【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

高校1年生、15歳です。
唐突なのですが、偏差値42の高校から偏差値50~55の大学に進学するのは不可能でしょうか。

自分は中学の時には国語が70前半から80前半/社会、理科が50後半から60前半/数学が40後半/英語が赤点。の状態でした。国語が常に平均点以上、社会と理科がたまに平均点以上、数学がだいたい平均点、英語が常に下の状態です。

高校は、お金の問題で公立1本なのと交通費が安いこと。そしてスラックスがある事からそこしか無くて選びました。ですが、大学はそこそこの所に行かないと就職が大変だし、逆に両親に迷惑をかけてしまうのではないか。と思い決意しました。

そこでいくつか質問があります。

1.偏差値42の高校から偏差値50~55の大学には行けるのか

2.どのような勉強をすれば良いか

3.おすすめの参考書などはあるか

の3つです。
難しい事は十分理解していますし、覚悟もしています。
回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちゃんと三つの質問に答えてくれる方が今のところ1名しか居ないんですが…

A 回答 (7件)

> 早めに決めようと思います。

例えば、文系理系はどっちなのか。
国立、国公立を受けるのか、諦めて私立だけにするのか。
これで随分変わります。
拙速はよくない、高三の秋頃になって、やっぱりこっちに、なんてことにならない方が良い(でもなっちゃう人も居るんだな)んで、しっかり決めた方が良いのですが、現状学力が低い、そこから伸ばそうとする場合は、早めに決めて、余分なこと(あんまり言いたくないんだけど)を削った方が良いんで。

健康上の理由等々で勉強が十分にできず、それで成績が悪かった場合は、健康さえ回復すれば、可能性は高まります。
健康であってもどこまでできたかは判らないので、あくまで可能性が高まるというだけですが。
まぁそうであれば、やっぱり中学の学習内容をまずきっちりと。

https://passnavi.evidus.com
のサイトで、例えばあなたの都道府県、隣県にどんな大学があるか、そこの入試科目は、なんてのが調べられます。
入試科目は、あなたが受ける年には変更が、なんてことも無いとは言えませんが。
学費も判るので、国公立、私立、どうするのか、国の学費無償化制度(減額化制度)と合わせて、じゃぁどうするのか、なんてことも大事です。
http://transit.yahoo.co.jp/
これも意外と重要で。
どこになら家から通えるか、とか。特に体が弱い場合、丈夫な人が片道三時間でも、自分は1時間でも辛いかもしれないので。私も長時間の通学は無理だった。比較的短時間でも辛かったから。
うちの県の大学だから、なんて油断してたら、何時間もかかるところだった、なんてこともあるだろうし。

英単語。
あなたがすべきは、たぶん中学英単語だろうけれど、ちゃんと取り組んでますか?
その辺のネットの情報を見て、大学受験用の単語帳に手を出しているなんてことは?
勿論、単語だけなら中学レベルのものを片付けてある、なんてことなら先に進んでも構いませんが。
健康上の理由であれば、だから苦手に違いないとまでは言えないかもしれませんが、もし苦手な場合は、色々な単語帳を立ち読みするなり、それが辛ければ、色々買ってみて、家でどんなものか見てみることです。
前書きにやり方や方針等が書かれていると思うので、そこや実際に単語が書かれているページを見るなどして、相性の良さそうなものを選ぶ必要があります。
覚えるための仕掛けが欲しい。
得意な人ならそんなの要らないんです。放っておいてもポンポン頭に入っていくんでしょう。でも、苦手だったら覚えるための仕掛けがある物を使わないと。
ただ単語が並べてあるもの、ただ頻出のものを並べてあるもの、では、たぶん覚えられません。
大学受験用のものであれば、例えば速読英単語なら、文章ごと全部覚えてしまおう、その中に頻出単語をまぶしてある、ついでに単語の使い方も身に付くでしょ、なんてのもあれば、DataBase3300であれば、ある状況で出てきそうな単語がまとめてあって、その状況を想像しながらまとめて覚えていきましょう、なんてことになっていたかと。
他にも、英単語ピーナツとか、ユメタンとか、システム英単語とか、色々あるでしょう。
英単語ピーナツやユメタンは、中学レベルの物もあるかもしれません。

現代文は、要る要らないあるかもしれませんが、田村のやさしく語る現代文、出口の好きになる現代文、などで基礎を作ることでしょう。
トップレベルの難関進学校ならどうか知りませんが、並の進学校に通っても、まともな授業が受けられないのがこの科目です。
それで殆どの受験生が、基礎すらろくに身につけられずにそれでも合格している不思議な科目です。
そこで基礎学力をきちんと身につけることは小さくないです。
    • 0
この回答へのお礼

