こんにちわ。先日結婚して姓が佐藤Aから山田Aにかわりました。そこで私の入っている自動車保険の名義は佐藤Aのままです。変更可能でしょうか?おしえてください。ちなみに保険の満期は10月で契約した時は父親の名義(佐藤B)になっていましたが、途中(今年の4月)に私の名前(佐藤A)に変更しました。つまり1年間に2回も契約者名前を変更できるのでしょうか?必要書類等もおしえてください。(担当の人が3日前から海外旅行へいっており聞けませんのでここで質問しました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

婚姻による佐藤Aさん→山田Aさんへの契約者名(姓)の変更は可能です。



但し、1年以内に佐藤B(親)→佐藤A(子)への変更をされているとの事ですので、同一保険年度内(1年以内)に2回目となる今回は通常保険会社より確認資料(住民票または戸籍謄本など)の提出を求められることになります。
    • good
    • 1

ご結婚前にお父さん名義から、本人に変更されていれば、婚姻後、ご主人の姓に直すことはできます。


名義の変更の条件は、同居の親族間でできますので変更できます。しかし、変更前に結婚の届けを出されるとお父さんとは、同居の親族ではなくなりますので変更ができないことになります。

必要書類は、公的証明で変更が確認できる書類(旧姓が列記しているもの)
例えば、住民票・戸籍抄本謄本等ですが、近くにあるものでは、運転免許証の裏表の写しでも確認書類になります。保険会社の社員は、住民票等を言いますが、手数料が係り、取得に時間がかかりますので免許証で代用してください。

変更届について
いま、会社によっては、電話での受付だけをおこなっているところがあります。書類等の作成は、後で行なうことができるようです。また、担当(代理店)に連絡が付かなくても保険会社の営業所に行けば処理をしてくれます。
    • good
    • 1

 事故があっても、同一性を証明(戸籍謄本など)できれば、保険金は出ますので、あまり、緊急性はないと思います。

次の、契約時でもよいかと思います。代理店は手数料がありませんのでいやがられます。
    • good
    • 2

婚姻による名義変更は簡単に出来ます、


たとえ名義は変わっても本人であることに間違いないんですからね…、V(^0^)
保険会社(特に損保)が、一番気にするのは「名義貸し」「事後請求」などです、
車両ナンバー、車台ナンバーに変更が無く、しかも直近(1年くらい)無事故なら平気です。
事務処理を簡潔に済ますためにも、婚姻の証明(住民票など)を持って、
家から一番近い営業所(支店)窓口に出向けば、すぐに出来ますよ!
    • good
    • 1

個人契約の自動車保険名義は変更できます。


以前変更できたので変更できるでしょう。

保険契約者と車検証の所有者や使用者の氏名が異なっていても
車両ごとの契約ですから旧名義でも有効です。
ただし、事故などで保険を使用するときは
わずらわしいので早めに変更された方が良いでしょう。

必要書類は保険会社で用意するだけで
ご自分で前もって用意する書類はないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺産分割中、名義預金の出金についての方法

遺産分割協議中です
申告が必要となり相続税が発生します。

相続人は4人ですが、亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど作っていたのがわかりました。
名義預金ですから相続として申告するつもりです。

一般被相続人の口座から出金するには分割協議書を作成して出金の手続きをするようですが
存命している長男の名義預金はどのように出金するものでしょうか

相続分として同様に分割協議書を提出して出金なのか
もしくは通常預金同様、本人が銀行に出向き出金をするということになるのでしょうか
あるいは別の方法があるのでしょうか

Aベストアンサー

>亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど…

その預金は、通帳とカード、判子を父が握ったままだったのですか。
それなら確かに父の財産のままです。

一方、通帳等が兄に渡されていたのなら、兄への贈与が成立していると考えられます。

>存命している長男の名義預金はどのように出金…

銀行から見れば、あくまでも兄の預金ですから、兄が判子を持って行けばすんなり出してくれます。

父の生前に通帳等が兄に渡ってはいなかったのなら、相続税の申告や遺産分割協議書には、お考えのとおり父の遺産として扱う必要があります。

Q任意保険の名義変更というのは 契約者・被保険者の名前を変えるということですか?

2 父親の名前が契約者(被保険者記入なし)の保険があります。
今後のことを考え同居の子どもの名前に変えた方が等級継承ができると聞きましたが 今の契約が何年かたっていないと変更できませんか? 

3 長期保険契約の途中ですが継承できればこのまま満期終了後も引き継がれると考えていいのですか?
今現在は(1台目の車と車両入れ替えしたため)20等級です
なんか 若い子なのに等級が進んでいるので、次の契約からまた新規に戻されないか不安で・・・

4 今使用中の車の名義は父親ですが(任意保険の名義人は違っても差し支えないと聞きましたので変えるつもりはないです)が 今後新しく車購入時には子どもの名前にしたほうがいいのでしょうか? 

