybugs/kiji/t04406.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Take-san、早々に回答頂き、ありがとうございました。
私にはちょっと難しい内容でしたが、ペルメトリン等の農薬が怖いことは、
わかりました。 もう少し子供が大きくなるまで使用は避ける事にします。

お礼日時:2001/08/12 08:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格コム 最安値ランキングはどうやって決まるの?

電気製品を買おうと、価格コムで調べました。

そこに出ていた最安値のお店から買おうとしたのですが、

アマゾンに、さらに安い値段で出ているのを見つけました。 


価格コムの最安値って、誰かが最安値を探して入力していっているのですか?

どのような仕組みになっているのかな。とおもいました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

価格コムは有料で出品場所を提供しているだけです(価格コムが価格調査をして提示しているわけではありません)。

ですから利用者が検索したときに登録しているショップの最安値になります。ここに出品していないショップが(価格コムには出品していなくてamazonに出品している)もっと安かったということはあり得ますね。

Q入院時に使用するレンタル品費用

親族が長期で入院する事になり、日々の衣料品等について、病院指定の業者からレンタルしているのですが、
金額が負担になるため、少しでも安価な業者を探したいと考えています。

しかし、指定業者以外を使う事は禁止されているのでしょうか。

ちょっと、病院へ直接お聞きするのに気が引けてしまい、本サイトの閲覧者の方々のお力をお借りしたく
質問させていただきました。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実費負担部分なので、病院によって取り決めがされている
部分となります。

ここで回答を求めて、アドバイスがあったとしても、
病院で禁じられていると意味がないので、
やはり病院に直接聞くのが一番だと思います。

ただ、表面上は指定をしていても、支払いが困難な方などの為に
特別な裏メニューというか対応を行っている病院もあるかもしれません。

いきなり別の業者などを探したいと言うのではなく、
負担が大きい等と事情を説明し、別の方法がないか尋ねられてみては
いかがでしょう。

Qディスプレイの最安値予想時期はいつ頃ですか?

そろそろ、ディスプレイを買い換え用を思っているのですが、最安値時期がが分かりません。

液晶ディスプレイ 23インチ の最安値時期を教えて頂きませんか?

Aベストアンサー

1.
時期という話でしたら、大手販売店の決算時期になるでしょうか?
家電販売店でしたら3月とか9月らしいです。

2.
経済的な話になれば、景気が上向き基調にありますので、
長い目で見ればインフレ気味になる。
つまり待てば待つほど価格があがります。

3.
テクノロジーとしての見方で言えば、
日進月歩ですので今の製品を塗り替えるものがどんどん出てくる。
よって、古い製品の価格は下がります。
つまり待てば待つほど価格が下がります。
でもそのころには、3D対応ディスプレイなどが出てやきもきする可能性が大。
でもそのころには、最新型のディスプレイは2の事情によって割高である可能性も大。


ほしいときにほしいものを買う。
これでいいのでは?

Q輸血時に使用されていたアニメックとは?

輸血を行う際に、昔はアニメックというものを使ってルート内の血液を
温めて体内に送っていたと先輩Nsに聞きました。
しかし、先輩方もアニメックがなぜ使用されなくなったのかをご存知なく、何かきっかけとなる事故などがあったのか、それともデータ的に問題が出たのか・・・理由をご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。
輸血についての講義を病棟で開かなくてはいけないため、
さまざまな質問をされ、答えられるように準備をしておかなければならないため、大変困っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

勤務お疲れさまです。

たしかにその昔はアニメックを使っていましたね。低体温の患者さんとか急速大量輸血の必要なケースには加温が必要と言われていて(今でも基本的にはそうだと思います)、アニメックがないときにはPCのモニターの上に5分くらい置いたりしてました(気休めですが)。ただ加温による溶血副作用の事故が複数報告されたということで、現在は発生時の被害が大きいために通常の輸血では加温機を使用しない方向になっています。

http://www.jrc.or.jp/mr/transfusion.html

ここのかなり下のほう、1996年2月のところに「輸血用血液の過熱と事故」という項目があり、PDFファイルにその詳細な事由が記載されています。

濃厚赤血球も時間150mlでの輸血が600mlまでなら低温のまま輸血していいということなので、一般病棟なら十分加温なしでいけそうですね。

病棟での勉強会の講師をすると自分の勉強になりますね。ところで輸血については、わからないことは輸血部の人に聞くと教えてくれますよ。血小板は病棟でどれくらい揺すらずに置いておけるかとか、わからないことはすぐに電話して聞いています。2年目とのこと、慣れたと実感する暇もない忙しい時期ですね。あまりがんばりすぎすにぼちぼちやってください。