早めに決めるけど焦ったら結局迷うことになるのですね…焦らずにしっかり考えようと思います。

努力を勉強に使えなかったので、今度こそ勉強しようと思います。そうですよね、中学の学習内容が動かせる時にとりあえず詰め込んでいたのでガバガバです…。
サイトまでありがとうございます!ネットでひたすら探していたのでとても助かります!!確かに体の調子にどうしてもムラがあるので…交通費は見ていましたが時間までは見てませんでした…ありがとうございます! 自分は中学英単語には基本の単語が多くて、大学受験用の単語を覚えたところで自分には使えないと判断し、中学英単語を覚えていましたが、あっていて良かったです。仕掛けですか…確かに英語だけは本当に無理だったので仕掛けは必要かもですね…候補の中学レベルのものがあったら購入しようとおもいます。
そんな不思議な科目なのですね、そこで周りと差をつけることができるかもしれませんね…。
2回にわたって丁寧に教えて下さり本当にありがとうございます!

高校にはほぼ全ての中学生が進学しますが、大学に進学するのは高校生の55%くらいだったかな、そんなもんです。

となると、平均点近辺をうろうろしていた、というのは、底辺大学レベルだ、ということを意味します。
中学で普通だったら普通の大学に行ける、のでは全くありません。
また、偏差値いくつの大学、といわれても、偏差値というのは模試によって出方が変わってしまうので、よく判らないのです。
判らない同士が会話するのは危険なので、どこの大学のどの学部か、ある程度絞ってください。
入試科目がどうなっているのか、英国社三つだけで良いのか、理数も要るのか、どういう大学でどういうレベルまで持っていく必要があるのか、を考えなければならないので、まず情報をしっかり出してください。
質問したのに、と思うかもしれませんが、実は、きちんとかけている質問なんて、10に1つもありやしないのです。
大体みんな情報不足ですから、補足欄をしっかり利用して、質問を充実させていくことを考えた方が良いです。

ただ、大学で英語の授業(若しくは第一外国語の授業)があって、ちゃんと合格点を取らないと大学を卒業できない、というのは、文科省が決めたルールですので、中学英語すらボロボロなら話が始まりません。
他の科目も怪しいですが、まともな大学であれば、殆どのところで大学入試に英語がありますので、中学英語からやり直さなければならないのは間違いありません。
中学の学習内容と全く別に高校の勉強があるわけでは無いし、中高の学習内容と全く別に大学受験勉強なるものがそれだけポツンと存在しているわけでも無いのです。
中高の学習内容や、その上のことが、大学入試で問われるのです。
中学の勉強ができなければ、まともな進学校の勉強には入れません。
公立中学の平均点では話にならないというのは最初に書いたとおりです。
結局、公立中学で平均点レベルの子は、中学の学習内容からあやふやなので、高校の学習内容があまり身に付かず、その結果、一般入試なら底辺大学にしか受からないのです。
中学の学習内容があやふや、高校の学習内容が身に付いてない、そんな「生活態度」や能力では、大学の勉強だって身に付きやしませんから、結果、そこを卒業したところで、本来なら高卒がやるような仕事にしか就けないのです。
それが嫌だからまともな大学に、というのがあなたの話なんです。
じゃぁ中学の学習内容を身に付けなくて良いんですか?と。

勉強方法は、大学入試でどの科目がどれくらいのレベルまで要るか、という辺りが決まらないと、中々具体策が出せません。
つまり、あなたの情報が足りてないのが原因です。
また、全く勉強していないのならまだしも、少しはしていてそれというのは、つまりは勉強方法を間違えているんで、じゃぁあなたは各科目、どういう風に勉強していたんですか、という情報も欠かせなかったりします。
え、大変な分量になる、と思ったでしょ?
あなたは回答者に、それ以上のことを書け、と言っているの。
少なくとも、科目別にしていかないと、収拾が付かないような分量になるはずです。

1.不可能では無いがかなりきつい。
それは過去のその高校の進学実績を見れば判る。
ただし、スポーツ推薦等を除く必要がある。
全科目がその国語の得点力であっても、まだかなりきついと思う。国語ですら、本当に力がある人の得点では無いと思う。

