ネットが遅くてイライラしてない!?

人生100年時代において、マイホームを購入するのは得策ですか?自分の場合、購入してローン地獄になるよりも様々なことに挑戦したいと考えているので賃貸派です。皆さんはどのように考えますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

これから日本は少子化&高齢化が加速すると思われるので、独身の方やお年寄り向けの賃貸物件もどんどん増えると予想しています。今の時代にローンを組んでまで家を購入するのは情報弱者ではないでしょうか?

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/12 14:53

A 回答 (8件)

一年先の事だって判らないのが現実です。

誰がコロナを予想出来ましたか。

それなのに、30年ローンを組むなんてのは
狂気の沙汰です。

まして、30年後まで、給与の使い道が決まって
しまった、なんて人生寂しすぎます。
この回答への補足あり
    • 0

実際に100歳の寿命がある保証がなく、多くの方がローン購入され、ローンが終わるころには修繕が必要で、ボロボロ。

とは言え、賃貸も長期で大家を稼がすのみで、お金と相談して生活が出来るだけのマイホームを現金で買うのが良いのかと・・。
私は父が残した土地で家はそのままですが、屋内をすべて解体してリノベーション工事をしましたが、ローンはバカ臭いので現金で支払いを済ませました。
出来るだけ費用を少なくするため、壁やフロアーなど内装のほとんどをDIYで取り組んで500万円ほど圧縮しました。
私は人生においてローンを組んだことがなく、今後もおそらくありません。
    • 0

それは個々の価値観によりますので、一概にどちらがいいとかわるいとかいうようなものではないですね。

個人的には以前に住んでいた実家の近くに狭いですが土地を購入できたので、そこに地域の工務店さんと相談しながら自宅を新築しました。
吉野杉をふんだんに使った在来工法の家で、狭いながら自分のスペースも確保し、わりと気に入ってはいます。
まず、前提として、今住んでいる土地が好きだし、ここに住み続けたい、住み続けてもいいと思えたということが前提としてあります。

実家の方は現在、賃貸住宅3戸+自家用フリースペース1戸となっています。
2,000万ほどを頭金にし、3,500万ほどはローン。ローン返済は賃貸家賃の7割ほどを充当しています。

現在は、フルタイムでの仕事をきちんとしていれば、低金利でのローンは組みやすいかと思います。
歴史的な超低金利の状況ですので、高金利の時と比較すれば、ローンの負担は相対的に軽くはなっていると思います。

賃貸の家賃を支払い続けるのであれば、納得できる内容、場所でのマイホーム取得の方がよいという考え方もあります。
無論、そこにはこだわらずに、やりたいことに挑戦することを優先するという価値観も、考え方としては十分わかります。
    • 0

賃貸派です

色んなところに住んでみたいからです
https://okiresi.com/archives/31804234.html
    • 0

私はマイホーム派です。

あなたが、様々なことを挑戦したいという夢があるように、
マイホームを持つことが夢だったからです。
どちらもメリットデメリットがありますね♪
    • 0

マイホーム派です。

ローン地獄になるのは、収入に比較しておおきなローンを組みすぎることだと思うんですよ。

住宅展示場などをみていると、ついつい夢心地になって新しい大きな家を契約しがちです。
それと金額があまりにもおおきくなると、感覚が鈍くなってしまうんですね。
3800万円の家と3500万円の家ってそんなに差がないように感じます。
でも普通の生活で300万円というのは年収の約半分にもなる莫大な金額なんです。

ローン地獄にならないよう、頭金をしっかり貯蓄する
最初から理想の面積、間取りを求めない、ということだと思います。

賃貸しは高齢になって収入が途絶えると、家賃の支出はかなりの出費になりますよ。
勤めている間は住宅手当などがでますが、そういうのもなくなりますしね。

ですので老後を考えると私はマイホーム派です。
    • 0

それなら、12年位で完済できる中古物件を買った方が良いんじゃないでしょうか?

300~500万円で買える物件もあるでしょう。
    • 0

子供がいるので、建ててあげたいと思ってます!

• 0