アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お味噌汁みなさんは好きですか?たまーにつかれてるときとか旅行から帰ってきて飲みたくなりますがそれ以外あんまり好きではありません。しかし私のお母さんは毎日つくるので困ってます。食べないと色々問題になりますし、ミネストローネとかコンソメスープは好きなのですが
具は好きでも汁を飲むのが嫌です。
味噌汁そんなに美味しいですか?

質問者からの補足コメント

  • 手作りの味噌、昆布からちゃんと取ってくれてほんとにどこよりも美味しいのかもしれないんですけど一週間に一度料理として出てきてくれたら充分な感じです(笑)

      補足日時:2020/06/11 18:32

A 回答 (10件)

プロファイルに記したような年寄です。


若いころは和食のいろいろなものが苦手でした。
みそ汁の汁を残して家内に文句を言われたことも少なからずありました。
しかし、どういうわけか、年を経るとともにだと思いますが、食べれるようにと言うか、好きで食べたくなってきました。

家内は南九州の田舎、私は東北の田舎、という田舎の出身同士ですが、地域が離れているので味付けも味覚に関する基準もおっそろしくちがいました。
例えば、九州は砂糖が入ったような甘さが醤油をはじめとしているいろなものにあったり、出汁を大事にして塩気や甘さを控えめにしたりします。
一方の東北は、まず塩。
だからといって出汁をないがしろにはしません。
ただ、昆布、わかめ、各種かつ節、煮干し、なんかの分量配分が全然違うので、味が違うんです。
でも、私もだんだん家内の出汁配分になれました。
家内も、私の実家の自家製味噌の味を気に入ってくれるようになりました(塩分以外ですが)。
ウチは旧家で祖母が毎年梅干しと味噌は自家で仕込みます。
家内はその味噌が気に入ったようでした。
赤いの、黒いの、白いの、そいつらを合わせたの・・・
アメリカに来ても、家内はそんなのを少量ですが自家製しています。
ウチの味になっているからか、私とこどもは全米や世界を結構飛び回ってますが、家に帰ると、まずこれとラーメンです。
普通は、朝ご飯はパンだろうが何だろうが、コーヒーとみそ汁です。
冷凍で、家内特製のスープはたくさんストックしています。
クラムチャウダー、シーフードガンボ、チャーシューたれの中華スープ、アジューたれのミネストローネ、同じくコンソメ、チキンスープ、クリアシーフード野菜スープ・・・
同棲させているこどもの彼女も帰ってくるなり冷蔵庫を開けるとマグカップにスープを入れ、わかめとおふと刻んだ豆腐をいれてチンし、宿題をやってます。
    • good
    • 0

味噌汁は魔法のヘルシーフードでございます。


毎日食しているだけで健康状態が良くなりますので、今後は積極的にお召し上がり下さい。
尚、長寿県で知られる沖縄の大衆食堂に行けば、必ず「みそ汁」とだけ書かれた単品メニューが
ある程でございます。
    • good
    • 0

大豆たんぱく質が摂取できる(体にとって優れた栄養素で女性ホルモンに似たイソフラボンが入っているのでイライラや体調不良などの不定愁訴を穏やかにする働きがある)


暖かい飲み物を取ることで冷え性を緩和し、体の血のめぐりをよくする働きがあります。
そのために毎日作って出しているという
単なる健康管理の一環にすぎません
    • good
    • 0

三食、味噌汁が無いとご飯を食べません。



というよりも、ご飯に味噌汁は当たり前。
麺類の時には、味噌汁はいりませんけれど。
    • good
    • 1

好きですが晩酌をするようになってから 飲まなくなりました、それにコンソメスープもです。


ただ具だくさんの味噌汁、豚汁、シチューやミネストローネは大好きです。

>味噌汁そんなに美味しいですか?
好きです 麦味噌と大豆味噌を合わせて使ってます。
具材は野菜が好きです当然具だくさんです、
豆腐とワカメは好みません、 
アサリやアラ汁(魚の赤出汁)も大好きです。
    • good
    • 0

うまいです。

毎日飲まないと落ち着きません。
あくまでも、ちゃんと出汁を取ったものに限りますけど。
インスタントの味噌汁の味はつまらんです。
    • good
    • 0

嫌なら飲まなければいいだけです。


嫌いなものを無理して食す必要はありません。

私は好きですけどね、味噌汁。

    • good
    • 0

私も味噌汁はあまり好きではなかったです


40代後半になって甘い食べ物や油っこい食べ物が受け付けなくなってから
味噌汁が美味しく感じました
若い子は味噌汁が好きではない人多いと思いますよ
後30年経つと朝は味噌汁が欲しくなる年齢になると思います
    • good
    • 0

私は具が嫌いで汁だけ飲みたいです。


子供がお味噌汁が大好きなので毎日作りますが、
正直なくてもいいと思ってました。
でも最近美味しい出汁と出会い、
毎日飲みたいと思うようになりました。
    • good
    • 0

残念ながらおいしい味噌汁をあまりお召しになったことがないのですね。


美味しい出汁で作った味噌汁は,それとご飯があるだけで十分だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!