2.上記の通りだけれど、英語と数学は、特に積み重ねの性質が強いので、下から下から、以前習ったことや簡単なことからまずやって行かなければなりません。
それらを放ったまま、高一だから高一の勉強、大学受験だから高一の大学受験の勉強、とやっても、難しすぎて全く身に付かないでしょう。
下から下からやって行け、というのが基本方針です。
が、科目が決まらないと中々。英語は決定で良いですが。

3.中学レベルの教材をまず挙げないといけないのだけれど、そこはよく判らない。
https://english-listening-center.com/blog/beginn …
https://phil-portal.com/junior-high-school-gramm …
私なら、ひとつひとつわかりやすくをやってみるかなぁ。
演習が足りないようなら、公文の教材
https://www.amazon.co.jp/中学英語の総復習-くもんの高校入試英語完全攻略トレーニング-1/dp/4774312355/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=中学英語問題集&qid=1591870555&s=books&sr=1-2
を足すとか。
基本的に教材は、レベルや相性があるので、やってみないと判りません。
やってみて、上手く行かなかった、こんな感じだった、というのは、それはそれで次の判断材料になります。

数学以前に、小学校の算数はちゃんとできていたのでしょうか。
数学ができるかどうかで、現代文の勉強の仕方も変わるでしょう。
あまりにも酷い場合は、それが原因で英語の足を引っ張りまくっているということも。
そこまで酷いスコアには見えませんが、しかしどうなのか。
どこからやり直さなければならないのか。どこに気をつけなければならないのか。
大学受験でどのくらいのレベルが必要とされるのか。
ね、教材云々の話ができないでしょ?

国語もほぼ同様。
古文漢文は、公文の、こわくない国語 古文・漢文
https://www.amazon.co.jp/くもんの高校入試スタートドリルこわくない国語古文・漢文/dp/4774316822/ref=sr_1_1?adgrpid=92126314001&dchild=1&gclid=EAIaIQobChMI_LqZ4Mb56QIVTWoqCh2jyAzWEAAYASAAEgL9_vD_BwE&hvadid=410320504250&hvdev=c&hvlocphy=1009647&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=9684490808747603948&hvtargid=kwd-917890937487&hydadcr=27485_11564580&jp-ad-ap=0&keywords=こわくない+古文+漢文&qid=1591871316&sr=8-1&tag=googhydr-22
が最初かもしれません。
で、現代文、古文、漢文を、どんなペースでどのレベルまで学校でやるかは、ここの殆どの回答者に想像できないことだろうと思います。
そのレベルの高校を出た回答者が、ほぼいないだろうから。超が付きそうな難関高校出身者が殆ど、たぶん私でかなり低い部類。
まともな高校であれば、授業の予復習をきっちり、その上で、なんて話ができますが、その高校だとさて。
スタディサプリをやって行くとか。

理社は、科目も見えてこないし、なんとも。
教材ではなく勉強方法ですが、教科書も読まず授業も聴かず、太字やアンダーラインの所をただ丸暗記しておけば良いんだろう、なんて勉強法では全く伸びませんよ、とは言っておきます。
少なくとも、暗記力抜群で、という人のスコアでは無いから。それなら英語が遙かに伸びるはず。
じゃぁどうやったの?と。ね?一般論じゃ無いんです。一般的にどの教材が、でも無いんです。まずはあなたがどうしていたのか、なんです。
    • 1
この回答へのお礼

やはり進学率が少なくなるとレベルも高くなっていきますよね。中学レベルで平均点でしかも英語はほぼできていない私では入れたとしても底辺レベルなのは理解しました。まだ大学については交通費や学びたい内容、取得できる資格などを調べているので決めていません。早めに決めようと思います。大学によってかなり範囲は決まることをあまり考慮出来ませんでした。慣れていないとはいえ、情報不足な質問をしてしまい申し訳ありません。やはり英語がボロボロすぎますよね…数学や国語もそうですが英語は積み重ねですし特に取り組まないといけないのは改めてわかりました。自粛期間中含め、現在は英単語や数学の演習を必死にしている所なのでまだまだですが身につけている途中です。中学時代はお恥ずかしい話ですがほとんど学校に行けておらず、授業をまともに受けておりません。言い訳になってしまいますが、事情があり体を動かせないのがほとんどで動かせる時だけ勉強をしていたのでほぼ勉強してないのも同然の状態です。大変な分量になるとは思ってません、むしろ当然と思いました。ですが、回答者様には苦痛ですよね、申し訳ありません。やはり厳しいですよね。勉強もほどんどしてない同然なので力なんてありませんし。やはり数学と英語は早めに片付けなければ追いつけなくなりやりきれるかどうかも怪しくなりますよね…科目も早く定められるよう、努力しますが数学よります酷い英語をやっていこうと思います。URLまで貼って下さりありがとうございます。やらないと分からない。その通りです。まずは一通りやってそこからどういうやり方が良いか判断しながらやっていこうと思います。算数は苦手でしたが満点レベルにはできていました。数学ができないので意味ないですし。あくまで英語よりマシレベルなので足を引っ張っている部分はあると思います。国語はまず古文・漢文からですか。URLのものからやってみようと思います!そうですよね…このアプリのことはよく知らないのでその情報が正しいのかは判断できませんがそうなのでしょうね。進み具合はまだ自分にもわかりませんが、予復習をしっかりやっていきます。理社は暗記力抜群ではない人間では無いので、色んなパターンの一問一答などをひたすらやっていこうと思いました。また「質問はしっかり情報をのせる」という事が学べました!丁寧に教えて下さり感謝しています!

