アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q&A
賃貸の騒音問題で管理会社や大家が対処してくれない件

現在私は二階住み。
三階の方から。
2019年3月末から重低音のダンスミュージックの爆音からはじまり、あまりにも私の部屋に響くので苦情。
電話での苦情は3回くらい。
大家はポストの掲示板に張り紙で呼びかけ。
大家さんは私の所にも来てヒアリングしてくれて親切でした。
それから頻度は重低音の落ちたとはいえたまに重低音を流してきます。
犯人はおそらく真上の住人。
天井ドンをすると重低音が止まったので。
本当は重低音を少しも流して欲しくないのですが頻度が減ったので妥協してました。
注意しても止めない厄介な上の住人という前置きです。

本題は三階の真上の住人のかかと落とし歩きです。
5/20頃からコロナ自粛でストレスが溜まってるのか?
ドンドンとかかと落とし歩き。
全く別人の住人かと思ったくらいに。
頻度は朝方6:30〜8:00
1分3分5分おきに天井が揺れるくらいのかかと落とし歩き騒音。
夜は18時、19時、20時からばらばらですが始まると最低1時間。
長い時は4時間もドンドンとかかと落とし歩きの騒音。
1kの狭い部屋をこんなに歩き回る音ではない。
異常過ぎる。

かれこれもう2週間連続です。

もう耐えきれないと思い不動産屋に苦情のメール(内容と記録を)
返信は管理会社が別で分からないので対処出来ない。
メール内容は大家さんに送っておきます。と。

それから7日たち、若干減りましたが若干です。
まだかかと落とし歩き騒音はあります。
まる1日間全く無い日は無い。
気になるのは以前の三階の重低音の騒音の時は張り紙忠告やヒアリングがありましたが、
今回は張り紙で忠告もない、ヒアリングもない。

色々調べているとこちらを教えてもらいました。
1.賃貸借契約の前提として
https://chintai.guide/2017/07/noisetrouble/
この中で
4-1.退去を求めるには「信頼関係の破壊」が必要
騒音を出している入居者が、生活態度を改めてくれない場合、騒音被害を受けている入居者から、オーナーの契約上の義務違反(平穏な住居を提供する義務違反)として、損害賠償請求を受ける恐れがあります。また、騒音を嫌って退去が相次ぎ、その部屋の周辺が空室になってしまう恐れもあります。
賃貸借契約は、貸し主と借り主の継続的な契約です。よって、両者の間の信頼関係が破壊されたと認められることによって、貸し主の側からの賃貸借契約の解除が認められ、借り主に退去を求めることができます。

①騒音被害を受けている入居者から、オーナーの契約上の義務違反(平穏な住居を提供する義務違反)として、損害賠償請求を受ける恐れがあります。
>損害賠償請求は私が大家に求めるんですよね?
また求めるにはどういった手続きが必要なのでしょうか?
弁護士経由?個人で?
(かかと落とし歩き騒音の記録はしてます。ICレコーダーやスマホビデオ撮影はノイズの方が酷く撮れてません)
②貸し主の側からの賃貸借契約の解除が認められ、借り主に退去を求めることができます。
>これは騒音出してる三階の住人を退去でしょうか?
それとも私の引っ越し費用を求められる?
退去求めることができると言っても私が何度も大家に苦情を頼んでも最終的に退去を決めるのは大家ですよね?
4-2.騒音問題の初期から証拠を残す
「信頼関係が破壊された」という事実は、オーナーが証明しなければなりません。
>これは4-1.のオーナーの契約上の義務違反(平穏な住居を提供する義務違反)により、私が大家に訴えかけて、大家が認めるって事なのでしょうか?

初めてのことなので何方か教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

この質問は、問題解決についての質問ではなくて、リンク先の記述内容に対する質問者の疑問についての質問だよね?

それを踏まえて回答。

①の損害賠償について。
平穏な住居を提供する義務違反については、大家に賠償責任があり、借主には請求する権利がある。
本件で言えば質問者から大家へ求める。(質問者から上の階の住人へ請求する筋もあるけどね)
手続きに決まりはないけれど、口頭でも書面でも大家に賠償しろと請求すればいい。
大家がそれに応じて払えばそれでOK。
弁護士でも個人でもどちらでもいいし、どちらが行うにしても請求の根拠は必要。
逆に言えば、明確な証拠があれば弁護士など必要はないし、証拠が乏しかったり交渉する自信がないなどの事情があれば弁護士に依頼するのはあり。
ただし、弁護士費用は高額なので、本件の場合、賠償額よりも報酬の方が高くなるし、そもそもそれくらいの額の報酬では引き受ける弁護士は少ないと思うので、実際には個人で請求することになる。
裁判になるようならその時点で初めて弁護士の出番じゃないかな。
本件の場合は司法書士にも依頼ができると思うが、それぞれの司法書士によって引き受けるかどうかわかれると思う。
つまり、自分で請求することになる可能性が高い、、、ということ。