勤務お疲れさまです。

たしかにその昔はアニメックを使っていましたね。低体温の患者さんとか急速大量輸血の必要なケースには加温が必要と言われていて(今でも基本的にはそうだと思います)、アニメックがないときにはPCのモニターの上に5分くらい置いたりしてました(気休めですが)。ただ加温による溶血副作用の事故が複数報告されたということで、現在は発生時の被害が大きいために通常の輸血では加温機を使用しない方向になっています。

http://www.jrc.or.jp/mr/transfusion.html

ここのかなり...続きを読む

Qあなたの街のガソリン最安値は?

最近本当にガソリンが高いですよね。
貴方の街のガソリン最安値はいくらぐらいですか?
ちなみにうちの最安値はレギュラー115円です。
このスタンドではハイオクも一般のレギュラー並の料金でいれれます。

いまどきこの値段って怪しいですよね・・?
ちなみに店の看板には125.?円と表示されています。

Aベストアンサー

愛知県一宮在住です。

セルフですが、122円/l(レギュラー)で給油できるスタンドがあります。一宮市ではありませんが、隣接する市です。Jomoという名前ですが。やはり、他店に比べて安いせいか、混雑している日が多いですね^^

Q2時間くらい立ち読みしてると尻の骨が痛くなる

昔から、本屋で立ち読みするのが趣味です。
2時間くらい平気で立ち読みすることがあります。
つい最近までは、2時間くらい直立不動で立っていても平気だったのですが、最近になって、2時間くらい、場合により1時間でも、立ち読みで直立不動で立ってて、その後、いざ歩くとき、尻の上方の骨(軟骨?)、場所は尾てい骨の左右上方ですが、その左右の両方が、痛くて、うまく歩けないほどです。痛いのを我慢して歩くことはできますが、走るのは難しいです。

正確には、歩くとき、足を前方に出すとき、尾てい骨の上方の左右の両方の骨の部分が、ズキッと痛みます。

その痛い症状は、歩いている間、ずっと、歩く動作をすると、あります。
座ったり、寝たりすると、痛みは全くないです。
歩くときの痛みは、2~3日続きますが、徐々になくなります。
しかし、1~2時間の直立不動(本の立ち読み)をすると、再発します。

私は今、50歳代後半です。
このような原因は、何でしょうか?
また対策は何でしょうか?

Aベストアンサー

筋肉疲労ではないでしょうか。
普段使わない場所の筋肉を、長時間に渡り酷使したために起こった痛みだと思います。
できれば、左右交互に体重をかけ直すなどすると良いかもしれません。
また、直立不動の為にというのも変かもしれませんが、その体制になる前に、軽く身体を動かしてから(準備体操、ストレッチ)すると、良いと思います。
普段やらない体制などをする時には、軽く身体をほぐしてからすると良いでしょう。

Qexcel2016で、同じタイトルの最安値以外を削除する

A列に
青森りんご 110円
青森りんご 130円
青森りんご 160円
信州リンゴ 150円
信州リンゴ 180円
信州リンゴ 320円
と並んでいたとします。
青森りんごで、最安値は、110円なので、他の2行を削除、
信州リンゴの方は、150円が最安値なので、他の2行を削除と
一列に並んだ、最安値以外の行を削除したいと考えています。
この最安値以外のタイトルをピックアップする方法を教えてください。
やはり使用するのは、Ctrl+Fでしょうか?

Aベストアンサー

値段が昇順(小さい順)に並んでいるなら、A列を2列に分けてA列に品名、B列に値段とし、C列のC1セルに =COUNTIF(A$1:A1,A1) と数式を入力して必要な行までコピーする。
そしてC列にオートフィルタを設定して「2以上」を条件にフィルタを掛け、表全体を選択し、ジャンプでアクティブセルを選択し、表示されている行だけを削除します。
最後にC列を削除して、代わりに =A1&" "&B1 と数式を入力して必要な行までコピーする。
C列を選択してコピーし、A列に「値として貼り付け」を行いB列とC列を削除する。

