いつでも医師に相談、gooドクター

家の裏庭に何度もビニール袋につつまれた生ゴミのようなものが投げ込まれてきていて困っています。
この行為は何かしらの罪に問われますか?詳しい方対策や罪についての解説よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (6件)

不法投棄?

嫌がらせか、ストーカーです。
外や家の中に防水・暗視対応の防犯カメラを設置して、
証拠映像を撮り、証拠を持って、警察に相談して下さい。
最近は、スマホで遠隔操作や、録画もできるのがあるみたいですよ。
    • 0

裏庭が映る場所に監視カメラを設置してみてください。

ダミーでも「監視カメラがついてる」と相手に気づかれせば、防犯効果になります。
ただし相手が顔見知りでもない限り、防犯カメラだけでは相手の特定は難しいとかもしれません。

とりあえず近くの交番などにも連絡してみるといいですよ。
可能ならビニール袋を捨てられる時間帯をある程度特定して、その旨も警察官に伝えてください。

前に特定の場所にゴミの不法投棄が続いて、町内会の方が警察に行くと「その時間帯に付近のパトロールをします」と言われ、その後不法投棄が無くなったとききました。

あと、田舎のお爺様は昔近所のヤンキーが庭に踏み込んできた時、「何してんだゴラァ!!」と怒鳴って追い返したことがあるそうです。
迫力に自信があれば、これも手っ取り早いですね。
    • 0

罪に関しては、廃棄物の処理及び清掃に関する法律(いわゆる廃棄物処理法)第25条第1項第14号に違反する行為であり、5年以下の懲役/1千万円以下の罰金または併科となります。

一般的には監視カメラによる投棄の事実記録、投棄された物品などが証拠となるので、これらの収集と警察への被害届が対策としては考えられます。

監視カメラの設置および告知、ゴミの不法投棄は犯罪であることの告知看板設置、などが防止策として行われることが多いですね。私の住んでいるところは適度に田舎なので、投棄されやすそうな所では、これらの看板を見ます。

不法投棄されたゴミの処分は、犯人が不明な場合は地権者が行うことになってしまうので(廃棄物処理法第5条)、何らかの対策は取られるべきと思いますよ。
    • 0

>注意喚起的なポスターでも貼ってみます

内容次第では犯人を刺激して益々被害が酷くなるかも知れませんので、本物そっくりの防犯カメラを数台設置、
監視中である事と、それを証拠に刑事告発する旨を告知した警告文にされては如何でしょうか?
単に「止めて下さい」では面白がってエスカレートする可能性が考えられます。
以前、勤めていた会社に右翼団体が寄付の強要に来た事がありますが、それを断ったら翌日から、三週間連続
で猫の死体を投げ込まれた事があります。中には首と胴体がバラバラになった物もあり、当然警察に届け出て
朝晩の警らコースに入れて貰いました。
    • 0
この回答へのお礼

まじ気持ち悪いな真っ当に生きられないのですかね。
そーですね、下手に刺激して家の女性やペットに手出されたら耐えられないので防犯カメラかダミー置いてみます。

先ずは時系列を明確に、不法投棄された全容を写真を記録に残しましょう。

また、外から分かる範囲内で構わないので内容物も記録、更にその事によって
あなたがどのような迷惑を被り、後処理が必要になったかも重要です。
それが相当量貯まったら、警察署の生活安全課へ被害届を提出出されると対処
してくれる筈です。
※交番の警察官では責任感とやる気が希薄なので当てになりません。必ず刑事
 を相談窓口にされた方が確実です。

他人の敷地内に不法投棄する事は立派な犯罪なので泣き寝入りしてはなりませ
んし、犯人は益々図に乗るでしょう。
ですので法的手段で厳に戒めなくてはなりません!!
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。もうしばらく様子を見て耐えかねたらそーしてみたいと思います。

ごみの不法投棄は、法律で禁止されています。

その行為者には「5年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金または
その併科」と定められており、犯罪行為です。
 不法投棄者を発見した場合や投棄者が特定できそうな証拠品がある場合などは、すぐに警察に通報してください。
(注)警察へは、場所、時間、投棄物、車両ナンバー及び犯人の顔や身体の特徴などを通報してください。
不法投棄した人が分からない場合は、土地の所有者・管理者の責任で処理することになります。

↑はネットから調べていたものを引用したものです。
対策としては、看板の設置、監視カメラを設置してみてはどうでしょうか?金銭的に厳しいのであれば今は、監視カメラの精密な模型がありますのでそれを明らかに見える位置に置いておくことでそういった不法投棄を防げるのではないでしょうか?
また、地方自治体や、警察などにも相談することで、私よりもいいお話が聞けるかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ただ捨ててるだけならまだいいんですが、注意したことで逆恨みしてうちの家族に手出されたらたまらないんで変に動けなくて...注意喚起的なポスターでも貼ってみます。ご回答ありがとうございます。