プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一次関数と関数の違いを教えてください

A 回答 (3件)

「関数」と云う大きな塊の中に「一次関数」と云うものがあります。


他には 二次関数、三次関数、三角関数、指数関数 等沢山あります。
例えば、「鉛筆」の中に「赤鉛筆」、「青鉛筆」、「B 鉛筆」、「HB 鉛筆」
等があるのと 一緒です。
    • good
    • 1


  金魚
 /
魚ー鯉
 \
  鮎

このように 魚にはその種類がたくさんありますよね
これと同じで
一次関数は あまたある関数の中の一つです

   一次関数
  /
関数ー2次関数
  \
   三次関数

このように 関数には一次関数 2次関数 3次関数 ・・・ などなどたくさんの種類があります
    • good
    • 0

あるxという入力について、一つのyが出力されるものを 関数 と言います。


本当の定義はもっと難しく、数の集合にとる値の集合の一種 とWikiでは解説されています。
y=f(x)
普通は上のように表すことができます。
関数とは何かを考えると、大学の数学科に進学しないと教えないような難しい議論になるので、そんなものだと覚えておくのが良いです。

一次関数は、多くある関数の一つで、学校で最初に習う関数だと思います、
y=ax+b
のように表すことができ、yをxの1次式で表す事ができる関数です。

x^2が加わるとxについて2次式といい、
y=ax^2+bx+c
このような関数は二次関数と言います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!