人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

医学部に受からなかったら家を出てけと言われました。 (親は本気だと思います。)
成績も悪いです。
私はめんどくさがり屋で努力が大の苦手で、すぐ勉強に飽きてしまいます。どうすればいいんでしょうか?
どれぐらいめんどくさがり屋かと言うと、ゴミを捨てるために立つのが嫌なのでゴミ箱1つの部屋に大量に置いたり、文字を書くのがめんどくさいと思ったりしてしまうレベルです(昔検査しましたが、障害では無いです)
5、6周問題集を解けば成績が上がるのは、自分でも分かってるのですが(私は解法が定着するのに人より時間がかかるので)、とにかくめんどくさくて嫌になってしまいます。
面倒くさがりで飽き性におすすめの勉強法ありますか??
又は面倒くさがりや、努力が出来ないのを治す方法はありますか??
正直努力は大嫌いです。
辛い思いをした分とそれによって得られる報酬が小さいと思ってしまいます。

質問者からの補足コメント

• 面倒くさがり屋で努力嫌いが医師になんてなるなと思われて当然ですし、私も絶対向いてない自覚があります。
    なので親に「私は医師は向いていない。仮に入ったところでドロップアウトするか、訴訟起こされて終わりだ。他学部にさせて欲しい。」と親を説得しましたが医学部以外はダメと言われてしまったので、どうしようもないです。

親への批判やお前なんか医師になるなというのではなく、(言われてしまうのは、本当に仕方がないと自分でも分かっていますが、問題解決にらならないので)どうしたら成績が上がるか、またこの性格はどうしたら治るかということを教えて頂けると助かります。

• 我が家は一般家庭なので、物凄い高い塾には行けません、、
    年間100万以内の塾(ほとんどありません)じゃないと無理と言われています。
    自習型の塾に通っておりますが、このような性格なので時間が掛かる問題はめんどくさいので途中で放棄してしまったり、出来ない問題をできるようになるまでやるという、小学生でもできるような本当に基本的なことを怠ってしまいます、、

• 言い忘れてたんですけど、家を出た場合毎月親に11万払わなければなりません。
    身体でも売れと言われていますが、正直嫌です。
    とはいえ高卒でしかもこのご時世で私みたいな人間を雇ってくれる所なんてそうそうないと思います、、、、

• 本当にどう言う勉強方がいいのか、またどうしたらこの性格を聞いています。
    何も無いなら答えなくて大丈夫です。
    働けとかは聞いてないです……(何様なの?と思われる言い方ですみません。)
    基本的に家を出ることは考えていません。

A 回答 (11件中1~10件)

カウンセラーに相談してみませんか。

私が気になるのは、あなたの面倒くさがりの面でも勉強や努力ができない面でもありません。
どう考えてもおかしなペナルティで勉強を強いられているにも関わらず、ただただ「性格を治したい、勉強法を知りたい」という欲求に終始している精神状態です。
親に抗うことに疲れたのか諦めたのか、勉強が出来さえすれば解決する、医学科に合格できさえすれば親の暴言から逃げられる、それ以外解決策が考えられなくなってしまったのではありませんか?

あなたが聞きたいのは勉強法と面倒くさがりの性格の治し方ですよね。それだけが知りたいのなら、あなたの身の上の話は全く余計なことで、補足の状況説明は必要なかったはず。でも、あなたは苦しい身の上を書いてしまった。深層心理では、その状況こそどうにかしたい、辛さから逃れたい、と思っているのではありませんか?

いくらあなたが「何もないなら答えなくて大丈夫です」と阻んでも、もうあなたの置かれた状況を知ってしまった以上、勉強法とか性格を治すとか二の次じゃないか、解決策はそこじゃないだろう、と思ってしまうんですよ。それが大人の客観的な反応なのです。

進路については、まずは学校の先生に相談してみてください。そして三者面談をしてもらってください。
親からの虐待(私は十分、あなたは言葉の虐待を受けていると思います)はカウンセラーに相談したほうがいいと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

確かにそういう気持ちはあります。地方国立に行って家を出ようと思っていました。
親に反抗しても「これがこの家の決まりなんだから嫌なら出てけ」で聞かないですし、軽く暴力を受けたり、高校の学費も払って貰えなくなるので、その方がもっとめんどくさいので抵抗は諦めています。

あまり自分の意思ではない(昔は親に言われてまぁそこまで嫌ではないしいいかなと思ってはいましたが、ここまで大変なら普通に他学部に行きたいと思いました。)ということを言わないと、
私はこの性格を自覚してるくせにそんな面倒くさがりが医師になるのか、自覚してるのは言葉だけなんじゃないかと思われても仕方ないと思います。
そうすると「お前みたいな面倒くさがりが医師になるな」と何も解決にならない意見が増えそうだと思ったので、(言い方がキツくてごめんなさい。そう思われても本当に仕方ないと思っています。回答者様に本当に文句を言っている訳ではありません。ただ私が知りたいことを得られないと思ったので、)補足させて頂きました。

担任は親のことを信頼してます。カウセリングを受けるためには担任を通じなければなりません。医師になりたくないなどと話せば推薦を貰えなくなると思うので、あまり担任にも話したくはありません、、
仮に受けたところで高校やめさせられ中卒で働かされるのが目に見えてるのでそれは避けたいです、、

> 本当にどう言う勉強方がいいのか、またどうしたらこの性格を聞いています。

> 何も無いなら答えなくて大丈夫です。
> 働けとかは聞いてないです……(何様なの?と思われる言い方ですみません。)

