私は27歳で10ヶ月の子供がいます。
今日の午後から3回もなんですが、排尿の際に
血交じりの膿のような物がニョロっと出てきました。

出産を機に痔になったのも関係があるのでしょうか?

心配でしょうがありません。

尚、腹痛その他体に特に痛み他変化はありません。

又、病院にいくとしたら何科になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出てきた場所が問題なのですが、肛門周囲膿瘍などの既往があれば、慢性化して痔瘻(皮膚に瘻孔という孔を形成)を形成しているなどの可能性もあると思います。


単なる細菌性の炎症に伴うものから、クローン病などの慢性の炎症性腸疾患を合併しているようなケースもあります。
肛門周囲の問題ではなく、便と一緒にということであれば、より上部の腸の異常も考えなければなりません。この場合は、内視鏡検査が必要になります。
まずは、外科ないし肛門科、そこではっきりしなければ内科ないし消化器科を受診してください。
    • good
    • 1

腹痛その他の痛みや変化はないのですネ。


血は鮮血だったのでしょうか?
単に未消化の油性成分と痔の出血ならばよいのですが‥
一般論として述べますと、細菌感染の可能性も疑われます。また、膿のようなものというのが、実際に膿なのか、或いは上部消化管からの出血が本質なのかという点が気になります。
内科で診察を受けてください。
そして、何も異常がなければ、肛門科という順序がよいでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

排尿時と有りますが排出されたのは尿の中か便の中かはっきりししませんが


タイトルに肛門と有りますから便と考えてアドバイスします。

血の色が鮮血に近いようでしたら痔に関係が有ると思います。

一応下血と考えて肛門外科のある病院を探して見てください。

外科でも肛門の診察をするところもあります。

出産時に痔がと有りますが、このとき痔と診断を下したお医者さんは
産婦人科のお医者さんでしょうか。

産婦人科のお医者さんでしたら取り合えづそのお医者さんに相談し
専門医の紹介を受けたら如何ですか。

排尿に血がまっじて居るようですと泌尿器科です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドロッとした出血

 先日も出血の状況で質問させて頂いたのですが、
その後出血の様子が変わってきたので再度教えてください。

 先週の水曜日に出血があり、切迫流産で自宅安静をしています。
そのご大量の出血はないのですが、少量の出血→茶色いおりものと
続いています。
 昨日辺りから調子が良かったので、夕飯作りを開始したのですが、
今までさらっとした赤い出血だったものが、ドロッとした赤い出血に変わってきました。

 これはおりものに混ざって出ているのでしょうか?
排泄後ペーパーで拭くと、ドロッとペーパーに伸びてきます。
2回ほど拭くと、ドロッとするのはなくなり、薄い赤に変わります。
回数は一日3・4回です。

 土曜日が検診なのでそのときまで待っていても平気か迷っています。
(おりものに混ざっているだけだったら大丈夫かな・・・と)

Aベストアンサー

私は茶色い出血はしたことありますが。

悩んだり迷って不安でいるのは、つらくないですか?

前と状況が違う分けですから、土曜日まで待たずに、診察されるか、

産院に電話して、聞いてみたらいかがでしょうか?

私は、現在12週ですが、初タマなんで全てがわからず不安です。

なので、時間外でも親切に対応していただいてるので電話して、

不安解消してます。

参考までですが・・・

Q便に血が・・・・・切れ痔でも痔でもないようです。

何ヶ月も前から便に血が・・・・切れ痔でも痔でもないと思うのですが・・・・。

少し汚いお話しですが、よろしくお願いします。
かなり若い頃から便秘で何年も前から薬(市販○ーラックなど)に頼らない便がでません・・・・。最近は、出きるだけ薬の回数を減らしていますが、やはり飲まないとでません。
飲んでも固い便が入り口に蓋をしてる状態なので、ビニール手袋で入り口付近の固い便をかき出してから、便をしているのが習慣になっています。実は、いつ頃からか(何年?何ヶ月??も前)そのビニール手袋に赤い血がつきます。最近では、血の量も多く、便をしたトイレを見ると赤く染まっております・・・。正直、痛みなども無く、切れ痔ではないようです。
だいたいでも良いのでどんな可能性が考えられますか?どんな検査が必要になるでしょうか???もしご存知でしたらどうぞ教えて下さいませ。正直、かなり家計が苦しくて、病院に行くのを先延ばしにしてる常態です・・・・・。やはりこのような状態で何の病気もないとは考えにくいでしょうか???

