見守り電球またはGPS端末が特価中!

通勤交通費のことで質問です。

パートさんで、1ヶ月だけうちの営業所にヘルプで入ってくれることになりました。

交通費は出勤日数により日割か定期どちらか安いほうで支給になりますと伝えたところ、定期の方が安いと本人申告で申請され、定期もすでに買っています。

それでもう何日か働いているのですが、申請書を見て私の方で経路を再度確認したところ本人が定期と日割の比較で日割の料金が切符代になっていることが分かりました。
私のところは通勤経路申請書にIC代で計算するという就業規則になっていますが、たしかにそのことは申請書には書いていません。
本人も就業規則は見たことないです。

切符代だと往復で20円1日あたり違い、そのパートさんの出勤日数から換算すると、ICで日々払った方が340円定期より安くなります。

そのパートさんはコロナの影響でいつも働いているところが入れず、ヘルプで少し遠い営業所に行ってもらっている状況で、なおかつ勤務時間も勤務日数もかなり大幅に減らしているため生活も困るとは言っていましたが、全く働けないよりマシということでしぶしぶ働いてもらっています。

この場合、ICでの日割計算分しか支給されませんとなっても仕方のないことなのでしょうか。
それともこちらで本部にお願いをして定期代支給にしてもらったほうがいいでしょうか。
私も本人に任せきりにしてしまったのが悪かったので、本部にも本人にも言いづらいのですが。
また、知らなかったフリをして定期代で申請をあげようか悩んでいますが、もし本部が交通費が正しいかちゃんと調べていて、後々日割の方が安いてなったときにトラブルになると厄介なのですが‥

こういう会社の交通費てちゃんと料金とかしっかり調べているところが多いのでしょうか

A 回答 (3件)

会社の規定の沿った支給をするべきです。

ですが、今回の場合はちょっと違うと思います。

最終的にはパートさんが「定期の方が安い」と申告した!
それが嘘なのか?勘違いなのか?…本当にそう思っていたのか?それはわかりません。

事実は、貴方?が了承したという事です。

実際に定期も購入しているのだから、貴方の責任で本部に押し通すしかありません。

だからトラブルになんてなりません。
営業所(貴方)と本部で話し合うだけです。
    • 0

初めの説明不足と確認不足故の差額発生ですし、ミスになるのはパートさんではなく、説明をした人間、定期で許可を出した人間です。

なので、会社がこれらは負担すべきでしょうね。

本部が調べるかはわかりません。きちんとした会社ならば調べるでしょう。

これらをパートさんに処理してもらうなんて事にしたらブラック会社ですよ。自分の過ちはきちんと報告して精算してあげてください
    • 0

会社によって色々だと思います。

移動時間や便利さを無視して、「最安になるルート」でしか交通費を払わない会社もありますし、「乗り換えの便利さ、通勤時間などを考えて、(少々高くなっても)あなたの使いやすいルートで申請してください」と言う会社もあります。
    • 0