Q赤ちゃんの血管腫治療

7ヶ月になる娘の手首に赤痣があり、皮膚科で診断してもらったところ『単純性血管腫』と言い渡されました。東京大学医学部付属病院のレーザー科を紹介されたのですが、こちらで診てもらった方はいらっしゃらないでしょうか?また、『血管腫治療』でお勧めの病院、先生などの情報をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の息子も血管腫の治療をしています。
下記のURLが参考になれば良いのですが。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/0148177101/

Q最安値で兵庫から福岡に帰るには

29日か30日に最安値で兵庫から福岡に帰りたいのですが、あてにしていた夜行バスのチケットが取れなさそうです。最安値で福岡まで帰れる方法を誰か教えてください。

Aベストアンサー

18切符というのは学生の長期休暇期間にあわせて
発売される特殊な切符のことで、
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/nationwide/youth18-ticket/

・鈍行しか乗れない
(特急券を買っても新幹線には乗れない)
・午前0時から午後12時の24時間乗り放題

鈍行の乗り継ぎになるので12時間くらいかかります。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=1&eki1=%E7%A5%9E%E6%88%B8%EF%BC%88%E5%85%B5%E5%BA%AB%EF%BC%89&Cmap1=&eki2=%E5%8D%9A%E5%A4%9A&Dym=201312&Ddd=29&Dhh=10&Dmn1=4&Dmn2=2&Cway=2&Csg=1&S.x=89&S.y=4

5枚つづりで11500円ですが、近くの金券ショップに行けば、
1枚(1日分)3000円くらいで売っているはずです。

Q赤ちゃんに対するツボ療法

先日、11ヶ月になる息子が寝る前に、スキンシップのつもりで足裏を指圧してみたところ、気持ちよさそうにうっとりし、コトッと寝てしまいました。
そこで、はたと思ったのですが、ツボ療法はスキンシップと症状緩和・体質改善の一石二鳥になるのではと。
そこで、質問なのですが、
 このくらいの月齢の子にツボ療法を行ってよいか?(頭にあるツボは避けた方がよいように思いますが)
 このくらいの月齢の子にツボ療法を行って、効果があるのか?
です。もし、いずれもオッケーとあれば・・・
 息子には、痰が切れにくく咳が出やすい症状(小児科医から喘息の気があると言われています。)と、乾燥肌で湿疹・擦り傷が絶えない症状(これも、小児科医からアトピーかもしれないと言われています。)があります。いずれにせよ、アレルゲンに敏感に反応してしまう体質のようです。
 そこで、こうした症状の緩和と体質の改善に効果のあるツボを教えていただけますでしょうか。あわせて、それを行う際の注意点などもお教えください。
 それでは、東洋医学・ツボ療法にお詳しい方、よろしくお願いいたします。
 

先日、11ヶ月になる息子が寝る前に、スキンシップのつもりで足裏を指圧してみたところ、気持ちよさそうにうっとりし、コトッと寝てしまいました。
そこで、はたと思ったのですが、ツボ療法はスキンシップと症状緩和・体質改善の一石二鳥になるのではと。
そこで、質問なのですが、
 このくらいの月齢の子にツボ療法を行ってよいか?(頭にあるツボは避けた方がよいように思いますが)
 このくらいの月齢の子にツボ療法を行って、効果があるのか?
です。もし、いずれもオッケーとあれば・・・
 息子には...続きを読む

Aベストアンサー

小さなお子さんは感受性が高いので、あまり長時間や頻回おこなうのは避けましょう。普段は1回/日以下。急性症状(喘息や熱発など)が現れた際でも3回/日 位までにします。

そして、「軽くて柔らかい刺激」&「優しく触れて皮膚を傷付けないこと」を心掛けてください。(貴方=術者の爪は短く丸く手入れしておきましょうね。)

ベビーパウダー・ぬるま湯・水などを潤滑剤として使うと皮膚が擦れて損傷するのを防げます。乾燥肌とのことですのでベビーオイル使用もとりあえずOKです。(ただし油系は、湿疹・荒れ・痒み等を増大させる可能性があります。)

また、小児の場合、ツボの位置や経絡(ツボ同士を結んだ流れ)が大人の場合と違うところがあります。巷の大人用ツボ療法の本などの例をそのまま使うと、効果が乏しい あるいは逆効果となる 場合がありますので注意。