Aベストアンサー

検査については詳しくないので他の方のアドバイスを参考になさってください。
ただ、無理やり手袋で掻き出すなどという方法はやめたほうがよいと思います。硬結便に強い力を加える
ことで、便が腸を傷つけて出血してしまっているのかもしれません。自分も一時期、質問者様のように
便が酷く硬くなる頑固な便秘に悩まされた時があり、その時同じように便に無理な力を加えたりしていた
ところ出血し(痛みはほとんどありませんでした)、心配になり胃腸内科にかかりましたが特に問題は
ないといわれました。
この便秘は他の薬によるものでしたので、その薬を中止したところ便秘は改善、出血も何事もなかった
かのようにきれいに改善しました。

それと、文中にある「市販の下剤」は、腸に刺激を与えて無理やり動きを活発にさせる「刺激性下剤」
というタイプのもので、これは長期に飲み続けると耐性がついて効かなくなるほか、腸を荒らすことが
あります。出血にも関係しているかもしれません。
また市販薬は効果の割に大変高価です。家計が苦しいのであればなおのこと病院にかかり下剤を処方して
もらうとよいかと思います。参考として、自分が今使っている薬は「バルコーゼ」といい、これは水分を
含んで便を軟らかく膨張させ、自然な排便を促します。刺激性下剤と違い耐性がほぼ付きませんし、腸を
荒らすこともなく安全性も高いです。また1日3g使ったとしても3割負担で薬価は月180円程度と安価です。
他に、「酸化マグネシウム」というものもあります。これは腸管から水分を無理やり引き出し便を軟らかく
します。その性質上下痢を起こすことがありますが、安全性は比較的高く、薬価もとても安いため広く
使われています(「高マグネシウム血症」の副作用には注意が必要です)。

とりあえずまずは病院にかかり状態を説明して、必要に応じてこういった穏やかな下剤を試せないか
医師に相談してみるとよいのではないでしょうか(出血についてもその際に相談してみるとよいでしょう)。
高い市販の便秘薬を買うくらいなら病院にかかった方がはるかにお得です。それに、下剤で便秘が治れば
自分のように出血が治まることも考えられますし。

検査については詳しくないので他の方のアドバイスを参考になさってください。
ただ、無理やり手袋で掻き出すなどという方法はやめたほうがよいと思います。硬結便に強い力を加える
ことで、便が腸を傷つけて出血してしまっているのかもしれません。自分も一時期、質問者様のように
便が酷く硬くなる頑固な便秘に悩まされた時があり、その時同じように便に無理な力を加えたりしていた
ところ出血し(痛みはほとんどありませんでした)、心配になり胃腸内科にかかりましたが特に問題は
ないといわれました。
...続きを読む

Qピアスが膿まない方法

ピアスで膿まない方法教えてください。
プラチナとかなら膿まない訳でもなく、安物でも膿むものと膿まないものがあります。せっかくかわいいピアスを買ってもその日のうちに痒くなり膿んでしまうのですぐ外してしまいます。
以前ピアスに透明のマニキュアを塗ると膿まないと聞いた事があり実践したことはありますが、それもいまいち微妙で・・・
何かいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

No.3さんに同意。
私も、ピアス歴ほぼ10年ですが、
毎年、特にこの梅雨時期~夏は、ピアス装着時のわずかな傷(?)
からでもばい菌が入るようで、耳たぶがぷっくり晴れて、
傷口から、白っぽい膿が出ます。

私は、
・金属アレルギーの出にくい素材のピアスを選ぶ
・膿みやすい時期は、アメリカンピアス(フック方のぶら下げるもの)
 は控える。(先端がとがり、穴の中を通す時に傷が付きやすい)
・ピアスは装着する前に必ず消毒用エタノールで消毒、
 さらに、お風呂上りやピアス装着前に、穴も消毒。
 (穴は、耳の表裏付近を、消毒用エタノールを含ませた綿棒で
  ちょんちょん、と拭く。間違ってもぐりぐりやらない。
  傷口が広がります。)

こんな感じでこの時期を乗り切ってます。
余りにひどいようなら、一度皮膚科を受診してみては?

Q2日前から排尿時に腹痛を感じます。

2日前から排尿時に腹痛を感じます。
痛む箇所は右側の脇腹の下からおへその下くらいまでです。広範囲ですが、部分的には骨盤の端(脚の付け根辺り)が特に痛みます。痛みの種類は鈍痛のような感じです(ぎゅうっと押さえ付けられるような)。
排尿開始時がいちばん痛くて、お腹を抱えて上体を倒して痛みが引くのを待っている状態です。残尿感や血尿はなく、膀胱炎のような痛みでもないので、腸がおかしいのではと考えているのですが・・・。
虫垂炎はまだしていませんが、痛むのは排尿時だけです。
病院には行こうと思っているのですが、早くても水曜日にしか時間が取れない、不安で質問しました。それと、受診するならどの科がいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も似た痛みが有りました、その時の診察結果は腎臓結石及び尿管結石でした。後たんぱく質が尿から出るときもかなりの痛みです、治療法は結石の場合、石が大きくなければ電磁波で砕く治療になると思います。尿タンパクの場合は〔小さいときだったんで良く覚えていないんですが〕点滴と注射をしていただいた事を覚えています。

