プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回このタイトルで質問している内容を見ました。
同じ質問をしたかったのですが、塀や扉は一般の住宅の場合、対象としないのが一般的との事でした。
固定資産税は地方税になると思うので、市区町村ごとで扱いが違うと思うのですが、どこの地区でもそうなのでしょうか?
また、市区町村ごとで調べることは可能でしょうか?
直接聞いてしまうとやぶへびになりそうな感じがして市役所には聞けないでいます。

A 回答 (1件)

今は国が統一基準を出してそれを元に自治体で地域事情を加味して算出しているので、あまり大きな違いはないです。

で一般的な住宅の場合は外構工事はよほど高額なものでなければ対象外です。ただ勿論建物に該当する車庫は課税されます。(屋根だけしかないカーポートは建物にならず非課税)

>市役所には聞けないでいます。
ぺつに名乗らなくても相談できますよ。
私は相談・質問によく役所に行きますが、名乗ることはほとんどないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、確かに名乗らなくても質問はできますよね。カーポートも屋根のみなら非課税だとはしりませんでした。ちょっと今後の参考にさせていただきます。