1) 偏差値50-55はご承知の通り、中堅の有名大学も多く含まれます。

まず、今の実力を進研模試などの模擬試験でチェックしてみて下さい。
実力テストでも学年でトップ10に入るくらいのレベルが必要になりますので、最初の目標はそこです。いきなり高1の段階でダメとか大丈夫とか言えません。
どんなレベルの高校にも出来る人は存在しますので、頑張れば手が届くはずです。
2)英語がとても重要ですので、まず中学時代の復習からスタートされた方が良く、いつまでに中学レベルを修了し、いつまでに高校の内容に追いつくのか自分で計画を立てて下さい。数学、理科も同じです。
また理系に進むか文系にするか早い段階でで決めた方が良いです。文系でしょうか?
3) 英語や数学は中学高校の分野を一気に勉強できる本なども出ていますが、暗記が得意なら早い時点でターゲットなどの英単語帳を購入して単語の暗記から始めるのも良いです。
難しいと感じたら英検3-4級の単語帳でも良いです。
    • 1
この回答へのお礼

やはり模試を受けて今自分はどこら辺の位置なのか、どこができてどこが出来ないかなどを知るべきですよね。コロナの影響でテストなどはされていませんが夏休み明けには確実にされるはずなので、今は学年トップ10に入れる事を目標に勉強を進めることにします。
高一ですし、まともに授業、テスト設けてないので今のところは判断できませんよね…浅はかな質問申し訳ありませんでした。

やはり英語は重要ですよね。自粛期間中含め現在は英単語と数学の演習をしています。まだまだですが英語は試験問題を40前半~後半ほど取れるまでにはなりました。
これからも頑張ろうと思います。
現時点では国語が1番上、英語が一番下という極端な出来なので全教科勉強していきテスト結果で判断をしようと思います。

なるほど、今の所はやはり単語ですよね。ターゲットは買って損はないと思うので購入してみます。
丁寧でとても分かりやすかったです。回答、ありがとうございました!

今のあなたに必要な参考書は大学受験のための参考書ではありません。

中学で使っていたはずの高校受験の参考書を使って、中学の分野の復習が先です。
中学の内容が半分も分かっていない状態で大学受験は無理です。
英語力は0と言っても過言ではないのですよね?

英語ができないなら大学受験は致命的ですよ。
英語のない公立大学はありません。

お金の問題があるなら塾や予備校にお金を掛けられませんよね?
そのくらいの偏差値のが高校だと、最初のうちは中学の復習から入ります。
徹底的に先生に教わり、理解していく事が重要になってきます。
コロナの影響できちんと授業が受けられないなら、分からない事は登校したら先生に聞きに行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに英語はほとんど中一にも満たないレベルなので力を入れないとですよね…分かっていましたが再認識しました!
今はとりあえず、英単語と中学の数学の演習をしています。
授業はまだあまり進んでいないのですが、課題は調べながらやっています。分からないところは積極的に聞こうと思います!回答ありがとうございました!

高校偏差値と大学偏差値を比べるときは15程引かなければなりません。

偏差値50~55の大学に進学する子が多いのは、準進学校です。
後は自分のポジションと相談してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

やはり厳しいですよね…
ですが、やはり挑戦したいので決意は変わりません…!

