アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーマルリレーの働きについて質問です。

電気回路について勉強しているど素人です。(暇なので独学でやってます。)

サーマルリレーの働きについてですが、基本的に電磁接触器(マグネット)とセットで使うと思いますが、前にマグネットの接点が溶着?して過電流が流れモーターが焼けたことがありました。(自分のラインで一回、他のラインで一回見たことがあります。)
サーマルリレーの働きは、過電流からモーターを保護することとなっているのに焼けたんだったら、サーマル付ける意味無くね?と今更ながら思います。

回路的にどうなっているのかわかりませんが、こういう事って良くあることなんでしょうか?

A 回答 (3件)

電動機回路は、

「配線用遮断器+電磁開閉器(電磁接触器+サーマルリレー)+電動機」
の構成が一般的です。
配線用遮断器は短絡保護、サーマルリレーは過負荷保護を担います。
電磁接触器は負荷のON,OFFを行いますが、過負荷の場合はサーマルリレーが感知し、OFF信号を電磁接触器に出して回路を遮断します。
過負荷でないにも関わらず、何らかの原因で電磁接触器の接点そのものが溶着した場合は、サーマルリレーにはどうにもなりません。
溶着事故が発展して、過電流や短絡電流が流れた場合は、配線用遮断器が遮断動作します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!
サーマルはあくまでも過負荷による電動機損傷保護なんですね。
勉強になりました。
(前にモーター焼けたのはマグネットの接点劣化らしかったです)

リレーやスイッチも含めて電気接点のあるものには、流せる許容電流が決まっています。

それを超える電流を切ると、接点が溶着しやすくなる(接点寿命が短くなる)んです。

とくに直流で使う場合には注意がいります。交流で使う場合と直流で使う場合とでは許容電流値は大きく違って来ます。それを知らずして使うと接点が焼付きます。
    • 0
この回答へのお礼

色々未知の分野なので徐々に勉強していきます。

今勉強しました。

サーマルリレーと言うから過熱防止かと思いましたが、過電流遮断リレーですね。

接点に火花防止のコンデンサは入っていますか、接点が着いた時や、離れた時に火花で溶着します。
電気を少し知っていればこの位は解ります。

構造はネットで調べてください。私も今ネットで機能を調べました。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回路の方はこれから徐々に勉強していきます。