プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいぶ失われてきたと思いますが、昔ながらの清流で、春になると、ハヤ(ウグイ)やヤマベ(オイカワ)が釣れるところをご存じでしたら、教えてください。東京近辺で、とくに山梨方面で探しています。

A 回答 (2件)

相模湖は釣れますよ!

意外と知られていないのですが、相模湖は人造湖ですが、清流が流れ込んでいる所が多数あり、ブラックバスに飽きた時など暇つぶしに鮠を釣って時間をつぶしたりします。
秋川渓谷は未だに双方連れますよね…
先行者がいたりすると結構つらいですが。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

相模湖ですか、清流が流れ込んでいるようなところがあるとは知りませんでした。さっそく地図を探して、ポイントを見つけます。秋川渓谷には行ったことがないのですが、暖かくなったら足を延ばしたいと思います。ありがとうございました。

初めまして

多摩川、上流の拝島辺りだと夏には、鮎ややまべ(ばかっぱや)ほんばや(うぐい)などがつれますよ、昔は、拝島の堰のところで鮎を網ですくえましたが、最近の状況はわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

拝島ですね、行ったことがありませんが、地図を見ると、秋川と多摩川が合流するあたりですね。興味があります。3月あたりからぶらぶらと出かけてみます。ありがとうございました。