在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

私は4月30日の生理終わりかけと5月14日に避妊ありの性行為しました。そして5月24日が生理予定日だったのですが3日遅れて27日に生理がきました。(6月2日に終わりました。)
生理は普段とあまり変わらないものでした。2日目には出血が多く生理痛もありました。唯一違ったのは少し貧血になりめまいがあったことぐらいです。
そして生理が終わって5日後に性欲が強くなり自慰行為をしました。普段は外陰部だけの自慰行為なのですが性欲が高まり指で慣らしたりせずバイブを入れました。入れて何分か動かして少し痛くなったのでやめました。抜いた後は出血などは見られませんでした。しかし、次の日(6月8日)のお昼にトイレに行くとおりものに薄い少量茶色血が混ざっていました。また次の日(6月9日)にも茶色いおりものが少量出ていました。そして今日は伸びるおりものと茶色いおりものが混ざったようなのがでました。指で触ると伸びるトロンしたようなものでした。(6月10日)
また今日の深夜に量が多めの結構伸びる薄い茶色血が混ざったおりものがでました。不正出血と思われる血がでて4日目です。
排卵予定日が6月11日です。

この出血はバイブによる出血なのでしょうか?それとも妊娠に関係する出血なのでしょうか?

5月に来ていた生理が着床出血って可能性もあるのでしょうか?
着床出血で生理並みの出血がでる場合はあるのでしょうか?

とても不安です。

A 回答 (3件)

>この出血はバイブによる出血なのでしょうか?それとも妊娠に関係する出血なのでしょうか?

バイブに拠る出血の可能性もありますし、生理の残り血が出た可能性もあります。
少なくとも妊娠に関係する出血ではありません。

>5月に来ていた生理が着床出血って可能性もあるのでしょうか?
>着床出血で生理並みの出血がでる場合はあるのでしょうか?

本当に「着床出血」という言葉だけを頭に叩き込んでいる女性ばかりですね・・・

着床出血については、過去に何度も同じ回答をしています。
以下、
着床出血の原因はまだ明確には解明されていませんが、受精卵の組織融解説が有力です。
受精卵の組織融解説とは、受精卵が子宮に着床するときに子宮内膜に接触します。
その際に子宮内膜を「溶かして」深く侵入して着床をします。

しかし、受精卵が子宮に着床する頃の大きさは僅か0.2~0.3ミリ程しかありません、そんな小さな物が溶かせる子宮内膜の量などたかが知れているのです。
着床する分だけの少量の子宮内膜が剥がれ落ちるだけなので出血量が少ないのです。

血の色がどうだこうだとか言う人がいますが、その様な事は生理と同じ子宮内膜が剥がれ落ちているのですから全く判断基準にはなりません。
見分けるコツは出血量、出血期間以外にはないでしょう。

信頼できるサイトで、妊娠した人に着床出血があったかをアンケート調査しています。
参考URL(eにんしん 着床出血と呼ばれるものはありましたか?より)
http://www.ikujizubari.com/data/symptom//implant …

これに拠ると、
起きて無い76.8%
茶色のおりものがあった10.2%
少量の出血があった9.5%
大量の出血があった0%
と答えられています。
着床出血は月経並の出血などは起きないという事です。

また、着床出血は妊娠した人の8~25%に見られるとされ、その中でも経産婦さんに多く、ない人の方が多いと言われています。
参考
医歯薬出版社の「2004NEWエッセンシャル産科学・婦人科学第3版 327ページ」に書かれています。

着床出血と言う言葉を憶えるなら、その内容も理解していなければ何の意味もないでしょう。
以上。
    • 1
この回答へのお礼

返信本当ありがとうかございます。とても勉強になりました。調べているとごく稀に生理並みの出血をして妊娠していた方がいて不安になりました。
色んな情報があるとなにを信じたらいいかわからなくなっていました。基本的に着床出血は少量なのですね。しかもなる人のほうが断然に少ないのですね。
やはり前日にバイブを使って次の日に出血したのでその可能性が高いですよね。
本当にありがとうございました。とてもためになりました。

排卵予定日が今日なら、そもそも妊娠などしていません。

着床時出血は排卵日(=受精日)から1週間から10日以上後です。
そして生理並みの量ではありません。
生理が始まったのか分からない状態であって、出血が終わって、いつもの生理と区別が付かないような出血ではありません。
排卵予定日付近の出血なら、排卵時出血か、自慰行為による傷からの出血を考えます。
    • 2
この回答へのお礼

ごく稀に生理並みの量で妊娠したなどの記事をみてとても不安になりました。やはり着床出血は少量の場合がほとんどなんですよね。しかも自慰行為をした次の日に出血がみられたのでその原因の可能性が高いですよね。
返信本当にありがとうございました。

産婦人科に相談してください。

• 2