アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買い替えようと思います。ウィンドーズ10版はセットアップが結構厄介で店に依頼すると3、4万掛かります。自分でやるのはどの程度難しいのでしょうか?店の人は、店でやる事を勧めてきます。

A 回答 (10件)

> ウィンドーズ10版はセットアップが結構厄介で



どのようなセットアップをするつもりなのですか?
単純に使える状態にするのは非常に簡単ですし、パーティション分割等する場合でもそこまで難しいと感じたことありません。

> 店の人は、店でやる事を勧めてきます。

誰でも数分でできる簡単なことなのに、初心者はお金を払ってくれるからです。
    • good
    • 1

うーん、ウインドーズ7,8がまだ浸透しているとは?


アップディトCD入れて手順に沿ってってだけですが、アップディト用のソフトのコスト差言ってる?
    • good
    • 0

少なくともスマホの初期設定よりははるかに簡単だと思います。



>店の人は、店でやる事を勧めてきます。
それはそうでしょう。商売ですから。
別にあなたのためを思って言っているわけではありません。

買い替えの際にPCはどうされるのでしょうか?
もししばらくは持っているというなら、最低でもネットで調べたり、質問したりが容易にできますよね?

スマホ等でもよいですが、とにかく「ネットで調べる・問い合わせる」が出来る環境にあり、新規購入のPCも同程度のことが出来る状態までセットアップできれば、そこから先は何とか出来ると思います。
    • good
    • 0

家電量販店で販売している、Win10をはじめとする各種ソフトウェアがプレインストールされた家庭用PCを購入なさるのでしょうか?


そうであれば日常のPC操作を一通り行うことが出来る方でしたら、Win10をプレインストールされたPCであれば、セットアップをお店に依頼する必要は全くないと思います。
セットアップだけで3~4万円はちょっと考えにくいです。もしかして低価格機種で本体込みのお値段でしょうか?
    • good
    • 0

まあ、確かにWindows7よりも厄介になっているのは事実です。


だから、Win7でも苦労した人はいたと思うので、Win10で苦労するかたも、それなりに多いと思います。
だから、お店側としても、「こんなにサポートを要求する客が多いなら、3,4万円をもらってセットアップを代行するオプションを作ったれ!」ということになったのだと思います。

セットアップに1日悩むのが嫌な方は、利用すればいいし、時間はあるけど、お金はないって方は自分でセットアップすればいいと思います。
    • good
    • 1

え?


Windows10がインストールされたパソコンを購入するなら、画面の表示に従って操作すれば良いだけなんですけど。

機械やパソコンが苦手と言う人は、画面に表示された文章を読まないんですよね。
そして読んで分からなければ、その分からない事について調べる事をしない。
学校での勉強と同じなんだけどなあ。

そんなわけで、そのような勉強をしてこなかった人は、お店の人の手を借りてセットアップすることをお勧めします。
マジで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/11 18:04

指示通りに進めるだけなので簡単だよ。


心配ならスマホ等でセットアップの説明を確認しながら進めるといいよ。
一度やったら後々楽になるよ。
高校生アルバイトが30分足らずで出来る作業に3,4万は勿体ないよ。
何事もチャレンジ!
    • good
    • 0

お店の言うセットアップとは回復ドライブとシステム修復ディスクを作るまでの範囲の事だと思います


単に動くようにするだけなら指示に従えばいいだけです
    • good
    • 1

私は、延べ3台のPCを使用して来ましたが、セットアップをお店に依頼したことなどありませんでした。


取扱説明書を見ながら操作すれば、簡単に出来ることです。
 3~4万もかかるのに、店に依頼する必要性は全くありません。
    • good
    • 0

難しいか、簡単かは、ご自身の判断ですから、残念ながら、どのように判断されるかは分かりません。


ただ、Windows10の現在のバージョンは、ローカルアカウントでやろうとしたら、非常に糞面倒だったりするみたいですけどもね。
マイクロソフトは、マイクロソフトアカウントを意地でも利用させようとしていますからね。こちらが、MSアカウントで打設を狙ったような設定w
MS Officeも使うなら、マイクロソフトアカウントが必須になります。

MSが簡単に初期設定をやろうとしていますから、簡単といえば簡単。
でも、それが難しいって人もいますからね。

基本的に最低限必要なものは、

日本語が理解出来る読解力
そして、指示通りにボタンをおすことが出来る能力
基本的に小学生高学年程度の知識があればいいんですが、ただ、機械のいうことなんて聞かない!
言葉を読むのが嫌だ!とか、初期設定ってだけで拒否反応を示す人は無理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!