 いくつか質問させていただきましたが 回答おねがいします。

Aベストアンサー

2→期間は関係ありません。その車を子供が主に乗っていれば、記名被保険者欄に子供の氏名を明記するのが正しい加入です。
契約者親、記名被保険者子供
契約者子供、記名被保険者子供 いづれもOKです。等級継承権利者は記名被保険者です。
契約者 保険料払う人 記名被保険者 等級継承権利者であり補償は、この被保険者を中心に考慮します。

3→そのような懸念はまったくありません。

4→保険加入では車検証上の名義は必ずしも重要なものではありません。むしろ記名被保険者がポイントになります。

Qauの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名

auの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名義変更は出来ません。名義変更をする場合は、残金を一括清算いただきます。残金は譲渡手続きをおこなった月の翌月請求分と合わせて譲受者へ請求されます」と書いてあるのですが、これは名義変更されたから譲受者へ請求されてるんですよね?
親の口座ではなく自分の口座に変更したので(免許証も見せました)名義変更されたのかな?と思ったんですが、ただ口座を変えただけで、名義変更は一括支払いが終わったあとにまたauに行かないとダメですかね?

Aベストアンサー

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050668
http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=29774678

支払い方法の変更(引落口座の変更など)と名義変更は異なります。
名義変更をすると、支払い方法が変更となります。

Q親名義の車の名義変更と保険等級の引継ぎ

現在自分の親の名義の軽乗用車に乗っていますが、
車の買い換え(普通乗用車)を考えています。
親は全く車に乗らないので自分名義に変えようと思いますが、
このケースで軽自動車の保険等級は引き継がれるのでしょうか。

Aベストアンサー

 通例、軽自動車の保険は、(保険料には当然差がつきますが)3・4・5・7・8(キャンピングのみ)ナンバーとの車両入替に(割引等級継承を含めて)互換性があります。そして、「同居の親族」間の契約者変更は可能とされていますので、ご質問の件、「車両入替」と「契約者変更」を同時にまたは別々になさっても、上記に当てはまるようでしたら割引の等級継承はされるものと考えられます。
 個々の保険会社によって取り扱いに差異がある場合もありますので、代理店または保険会社に確認してみてください。

QiPhone5分割払い残りありで名義変更

新規契約で新品(ショップでの設定程度)分割払いはまだ支払いはじめてません。
この場合名義変更は可能なのですか?
こちらの事情で契約後使用目的がないため、まよってます。2台あり。

Aベストアンサー

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自身がブラックリストに入ってソフトバンクと今後契約できなくなる可能性はあります。先に記したとおり、iPhoneの1年以内での解約はブラックリスト入り濃厚なので。念の為にソフトバンクに電話して名義変更ではブラックにならないかどうか確認した方がいいと思います。

 だだ、あなたはiPhoneを分割で購入し、残債はまるまる残っている状態です。その残債は回線契約者にかかってきますので名義を譲渡された側が支払うことになります。果たしてそんな回線を受け入れてくれる人がいるかどうかが問題ですが。

 あと蛇足ですが、ここでの返答は回答の補足ではなく回答へのお礼でした方がいいですよ。あなたのプロフィールに表示されるお礼率が上がって有効な回答を受けやすくなりますし、相手が特に設定していなくてもレスをしたメールが届くので気づきやすくなります。ここって補足だと設定しない限りメールが届かないんですよね…。

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自...続きを読む

Q満期前に保険会社を変更したい

はじめまして。
先日、軽自動車から普通車(新車)へ乗り換えをしたところ、任意保険料が今までの支払い額よりもかなり高くなりました。明細を見ると、車両保険代が+120万円で、その分が高くなっているようでした。
個人の代理店なので、もともと保険料が高めなのですが、更に高くなったので困っています。インターネットなどで同条件で見積もりしてみたところ、倍近く値段が違いました。
保険屋さんに相談したところ、11月の満期まで待ってから変えるなら変えたほうがいいといわれたのですが、理由がよくわかりません。
どなたか教えてください。

(1)タイトルのとおりなのですが、満期前に保険会社を変更すると何か解約金などとられるでしょうか?また、不利になることがありますか?

(2)車両保険の金額は個別に設定することはできないのでしょうか?
(新車購入代金と同じ金額が掛けてありますが、そんなには必要ありません)

(3)個人の代理店とインターネットなどで加入できる任意保険と、事故をしたときの対応はどのくらい違うものなのでしょうか?値段相応ということなのでしょうか?