分かりやすい形式の質問と文章に感動しました。

「僕は偏差値65ですが東大に行けますか」」などといった
バカな質問をする高校生とは違い、自分のことを冷静に見つめているところが驚きです。
そこでこちらも真剣に分かりやすく答えたいと思います。(長文ですが読んでくれると嬉しいです)

質問1 偏差値42の高校から偏差値50~55の大学には行けるのか
回答1 行けるかどうかは、分かりません。ただし、行ける可能性はあります
学力を見るときは3つのポイントがあります。今後、私の使う「学力」は「1~3」のすべてを含みます。
1現在の学力(テストの点数である程度分かります)
2これから伸びるかもしれない能力(潜在力・伸びしろと言ったりします)
3一所懸命に勉強する能力(継続力・一般的に努力と言っています)
質問者の方が示されたデータは、「1」の部分で、知りたいのは「2」の部分です。
多くの人が「偏差値42の高校から偏差値50~55の大学には行くのは無理」というのは
「1」のことしか考えていないからです。ただ重要なのは「3」の部分です。偏差値の高い高校の生徒は
小さいころから「3」の部分が身についています。まずは、「3」を身につけることから始めましょう

質問2 どのような勉強をすれば良いか
回答2 高校の先生を上手に利用した勉強法をすればよい
残念ながら私は、質問者の方の学力を知りません。それがわかるのは、高校の先生です。
明日にでも行って相談してください。その時相談するやり方にポイントがあります。質問者の方は
「私は、偏差値50~55の大学(出来たら具体的な大学名)に進学したいのですが、
 どのように勉強したらよいですか?」と何人かの先生に聞いてください。一人ではだめです複数の先生です
恥ずかしがらず、真面目に聞くことも重要です。ポイントはその質問に対する答えです。
「お前、そんなの無理に決まってる」と先生が言ったら、
その先生は「成績を上げる方法を知らない先生」ですから、今後相談に言っても無駄です。
「よし、それなら」と相談に乗ってくれる先生を探し出しましょう。
つまり質問者の方が先生を試験して「合格する」先生を見つけ出すのです。
そうすれば、「勉強法」や「大学の選び方」などの疑問に、
今後、すぐに答えてくれる「無料の家庭教師」を雇ったようなものです。
進路に対する「モヤモヤ」の気持ちをすぐ解決できます。便利でしょ?n(笑)n

質問3 おすすめの参考書などはあるか
回答3 質問者の方が雇った「無料の家庭教師」の先生に相談してください。
そうすれば、質問者の学力に合った参考書を見つけ出して紹介してくれます。家庭教師の最初の仕事ですn(笑)n

重要なことは「継続力」つまり「諦めない気持ちです」それには、真剣な覚悟が必要です
マラソンでも「ダメだ」と思った瞬間にライバルとの距離は一気に離れます。
しっかり将来を見つめて、「無料の家庭教師」を上手に利用しながら頑張ってください
    • 1
この回答へのお礼

真剣に考えているので…。
真剣に答えて下さり、ありがとうございます。

なるほど、今の時点では判断は出来ないのですね。まだ始まったばかりですし、高校でのテスト結果も提示してないので当たり前ですよね…。1は自信がありませんし、2は未だにわかりませんが3は以前に比べれば伸びていると勝手に思っています…。有名大学生のように1日15時間まではしていませんが、現在英単語、数学の演習をひたすら空き時間にやっています。(自粛期間中もしていました)
当然のことができるようになりました。

高校の先生に聞くのは確かにいい手ですね。まだテストも授業もほぼ始まっておらず課題だけですが、この高校というだけである程度察しているでしょうし…。
大学は交通費、学びたい内容、取得できる資格はあるか等を調べているのでまだ決まっていませんが早めに確定しようと思います。
確定次第、相談に乗ってくれる数人の先生に勉強の仕方、参考書などを相談してみようと思います。

無料の家庭教師を有効活用し、頑張ろうと思います。
ご回答、ありがとうございました!

実質的に偏差値42の高校の大学受験偏差値は30くらいです。

偏差値50~55くらいの大学受験進学率が多いのは、高校偏差値60くらいの進学校になります。
少なくとも学年トップを維持していないなら、夢のまた夢になります。
中学英語ができない時点で絶望的です。

まずは模試を受けてください。
そして中学の復習を半年で仕上げてください。
高校を受け直せば偏差値60以上の高校に楽々入れるレベルまでにする事です。
話はそれからですよ。
    • 1
この回答へのお礼

大学と高校の偏差値の違いは十分理解しています。その上で質問をさせて頂きました。

まずは模試ですね…それまでに中学の部分をほぼ完璧にできるくらいに取り組もうと思います!
ご回答、ありがとうございました!