プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画の黒つぶれってパソコンで補正と言うか、修復と言うか?そういう事って可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

まぁ無理ですね。

「黒潰れ」というのはそもそも近い黒が一色になってしまったものです。
補正していってもそこに階調は復旧できません。
単に黒い部分が明るくなるだけで何かそこにあった場合でも出てきません。

唯一救済ができるとすればlogの撮影やRAW撮影をしてある素材のみです。
この場合見えてなくてもそこにデータが残されてるので補正をしてやれば徐々に黒潰れに階調が出てきます。(つまり何かあれば見えてくる)
そして編集後にこれを書き出しすることで防ぐことはできます。
 通常の動画(たぶん言ってるのはこの辺り)はデータ量を少なくしてしまってるので補正に関しての許容量が少ないためです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。撮影は難しいです!
どうしても肉眼と同じレベルを求めてしまいます、肉眼とレンズの違いって何なんでしょうかね?

黒潰れは、輝度情報がゼロですから補正のしようがありません。

白飛びも同様。

僅かでも情報が残っていれば、補正は可能ですが、ヒストグラムは櫛状で、トーンジャンプを起こします。
    • 0

「黒っぽい部分」を補正して明るくすることは、トーンカーブいじれば可能です。

真の黒つぶれ、つまり輝度ゼロになっている部分は、どうやっても補正できません。情報が失われているからです。

近頃流行りのAI使えばそれらしく直せるかもしれませんが、その場合は「本当にそこに写っていたもの」ではなく「そこにありそうなもの」が入ることになります。
    • 0

大概の動画編集ソフトで明るさの調整はできますよ

フリーソフトでも出来ます
    • 0