プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で√2はm/nと表せるのですか?また、なぜmの二乗とnの二乗は偶数になるのですか?

「何で√2はm/nと表せるのですか?また、」の質問画像

A 回答 (5件)

>何で√2はm/nと表せるのですか?



最初に「√2 が無理数でないとすると、√2 は有理数である」と書いてありますね。
有理数ならば、分数で書き表すことが出来る筈です。

>なぜmの二乗とnの二乗は偶数になるのですか?

2n²=m² となりますから、左辺は 必ず偶数になりますから、
右辺も偶数である筈です。
二乗して偶数になるのは 偶数しかありませんから m² は 4の倍数になる筈で、
左辺の n も偶数になる筈です。

この様に 考えを進めていき、「√2 が無理数でないとする」ことが、
間違いであることを 導き出す 証明方法を 背理法 と云います。
    • good
    • 2

「√2 = m/n と表すことができる。

」の部分だけ切り取ると、
文章の意味を見誤ります。
それじゃ、まるで √2 が有理数みたいじゃありませんか。
その文にはまだ前があって、
「√2 が無理数でないと仮定すると 〜 √2 = m/n と表すことができる。」
とつながっています。√2 が実際に m/n と表されるのではなく、
√2 が無理数でないという仮定の下では m/n と表されるということになる
という話です。無理数でなければ、有理数なのだから分数で書けますね。

そうやって √2 が無理数でないという仮定から何が導けるかを
いろいろ進めていって、ありえないような結論が出てきたら、
√2 が無理数だと仮定なんかしたからこんな変なことになったよね、
仮定が間違っているよね、と結論するのが「背理法」という手法です。
    • good
    • 0

何で√2はm/nと表せるのですか?


>>>
本来はm/n=有理数/有理数=有理数 なので
√2=m/n(⇔無理数=有理数)と表すことは出来ません
そこで、無理やり√2=m/nとおいてみて矛盾をあぶりだしてやろうというのが模範解答の意図です
矛盾を示して、その原因は√2=m/n(√2=有理数)と仮定したことにある、だからこの仮定は間違いだ→正しくは√2=無理数だ
という論法で証明しようということなのです(仮定の矛盾を示して、正しくは○○だという証明の仕方を「背理法」と言います)

なぜmの二乗とnの二乗は偶数になるのですか?
>>>
√2=m/nだとすると 両辺n倍して √2n=m
両辺2乗で、 2n²=m²⇔m²=2n²=2x自然数の2乗
自然数の2乗=整数で 2x整数は必ず偶数になるので
m²(2x自然数の2乗)は偶数になります

m²が偶数ならばmも偶数だから(2x2=4 3x3=9 4x4=16 5x5=25 ・・・ ゆえに 自然数の2乗で偶数となるものは 偶数x偶数 
2乗が奇数となるものは 奇数x奇数 だとわかります 
m²=mxmが偶数ということは 偶数x偶数のパターンに該当するので mは偶数)
m=2x整数=2kとおくことができるから
先ほど変形した2n²=m²に m=2kを代入すれば
2n²=(2k)²=4k²です
両辺2で割れば
n²=2k²=2x自然数の2乗=2x整数ですから
先ほどと同じように考えて n²も偶数であることになります
    • good
    • 0

>何で√2はm/nと表せるのですか?



無理数の定義は『整数の比で表せない実数』で、『分数で表せない実数』とも言えます。
https://sugaku.fun/rational-number-irrational-nu …

なので、仮定の条件下でm/nで表せるはずと、進んでいます。

>mの二乗とnの二乗は偶数になるのですか?
2n²=m² の場合、左辺に2xと2倍があるので、m²は偶数です。
(偶数は-2,0,2,4,6,8と、2で割り切れて余りの出ないものです。)

なのでm²=2xkで表せるはず。代入で2n²=2²xk²を得て両辺を
2で割ると、n²=2xk² 、なのでn²も偶数。
    • good
    • 0

背理法ね



もし√2が有理数であるなら、√2はm/n(お互いに素であるm、n)という形で書くことができるはずだ。

そうであれば、両辺を二乗すればm²/n²=2 になるはずだ、

そうであれば、mは2の倍数であり2kと置くことができる

であれば、4k²=2n²となり、 2k²=n²となる。

そうであればnは2の倍数になる

でも、m、nはお互いに素であるはずなので、何かおかしい。

前提条件である√2が有理数であるのは間違いだ

って話ね。
(説明文と大して変わらないけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!