アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5GHz はなんて読むんですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!

      補足日時:2020/06/12 12:41

A 回答 (10件)

ゴギガヘルツ


Hzは周波数のことだよ。
    • good
    • 0

ゴギガヘルツ!


通称;ふぁいぶじー
    • good
    • 0

えっ?


5ギガヘルツ?

速度が上がって繋がり易いけど、電波が遠くにまでは届かない
家の中に中継器がないと
    • good
    • 0

GHz はギガヘルツ。


数字は、ゴでもファイブでもいいです。

こういう略語、記号は検索すればすぐ分かります。
意味も調べることができます。
    • good
    • 0

実はこれ、英語ではなく、ドイツ語です。

しかも、北部ドイツ方言です。
ですので、正確に言うならば、

ゴ(5) ゲー ヘルヅァ と発音します。

5ギガヘルツと言うのは、英語読みですね。
    • good
    • 0

5(ご) G(ぎが) Hz(へるつ)



ギガとはギリシア語のγίγας(巨人:gigas)が元になった単位、ギガは10の9乗倍
Hzはドイツの物理学者、Heinrich Rudolf Hertzの名前から
1秒間に1回の周波数、振動を起こすのが1ヘルツ
つまり5GHzだと、1秒間に5ギガ回の振動ってことだね
    • good
    • 0

ごギガヘルツ



https://www.weblio.jp/content/%E3%82%AE%E3%82%AC …

無線LAN=Wi-Fi のことでしょうか?
この文脈での 5GHz はあくまで電波分類(周波数帯)の総称。
実際は 5.2GHz、5.3GHz、5.6GHz などいくつかの周波数帯全般を指しています。


余談:
世間で「5G」と呼んでいるものには、
・ケータイ業界の技術規格の第五世代(5 Generation)のこと
・5GB(ギガバイト)、データ容量単位の略、バイトをとばしている呼ぶ場合が多い
だったりするので 5GHz をこれらと混同してはいけません。
あくまで「ギガヘルツ」までが、ひとつの呼び名です。
    • good
    • 0

ゴギガヘルス。

    • good
    • 2

ご ギガヘルツ



Hzがヘルツ

Gが、子供が大好きなギガ。
    • good
    • 0

おそい


又は
ふるい
と読みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!