Q扁桃腺の膿

扁桃腺の膿

おととい喉がおかしくて耳鼻科に行きました。

「扁桃腺が腫れて膿が溜まっている」と言われ、膿を吸い出してもらいました。
抗生物質、痛み止めをもらって昨日は調子が良かったのですが、今日はマタ喉が気持ち悪く膿を取る前みたいな感じがあります。
今まで、このような経験が無いので不安になってきました。

先日、取ったばかりなのにスグに膿が出たりするのでしょうか?
もし膿がまた溜まっていた場合自然と出てくるもんなのでしょうか?
膿が溜まってしまう原因は何なのでしょうか?

このまま薬を飲み続けて治るのかな…と少し不安になってきました。

Aベストアンサー

扁桃腺の膿の正体は白血球のなかの顆粒球(好中球)が細菌と闘った後の姿です。
その膿は自然に排出されることもあります。

冷房などによる体の冷え、特に喉の冷えで扁桃の粘膜が弱りに原因菌の感染を許してしまったためなのですが、菌を殺すために体は顆粒球を増やして対処しようとします。

体を温めたり、体や喉を冷やさないようにして今以上に体の免疫力を上げれば次第に感染は治まってきます。

Q排尿する時に違和感があり、血が出ました

排尿する時に痛み…で探ると、膀胱炎とか尿道炎とか出てくるのですが、私の場合は排尿をすると真っ先に痛みを感じると言うよりかはズキンとした感じで酷い刺激を受けているようで変な感じになります。
痛かったら普通は排尿をする時できるだけ早く終わらせようと出した後は処理するものじゃないか?と思ったのですが、私の場合はなんかその刺激が強い所為でもしかして痛い?くらいの感じで、実際は変な感覚でトイレにウォシュレットがあればそれを利用してできるだけ排尿してスッキリしてしまおうって具合になるんです。
それでついさっき、できるだけ排尿しようと踏ん張ったら少量ですが血が出てきて、でもそれは血尿にしてはピンク色だったので更に悩みました。
これでは尿から出ているのか、膣から出てきたのか解りません。
どちらの科へ行けば良いのか悩むのと同時に、今説明した通りだとあまりにも恥ずかしいので、どう説明して良いやら悩んでいます。

どうか良き知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

排尿時の痛みなので尿道炎の可能性が高いですね。
そのまま放っておくと、雑菌により、膀胱炎も併発するかもしれません。
なるべく早く、泌尿器科で受診してください。

説明は、この文章の通りで良いです。
下手に隠すと、的確な判断ができなくなります。
医師に、正直に、隠さず説明してください。

Qピアスホールの膿について

ピアスの穴をあけたのですが、ホールが完成する前に付け替えはよくないですか??また、膿むやりかた、膿まないやりかた教えてください。完成しても膿むのですか??膿んだらどうすればいいのですか??
たくさんの質問をいっきにしてしまい申し訳ありません。是非おねがいします。

Aベストアンサー

少なくとも3週間~4週間はファーストピアスをつけたままにしておいた方がいいです。できれば6週間ほど。
その間はホールはただの傷口ですので、抜き差しは良くないです;
2週間ほどでホールに沿って内側の皮膚が薄く再生し、3~6週間で丈夫になります。そうすればピアスを差し替えても大丈夫です。
ちなみにホールの完成(ホールの内側に沿って完全に皮膚が再生する)には半年かかると聞きました。

ピアスホールが膿むのは傷口の間の不衛生が原因ですから、完成してしまえばピアスを挿し間違えたりして傷をつけたりしない限り膿むことは無いでしょう。
また、膿まないようにするには清潔に保つことです。ファーストピアスの間は特に。
消毒をするなら市販のピアス用の消毒(ピアジェリー)などがいいです。
マキロンは良くないそうです。私は全然平気でしたが^^;
整髪剤やシャンプー、トリートメント等がついたままにしておくのも良くないのでお風呂の際はシャワーを当てて綺麗にしてください。
膿んでしまったら皮膚科へ行った方がいいです。

参考URLも載せておきますね。
少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.heartlife-clinic.com/mimimadoframe-1.html

少なくとも3週間~4週間はファーストピアスをつけたままにしておいた方がいいです。できれば6週間ほど。
その間はホールはただの傷口ですので、抜き差しは良くないです;
2週間ほどでホールに沿って内側の皮膚が薄く再生し、3~6週間で丈夫になります。そうすればピアスを差し替えても大丈夫です。
ちなみにホールの完成(ホールの内側に沿って完全に皮膚が再生する)には半年かかると聞きました。

