プロが教えるわが家の防犯対策術!

政府のコロナ対策に関する業務委託費が膨大だと批判されていますが、では、何億円なら適正なのでしょうか?(持続化給付金や家賃支援などです)

A 回答 (4件)

「適正」は、ありません。


値決めの際の交渉がうまいか下手であるかによって、発注価格は変わります。
    • good
    • 1

自由競争入札で決まった額が適正です


それが分かりません?
    • good
    • 2

結局…何しても


文句言うんですよ。
、、( ̄□ ̄;)!!
    • good
    • 1

公共事業は通常、入札の場合に、事前に適正価格を見積もっておいて、その金額より下で、もっとも安い値をつけた業者が落札します。


ですので、きちんと見積もりをやれば、政府も適正価格がわかっていたはずです。

ちなみに、公務員がその仕事に不慣れなことも多いので、その事業の見積もり作業自体を民間に委託することもあるようです。
その場合は、見積もり金額が外部に漏れることを防ぐために、見積もり担当者は、ホテルに軟禁状態で、外部との連絡は禁止だという話を聞いたことあります。

まあ、今回の件はそんなんじゃあなくて、「いい儲け話があるけど、おたくやる?」って感じで業務委託したのでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!