仰るように「頭頂部ツボ刺激」は、泉門の閉じる1歳半くらいからのほうが無難ですね。

一寸だけかじった中医学知識ですが―――

痰が切れ難い      →「水気」≒「陰分の不足」
咳が出易い・喘息っぽい →「肺」の症状、下に下げる気(納気)不足
乾燥肌         →「肺」陰虚、または肺や腎の陽気亢進など
湿疹          →「肺」が弱い、陰不足による陽の相対的亢進、または「熱」がある、「水」が足りない
擦傷を負い易い     →「肺」が弱い
アトピー?過敏症    →「熱」有り

とりあえずこんな感じかなぁ? って、きっと何のことか解りませんよね。

●「肺」は主に、呼吸器と皮膚に関係している とされてます。
また、「肺」は、外部=空気内の「気」を「下(身体の中)に取り込む仕事」をおこなっている反面、中にある物をまわりに「パッと発散させる」作用もあります。

●「腎」の作用は、「気を下方に下げる作用」や「水分コントロールなど」ですが、性質として、
1:陰陽でいう陽の気の亢進し過ぎ
2:陰の気が陽気より相対的に弱いため、陽気が強いようになっている状態=虚熱
3:熱の邪気進入による熱=外熱
上記1・2・3を冷ます性質(=「水」の性質)があります。

ですから、下に気を格納していく仕事は「肺」と「腎」の共同作業です。どちらかが弱いと「外気を取り込めず周りに散らす(=喘息など)」ようになります。

コンコンしていることで肺の「気」を消耗します(特に肺の「陰気」)。そうすると、皮膚の潤いは失われてカサカサします。気管の潤いも無くなるので痰がなかなかツルンと出ず 絡み易くなります。

腎は、肺が弱い分、下に下げる仕事を余計にしなければならず、次第に疲れて来ます。(実際には肺腎どちらが先か解りませんが)
そうすると、腎の持つ「水の作用=熱を冷ます作用」も弱くなってしまいます。そして、体内がオーバーヒート状態になります。

熱の症状が、「弱っている肺がつかさどる皮膚」に著名に現れてきます。「湿疹」や「痒み」がそうです。

――というわけで、貴お子さんの場合、「肺」と「腎」を良い気分にさせて元気にしつつ、身体の「陰陽バランス」を整え、体に発生している「熱」を取る。 そんなツボ刺激をおこなうと良いと思います。

具体的には、

薬指の掌側面を、「一番末端に近い関節部→末端」というように、貴指複でこする。※清肺

親指の気を付けした際に前に来る側の爪横を、指の付け根に向かってこする。※補脾(=結果として補肺)

肩甲骨背骨側の一番上の部分の高さで、背骨の脇のところを押すか回すように揉む。※補肺・清肺(痰がコロコロ言う。喘息。咳など)

掌側の手関節シワの親指側を、貴指腹で円を描くように揉む。(※喘息っ気に対して)

グーにしたときに掌小指側に出来る一番深い溝の端を回すように揉む。(痰が沢山あって咳き込むとき)

「小指末端→掌」に向かって指をこする。※補腎

横向きに寝て腰にシワが出来る高さの、背骨から横に指一本分横を、押すか回すように揉む。※補腎

首を前に曲げたときに一番飛び出る骨(首の付け根の骨)のすぐ下。背骨の丁度真上を、頭側縦方向に向かって揉む。※夏場の症状悪化など(=おもに外熱)に対する熱取り

ほかにもあれこれ効果的なツボはあるでしょうが…とりあえずは、以上ということで

ちなみに、足裏真ん中にも補腎=腎を元気にするツボがあります。さすがお母様!お子さんの体調に合う有効なツボを 御自身で発見なさったのですね。スゴイです!!
お子様の体調・体質が良い方向へと向かいますようお祈り致します。

小さなお子さんは感受性が高いので、あまり長時間や頻回おこなうのは避けましょう。普段は1回/日以下。急性症状(喘息や熱発など)が現れた際でも3回/日 位までにします。

そして、「軽くて柔らかい刺激」&「優しく触れて皮膚を傷付けないこと」を心掛けてください。(貴方=術者の爪は短く丸く手入れしておきましょうね。)

ベビーパウダー・ぬるま湯・水などを潤滑剤として使うと皮膚が擦れて損傷するのを防げます。乾燥肌とのことですのでベビーオイル使用もとりあえずOKです。(ただし油系は、湿疹・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報