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いつもお世話になってます。。
今回はガソリンについての質問なんですが、私はZRX400のモリワキマフラーが入ってるのに乗ってますが、友達は社外マフラーが入ってるんならハイオクでしょ!!
って言うんですが、ハイオクにしたほうが良いんでしょうか?レギュラーでもいいんでしょうか?
わかりません。。
ハイオクにするメリットはあるんでしょうか?デメリットもあるんでしょうか?
教えてください。。

A 回答 (6件)

ハイオクとはハイオクタン価ガソリンの略ですが


オクタン価とはご存じの通り、ガソリンのエンジン内でのノッキングの起こりにくさを示す数値です。
石油燃料を内燃機関で燃やしたときに安定して燃える性能(ノッキングの起こしにく
さ)を高めたものであり、燃えやすさや燃焼カロリーの高低とは関係がないと言われています。

つまり改造とは関係ないって事。
デメリットは購入価格が高いかな・・
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この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/17 23:52

インジェクション車でコンピューターいじって、希薄燃焼させれば燃費が・・・・いやいや、バイクにメリットはないでしょう。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/17 23:50

メリットは洗浄のほかにフケもよくなるときいてます。

あと、ノッキングも起こしにくくなるときいてます(エンストがおきにくい?)。自分はハイオクいれてます。レギュラーとさほど変わりはありません。自分はレギュラーをお勧めします。
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この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/17 23:53

>>友達は社外マフラーが入ってるんならハイオクでしょ!!



その友達にじゃなんでハイオクが必要なの?
と逆に質問してください。

その友達、高性能ガソリン=ハイオクと思っている節があります。

貴方のバイクに対するメリットは無いね。
デメリットは財布に優しくないかな。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/17 23:49

いろいろ言われているけど、自分がちょうしがいいなって思う方を入れれば良いのではないでしょうか?


プラシーボ効果も立派な効果だと思いますよ。
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この回答へのお礼

なるほど。そんな考えもありですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/17 23:48

こん**わ



 エンジンはノーマルなんですか?
 ハイカムとか圧縮比とか変えているのならハイオクにした方が良いようですが
 マフラーだけならレギュラーで十分じゃないですか?
 メリットは思いつかないです。
 デメリットは
 以前ZXR400に乗っていた頃ですがハイオクを入れたとき13000回転以上回らなくなりました。
 あとはお金が掛かると言うことでしょうか?

 また、ハイオクには洗浄剤が入っていると言う事を聞きますがレギュラーにも入っています。
 
 それよりもキャブのセッティングをした方が良いんじゃないでしょうか?

 では、がんばってください
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この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/17 23:47

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