プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください

先日
退職しました

現在、
障害年金と失業給付金をもらってます
180万超えてしまってました


夫の扶養から外れないとだめみたいです
扶養から外す手続きは夫がするのですが
その際にもなにか準備するものはありますか?

そして
扶養から外れた後で
何か手続きすることは
ありますか?

A 回答 (2件)

>受給資格認定日とか


>受給日とかが

そもそも、基本手当の日額が3,612円以上なら社会保険の扶養には入れません。いつから扶養を外すのかの基準が保険者ごとの判断になりますから場合によっては受給資格者証のコピーなどを提出するように言われる可能性はあります。
ご主人に会社に確認してもらって下さい。ここで聞いてもあまり意味はないと思います。

扶養から外れたら国民年金と国民健康保険の手続きをお住まいの自治体役所で行って下さい。その際は、ご主人の会社に健康保険資格喪失証明書を作成してもらって持参下さい。
そうでないと喪失日がわからないので国民健康保険の加入ができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

色々と事情もありまして
扶養から外れる事になりました

退職したときに
国民健康保険と国民年金には加入していて
扶養は
そのまま入った状態でした

障害年金だけで
180万超えてるかもしれないのですが
そのときのとき請求は
また別にくるのですかね?

今回、
障害年金の、金額確定がきたので4月から
扶養を外れることにしました

全くやり方がわからないので
助かりました

お礼日時:2020/06/12 08:51

夫さんが会社の総務や経理の人に、妻が扶養から外れるので手続きしたい、と言ってもらえばいいだけです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(_ _)m
受給資格認定日とか
受給日とかが
いるのかと思ってました

会社に言ってもらいます

お礼日時:2020/06/11 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す