アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は現在26歳の大学3年生です。
来年、27歳で就職活動をすることになります。つまり、現役の学生より5年遅れです。
これまでの経歴は

高校卒業後、Fランク私立大学工学部の情報工学科に進学。

病気で不登校状態に。

22歳(数え年で23)で中退。

1年フリーター

23歳(数え年で24)で地方国立大学の社会系学部に編入。
学部を変更した理由は自分の適正を再考した結果です。

認定単位数の関係及び、祖父の介護手伝いのための帰省で2年留年

現在に至る
です。

人より5年遅れということで、年齢的な不利があることから来年の就職活動に悩んでいます。
志望業種はメーカー子会社、鉄道現業、マスコミです。これらはYahoo知恵袋や5ちゃんねるで年齢に比較的寛容な業種として紹介されたところです。

大学の就職支援課にも行きました。その際の30分面談でのアドバイスは以下の通りです。

「年齢で社会全体が門前払いということはない。ただ、年齢をどう見るかは企業による。
あとは面接で卒業が遅い理由は聞かれるから納得できる理由が大事。
あなたの場合、専攻を変えたことや編入したことなどをどう説明するかがポイントになる。
年齢に寛容なのはITベンチャーや、中途でよく人が動く会社など。
志望業界から探すなら、インターンなどで相手の反応を見極めるとよい。授業が忙しいならインターンは今1day(実質説明会)などがある。
あと鉄道はあまり年齢気にしないが、人気業界。」

これまで心配をかけてきた両親を安心させるためにも、何とか安定した就職先を確保したいです。
本来ならば大学の就職課でもっと話を聞くべきなのでしょうが、参考として皆さんのアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

申し訳ないですね。

東京都が、作った施設なので、地方は、わからないです。九州地方の事は、わからないです。九州地方の大きい都市ならば、ハローワークが、ヤングハローワーク、を、設置している可能性有ります。ハローワークの分室見たいな感じ、一度聞いて見て下さいね。
    • good
    • 1

新卒よりは、中途採用で採用かも知れないですね。

東京都千代田区飯田橋の東京仕事センターで相談して見て下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに、大学は九州なのですが地方にもそのような施設はありますか?
東京仕事センターのHPには地方支部は見当たりませんでした。

お礼日時:2020/06/10 17:33

んー俺今30歳で、来年から2年間寮に入って専門学校に通うけど、楽しみでしょうがないな


因みにローン家持ち、子供2人です。
こんな人間もいますよ^_^
回答になってないけど頑張ってなぁ〜
    • good
    • 10
この回答へのお礼

励ましのお言葉、感謝します。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2020/06/10 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A