②の借主退去について。
これはリンク先の文意から考えれば、大家がかかと落としの住人との契約を解除して退去を求めることができるーーーということ。
質問者の引っ越し費用は無関係。
質問者が聞きたいのは、3階のかかと落とし住人のせいで引っ越すためその費用は大家に請求できるのか?ということかと思う。
厳密に言えば筋が違うということになるけど可能ではある。
本来、質問者が迷惑行為を受けている相手は3階のかかと落としの住人なので、迷惑行為に起因する転居費用つまり損害についてはかかと落としに請求するのが筋。
大家に請求する筋としては、前述の平穏な住居を提供する義務違反というあたりだが、その義務違反について大家が負うべき責任・過失の度合いによっては引っ越し費用を負担するほどの賠償責任は生じない可能性がある。
大家が転居費用を負担した場合、大家はかかと落とし住人へその損失を請求するという流れになるだろう。
蛇足ながら、本件の場合、大家が質問者の引っ越し費用まで負担しなければならないとまではいかないと思うよ。
また、かかと落とし住人に退去を求めることができるのは契約当事者の大家であって、迷惑をこうむっている質問者ではない。

4-2について。
リンク先の文章は大家向けの文章なので、これは大家主観の内容となり、証明責任はオーナー(大家)ということ。
大家がかかと落とし住人へ”証明”しなければ退去を求められないということだ。
これは大家とかかと落とし住人との間のことなので、4-1は無関係、質問者は無関係。
ただし、質問者が重要な役割を果たすことは間違いない。
大家が立証するための”証拠”というのはすなわち質問者が迷惑をこうむった記録や証言のことだから。
大家訴えるとか大家が認めるということではなく、つまりは質問者と大家が協力して迷惑住人を追い出すということだね。

蛇足ながら。
本件の場合、質問者も気を付けた方がいい。
というのは、前のスピーカー音と違って、現在の問題は「足音」(=生活音)だから。
生活音に対して過敏な反応というみなされ方をしていれば、大家から見たらかかと落とし住人だけではなく質問者も迷惑住人とみなされている可能性もあるかもね。
前回と違って今回は大家が何もアクションを起こしていないからね。

とはいえ。
大家が何もしていないようにも見えるだけで、実際にはかかと落とし住人に口頭注意などを行っている可能性もある。
契約解除を通告してい可能性もあるだろう。

いずれにしても。
かかと落としの現場の動画や録音して証拠をしっかり集めておいた方がいいよ。
仮に、音に過敏なクレーマーのように見られていたとしても、明らかに異常な足音の動画・録音を聞かせれば質問者の主張が妥当だということを分からせることができる。

ぐっどらっくb
    • 2

騒音立証から

1週間位時間が判るように動画と共に騒音を計測する。
市役所に相談し音量が条例触れるなら
警察に通報と同時に管理会社へ

1回目から警察に通報し
その後、改善しない場合、警察に通報し内容証明で警告送る。

次は、精神科へ通い、病気になったと上の階の人を訴える。
損害賠償を請求することができます。

管理会社は、2回目の通報で騒音主へ契約解除を求めることが出来ます。
それでも住んでる場合、管理会社から裁判所へ明け渡し請求をします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のスマホが悪いのか?
騒音計の数字は撮れましたが動画がうまく撮れないので証拠に使えるのか⁈
自前のICレコーダーでは何とか床ドンの音は拾えました。
スマホ動画が何度やってもノイズの方が大きくてうまく撮れない現状。
・証拠を抑えて市役所に音量が条例に触れるなら警察に通報と同時に管理会社へ
>なるほど

管理会社には2度ほど苦情言いましたが、「過去にそんな事例はない」「周りからは苦情来てない」と冷たくされました。

この状況でも証拠を出せば信じてもらえるのか?疑問です。

1回目から警察に通報⁈
上記の流れですと証拠を抑えて警察に通報と同時に管理会社へ
で合ってますでしょうか?

改善しない場合は内容証明を送るんですね。
ややお金かかりますね。

精神科には行ってお薬出してもらいました。
もう管理会社から二度注意してもらっても改善しないので証拠が撮れたらすぐにでも内容証明と同時に損害賠償を請求したい気持ちです。

条例に該当すればの話ですが、損害賠償を要求するには弁護士通してですよね?

床ドン騒音を1日に80回以上も出してる方が悪いのにこちらが弁護士費用負担とか本当に迷惑ですね。

肝心な証拠がはっきりと撮れないのが歯がゆいのですが今はICレコーダーで何とか撮る作業に専念してます。(タイミングが難しいのですが本当に大きな床ドンを何とかして録音したい)

引っ越しも視野に入って来ました。

独りよがりな騒音や弁護士費用までに及ぶなんて本当に迷惑だと実感しました。

具体的なアドバイスありがとう御座いました。