プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンって持ち運べて便利ですけど壊した経験がある人っていますか?

質問者からの補足コメント

  • 壊しちゃったらメーカー保証で新しい物に取り替えて貰えるんでさすか?
    それとも仕事で使うなら会社が代金払ってくれるのでしょうか?

      補足日時:2020/06/10 19:02

A 回答 (10件)

デスクトップPCに比べて壊れるのは多いですね。

スマホやタブレットと同じで落下や衝撃で壊れることは多いです。満員電車で液晶が割れるなんてこともあります。殆どのメーカーが自然故障は1年間無償修理ですがその後は有償修理です。メーカー、製品によって無償保証期間は異なりますので購入時にご確認ください。落下、衝撃や圧力による破損、水濡れなどは補償の対象外ですので無償保証期間中であっても有償修理になります。会社貸与の場合は会社次第ですが、同じことを繰り返したり本人の過失が想定外に大きい場合には個人責任という会社はあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/14 02:57

私は4台、子供は2人で3台ですね。

 

最初に買ったのは、2000年でその後5,6年おきに買い替えています。
私 ○Gateway XVAIO XLet's Note ○ Toshiba
子供 XIBM XHP ○NEC

こうやってみると、浮気性というか、執着心がないというか、、、

でも、デスクトップはずっとASUSのMBで自作しておりますよ(こっちは4代目かな)。
    • good
    • 0

No. 3のお父さん、どんな使い方してるのかな? 子供さんを含めて7人程度で使ってる?


> 自宅では7台ノートPC使いましたが、そのうちこわれて修理するのをやめたPCは4台あります。
    • good
    • 0

捕捉に関する答え:



>壊しちゃったらメーカー保証で新しい物に取り替えて貰えるんでさすか?
まるまる新品に変わるという保証はない。でもあなたの責任でなく壊れたのなら、保証期間内であれば部品は好感してくれる。

>それとも仕事で使うなら会社が代金払ってくれるのでしょうか?
会社貸与のPCであれば、故意で壊したのでない限りは修理なり対応してくれるのでは?それはお勤めの会社次第でしょう。
    • good
    • 0

壊す というか 結構壊れます。


小さいスペースに部品ぎっちり詰め込んでるから、CPUその他から発生する熱で部品の消耗度はデスクトップよりはるかに高いです。
3年過ぎたら1年1年が運ですね^^;。
    • good
    • 1

仕事でキャスター付きのキャリーバッグに入れてノートパソコンを持ち運んでいたところ、路上をゴロゴロと転がす振動でノートパソコン内臓のHDD(ハードディスク)が完全に破損し(クラッシュしたもよう)システムの立ち上げさえ出来なくなりました。

同時にポータブルプリンターも動作不能になりました。HDDに振動は禁物です。
    • good
    • 1

壊したというか、使っててバックライトが切れた、HDD壊れた、ヒンジが割れたとかはあります。


良くある落とした、飲み物こぼして壊したは経験ないです。
    • good
    • 1

長く使っていれば、そのうち壊れます。


まあ、その前にパフォーマンスなどで限界を感じて使わなくなることもありますけど。
いままで、自宅では7台ノートPC使いましたが、そのうちこわれて修理するのをやめたPCは4台あります。
初代のノートは2000年に買ったものですが、これはまだ動きます。
    • good
    • 0

あります。

    • good
    • 0

居るよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!