お前アホちゃうか。
他人に聞いておいて回答に納得いかなかったらクレーム。

そうやって他人に頼り、他人のせいにばかりして自分が変わろうとしない。
お前みたいな奴が勉強だろうと仕事だろうと上手くいくわけないだろう。

自己責任で生きていけよ。
    • 1
この回答へのお礼

昔から人を腹立たせる言い方しか出来ないと注意を受けてるので言い方に気をつけていますが、クレームに聞こえてしまったら申し訳ありません。
皆さんが言ってるようなことは重々承知しております。
しかし、回答が私が求めてる答えとは少し違うので補足させて頂きました。
厳しい意見ありがとうございました。

教員です。

ゴミ箱の件。全く合理的かと。めんどくさがりやと言うよりは、超合理主義なのかと。そして、問題集を五六周すれば分かるというのだから、根気もある。しかし、相反しますね。

親が医学部を押している根拠は何でしょう?あなたができると思っているから?それとも単なる超見栄っ張り?
あなたの学校の先生はどう言ってます?あなたが医学部志望のこと。「無理」と言っているのならば、先生から親を説得してもらいましょう。「無理じゃ無い」と言っているのならば、更に効率的な勉強法を先生に聞きましょう。
あなたの特性も分からないのに、勉強の仕方を教えるのは難しいです。
    • 3
この回答へのお礼

私は本当に少し身体的に障害を抱えているので、ちゃんとした資格を持たせたいそうです。しかし、薬剤師や弁護士、歯医者は人手が余っているので医師になって欲しいそうです。
問題集の件は基本的に3周しかしないのですが、その時点で0から5割頭に入るので、その倍やったらその問題集の解法はほぼ全て頭に入るのではないかと思いました。
先生には私立の医学部ならなんとか受かる、共通テストが良かったら地方国立と言われています。先生にも聞きましたが、やはり根気が私には足りないようです。

面倒くさがりで、飽き性で、努力が出来ない人に勉強はできません。

勉強とは、手間を惜しまず、飽きずに取り組むきことで成り立ちます。
家から出されて、フリーターになってください。
    • 1

とりあえず聞く感じ毒親みたいなんで、言う事聞かなければよくね?

あなたが正しくないかもだけど、わからなくなれば、そこは友人や先生などに頼れば良いんじゃね?

毒親さんは、お金もないし、プランもないし、怒鳴るだけみたいだし。価値がないでしょ。けどそれを前面に出したら揉めるだけ。
コンビニバイトでも「そーゆー面倒な人」はいるよ。みんな上手く「いなして」はたらいてる。そんなんじかな。
一線超えたら、それ録画するなりして警察呼んだりしたら良いだけ。そこらへんは粛々とやるだけ。
家族関係がそこまでこじれてしまうと、それを2者で解決しようってほうがむりだよ。

勉強は怠けてたらむりだね。でもどこかしらの大学には入れるのではないかな。それで別に良いと思うよー。
大学行かない人も多いし。好きにやりなよ、。
    • 2

家を出るのがいいと思います。

生き方も変わってくるでしょう。
    • 1

ゴミを捨てるのに立つのが嫌とか、文字を書くのがめんどくさいとか、私も同じです。

別に普通だと思います。

質問者さんの中では、「努力=辛い思い」のようですが、果たしてそうなのか…

幼い頃に、自分が夢中になれる事に集中して、頑張って取り組んでみたら成果が出た…という成功体験が少なかったのかも知れませんね。

肝心の質問に対する回答ですが。面倒くさがりで飽き性にお勧めの勉強方とか、努力できないのを治す方法は、私も実は知りませんので、せめて私の事例をお話します。

私が現在の職業に就いたのは、思春期の頃に身近な人の死に触れた事がきっかけです。
質問者さんにも、何かそういったきっかけが必要なのかも知れません。ホスピスなどでボランティア活動してみるのはどうでしょう。苦しみの中でも逞しく生きようとする姿に励まされます。

強い動機付けが必要かと思います。医師になりたい、なってやり遂げたい事があるという思いがないと、なかなか険しい道なので。
合格すると良いですね。
    • 2
この回答へのお礼

本気で努力したのは中学受験の直前1ヶ月のみでなんとか第一志望には受かりましたが、それぐらいです。
その当時は嬉しかったと思うんですけど、6年も前なのでもうどんな気持ちだったかは忘れてしまいました。
本気で努力をすること自体今までありませんでした。
そこそこやって、そこそこいい結果残すで生きていました。
多分人よりも喜ぶハードルが低いんだと思います。
解けない問題がなんとか解けても特に何も思わないです。
なので特に凄い報酬がある訳でもないのに辛い思いはしたくないと思ってしまいます、、
あなたが言っている通り努力は辛いものだとしか考えていません。

動機付けは考えたことありませんでした。時間があればそういう体験をしていきたいと思います。

親の希望で医学部志望なら、優秀な家庭教師を雇ってもらったら?

• 1

おすすめの勉強法はありますが、めんどくさいので教えません。

たぶん5・6周問題集をやっても成績は上がりません。
そして、今の考えのままなら、医者にならないでください
めんどくさくて治療を止められたら、患者さんが迷惑です。
    • 3

わたしの友達も国立大学にうかならなかったら家でろと言われて(お金の関係ではなく親として恥ずかしとか)、実際に慶応しか受からなかった

ので一人暮らしさせられてるひといます、だから何って感じですがほんとに厳しい親は厳しいので頑張ってください
    • 1