ピアスホールが膿むのは傷口の間の不衛生が原因ですから、完成してしまえばピアスを挿し間違えたりし...続きを読む

Q排尿時の痛みと血

ペニスの先が排尿時に痛みます。
約1年前に急に排尿時にペニスの先が痛くなり、直径5mmほどの血?石?の塊が出ました。その後しばらくは落ち着いていたのですが、数ヶ月前からまた排尿時にペニスの先端に違和感を感じ、今日の排尿の最後に血がでました。また石ができて詰まっているだけなのか、他に考えられる事はありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

尿道に尿路結石または膀胱結石の破片が流れ出しています。
小生も40~50歳代に数度経験しました。
尿路結石は腎機能の低下により、腎臓にカルシウムが蓄積し、尿路に流れ出すことで起こり、猛烈な痛みを伴うことがあります。
尿路をスンナリ通過したとしても、膀胱に蓄積すれば膀胱結石に苦しめられます。
尿道に流れ出すのは極めて微細な破片です。
その程度で済んでいれば大した支障なく生活出来ますが、腎機能の低下と尿路結石の可能性が潜在していますから、泌尿器科もしくは内科での腎機能検査など、早めの対処が必要でしょう。
腎機能は採血検査で、結石は超音波で診断出来ます。
小生の場合は腎機能も低下していますが、尿道にカルシウム沈着が起きて、前立腺肥大に似た排尿障害があります。
腎不全は高血圧症、糖尿病、心臓疾患との関連も深いので、是非診察と必要な治療を受けて下さい。

Q歯茎に膿

1年半ほど前に、前歯が痛くなり口腔外科に行ったところ、歯根の病気と診断されました。一通りの治療を終えて今日までの間に、4回ほど歯茎に膿が溜まりました。

そこで質問なのですが、膿が溜まるということは、まだ傷口があってそこが炎症を起こしているということですよね?

歯茎に膿が溜まったとき、自分で潰したのですがその後はしばらく膿は溜まりませんでした。抗生物質を飲まなくても、炎症は治まるのでしょうか?

排膿された膿が、歯茎以外の箇所(例えばリンパとか)に回ることがあるのでしょうか?

どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯茎が腫れる、膿が溜まる、これらは細菌感染などの原因がありその症状として現れているだでですので、切開をして膿を出す。

これは、単なる対象療法で、原因がのこているいる限り症状を繰り返します。

原因は歯にあるでしょうから、その治療あるいは抜歯をしなければ完治はしないでしょう。

抗生物質も対象療法の一つ、膿は気にするする必要はありません、菌も含みますが殆どがその死骸や細胞の死骸ですから、飲まれても、胃酸により細菌は死滅します。 他の場所に悪影響を与えることはありません。

Qお尻に血混じりの膿?が・・・

現在17歳ですが、記憶を辿れば中学生の頃からだったと思いますが、お尻(肛門ではない)に膿が混じった血がよく溜まります。

月1程度の感覚で張ってきて、しばらくするとそこがブヨブヨしています。
たまに2箇所膿んだり、間隔は短い場合もあります。

母親にはいつも「見た目汚いけど平気平気!」って言われて、あんまり気にせずに過ごしてきました。

ですが、恥ずかしながら今日、恐る恐る自分で写メを撮ってみました。

そしたらその場所が紫色になっていました。

確実ではないですが、毎回違う場所が膿んでいるような気がします。

僕は肥っているのですが、これはいわゆる第二種糖尿病に関係あるのでしょうか?

そして病院にいく場合は何科にいけばいいのでしょうか?

どなたかご指南ください><。

Aベストアンサー

初めまして。
私も、18の頃から25年間ほどつきあっています。ただし、usavichさんが書かれている特別に肥っているわけではありませんから参考程度になさってください。
(1)大きくなり始めたら化膿止めを塗って(はじめは処方してもらいました)上から大きめの絆創膏を貼ります。かなり大きくなって爆発(?)しそうになったらガーゼをあててパンツが汚れないようにしてその上から大型の絆創膏で止めます。学生の頃はティッシュで代用していました。
(3)20代に3度手術をしました。一度目は、穴を開けて膿を出しました(外科)。2・3回目は切開して中のものを取り出しました(整形外科)。切り方も病院によって違いました。一度切るとそこからはなかなかできないようですが少しずれたところからまたできてきます。
(4)30代になってわかったことです。便が快調な時期(野菜やヨーグルトなどをよく食べたとき)は出てきにくいようです。体のバランス(体質など)に関係あるのではないかと思います。漢方薬店で問診してもらうと体質改善ができるかもしれません。
お大事になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報