はじめまして。
先日、軽自動車から普通車(新車)へ乗り換えをしたところ、任意保険料が今までの支払い額よりもかなり高くなりました。明細を見ると、車両保険代が+120万円で、その分が高くなっているようでした。
個人の代理店なので、もともと保険料が高めなのですが、更に高くなったので困っています。インターネットなどで同条件で見積もりしてみたところ、倍近く値段が違いました。
保険屋さんに相談したところ、11月の満期まで待ってから変えるなら変えたほうがいいといわれたのですが、理由がよ...続きを読む

Aベストアンサー

追伸
>その場合でもやはり11月まで待ってから変えたほうが無難でしょうか?
その方がいいですね。同じ保険会社でも契約形態が一般と団体扱いでは違いますので、団体加入となると中途更改になり、その場合でも等級は現在の等級になり、翌年の今頃等級進行になります。
ま~あ 今年11月等級進行と翌年の今頃等級進行を比較されればどうなんですかね~ェ
あなたの判断ですね。

このままなら11月更新時等級は進行しますよ。

団体扱いは割引は多少あるでしょうが、隠したい事故もすべて知られる欠点もありますよ。保険料が安くなるメリットとプライベートな部分の事故隠しができないデメもあります。
現状での担当者との満足度で選ぶのはあなたです。

Q遺産分割協議書作成まえに、土地の名義変更

親がなくなり貸家付土地を含む遺産相続のことで、税理士さんにお世話になっています。今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので土地を相続することになる人(私に内定してます)は3月までに所有権移転登記をしたほうが、節税になるといわれました。まだ他の不動産や有価証券の分割があって、遺産分割協議書作成ができていない段階ですが、相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。できるのなら税率が変わる前に、そうしたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので

 相続を原因とする所有権移転登記の登録免許税の税税率は、0.2%から「0.4%」に変わります。

>相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。

 遺産分割協議書の作成は必要です。しかし、全ての遺産について遺産分割協議を成立させる必要はなく、本件不動産について遺産分割協議が成立したのでしたら、本件不動産についてのみの遺産分割協議書を作成して、それを相続登記の添付書類とすることができます。

Q3年契約の自動車保険を1年契約に変更

お世話になります。

ニッセイ同和の3年契約で5月に3年度目に入ります。4年前対物賠償を使い3等級になり、今5等級なので疑問に思っていたら3年契約は3年に1等級しか上がらないのを知り、変更したいと思っています。契約途中なのですが1年更新に変更はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

 保険期間の中途で、契約年数を変更することはできません。一度解約して再度契約するという方法しかありません。

 3年契約で保険期間中無事故であれば、3等級上がりますよ。

Q共有名義の遺産分割協議書の書き方について

 父、母、兄の共有名義(持ち分各3分の1)の建物がありますが、母は平成9年、兄は平成10年、そして母は平成14年に亡くなりました。
 私は亡くなった兄と二人兄弟で兄には息子が一人います。相続人は私と兄の子供(甥)の二人になると思いますが、甥は土地、家屋は相続しないで、金銭を相続することになっています。
なお、この他に土地がありますが母の名義になっています。
次のことについて教えてください。
1 共有名義の建物と母名義の土地について遺産分割協議 書は一つにまとめて作成することは可能でしょうか。
  可能である場合、どのように書いたらいいのでしょう か。
2 共有名義の建物の兄の持ち分について私が取得した場 合、贈与の対象となるのでしょうか。

Aベストアンサー

1.父の持分については、母・兄・あなたが相続人ですね。
2.兄の持分及び1での兄の相続分は甥が相続人です。
3.母の持分及び1での母の相続分にあなた及び甥が相続人となります。

最終的にあなたと甥が現在生存する相続人ということになりますので、「父・母」が名義人となっているものについては「あなた・甥」で遺産分割協議が可能です。
遺産分割協議書も1通でかまいません。

但し、甥が未成年者であって婚姻していない場合は、甥の親権者(兄の元妻でしょうか)が甥にかわって協議することとなります。(甥の法定代理人として)

兄の持分については甥だけが相続人ですので、協議書は必要なく戸籍等を整えれば相続登記(兄→甥)を行うことができます。
その後、甥が相続にて取得した持分をどうするか(売買・贈与など)ということになるでしょう。


前回回答にも書きましたが、専門家に依頼して法律的に問題のないように作成してもらう方がいいと思いますよ。

Q自賠責保険 名義変更

この度、中古車を購入し(来年5月まで車検あり)、名義変更も済みました。自賠責保険の書類(写真)6枚綴りのものを預かっていますが、こちらも記入は必須ですか?

Aベストアンサー

>自賠責保険の書類(写真)6枚綴りのものを預かっていますが、こちらも記入は必須ですか?

原則論で言うと、必要です。
が、自賠責は「所有者個人にかかっている保険でなく、自動車個々にかかっている保険」ですよね。
ですから、自賠責保険証書の契約者名が誰であっても「事故時には、保険対象」となります。
中古車ディーラー等流通機関では、仕入れた自動車の自賠責保険契約証書は名義変更を行ないません。
ですから、質問者さまが変更書類を受け取ったのですがね。
まぁ、来年5月には車検ですから新たに自賠責に入りますよね。
気になるのでしたら記入して、保険証書の名義変更を行なって下さい。
最寄の損保支店・代理店に行けば、無償で名義変更済み証書の発行を受ける事が出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報