お忙しいところ、申し訳ありません。相談させて下さい。

5月に生まれたばかりのロングコートチワワです。最近(2週間程度前)突然毛がすごく抜けてきました。本人(チワワ)は、元気いっぱい
なのですが、最初は耳と頭の上部から抜けてきて、今では、体全体の毛が抜けてきて薄くなってます。先日、病院に行ったのですが、毛を分析して頂いたところ、病原菌や寄生虫等は見受けられませんでした。ふけが頭部にでていたので、子犬用シャンプーを病院で頂き、一度実施しました。しかし、毛の抜け具合は一向におさまる気配はみられません。自分なりにこれまでのチワワへの対応状況を参考書を読みながらふりかえったところ、下記のような懸念される事が思い浮かびました。いったい何が問題なのでしょうか?どうかアドバイスをお願い致します。
1.考えられる問題
  (1)あまりに暑い日に、犬が欲しがっていたので、冷たいアイスクリ
   ームやコーヒー牛乳などを手のひらにのる程度の量を数回あげた
   ことがある。
  (2)毎日、首振り式の扇風機を犬のために一日中まわしている。
  (3)犬を譲って頂いて、約1ヶ月。
  (4)2週間前に、初めてペットショップで購入したシャンプーを使い   洗ったが、勝手がわからずシャンプー原液を直接犬に使った。
2.現状
  (1)日に日に毛が抜けていきます。(デジカメがありますので、お送   りすることもできます。)
  (2)食欲は、十分あります。
  (3)私にも、十分なれてくれています。
  (4)皮膚全体が、気のせいか少し赤い気がする。病院の先生は、色が
   黒なので、皮膚が赤く見えるだけだとおっしゃってます。

恐れ入りますが、どうぞよきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


やはり皮膚をきちんとみれる獣医を受診されるべきだと思います。
皮膚病の検査は、順序立てて体系的に行う必要があります。皮膚だけでなく、血液検査が必要な場合もあります。
 これはあくまでも第三者の意見として聞いていただきたいのですが、子犬で脱毛があって本人が痒がっている場合には、やはり寄生虫と感染症を第一に疑います。こういった感染症は毛を調べるだけでは解らないことが往々にしてあります。鋭い爪状のもので皮膚をひっかいて検査する必要がありますし、病原体の培養を行わないとはっきり分からないものもあります。こうした検査が必要だと考えられます。
 いろいろな可能性を考えて一喜一憂していても何も始まりません。何をしてあげるのがワンちゃん対してベストなのか、ということを早く見極めるためにも、きちんとした皮膚病の検査を受けて、現状を把握することです。それから、人間用に味付けがされたものは基本的に与えない方がいいと思いますよ。それが現在の皮膚の症状と関係があるかどうかはわかりませんが、将来的にも悪い影響こそあれ、良いことはないと思います。
 この機会に良い獣医師を見つけられると良いですね。頑張ってください。ワンちゃんも早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。毛の生え変わり時期というアドバイスも頂いているのですが、やはり心配ですから来週ブリーダーの知り合いに皮膚病について詳しい獣医を紹介して頂いてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 19:06

もしかしたらもともと皮膚が弱いタイプのいぬなのかも知れません。


毛のぬけかたですが、どういう風に抜けてます?
全体的ですか? 十円ハゲですか? それによって皮膚病でも違いますよ。
皮膚全体が紅く見えるのは毛が薄くなったからと、全体が皮膚病で荒れているからがあります。
私がペットショップに勤めていたころ、夏になると毛が抜けてしまう犬がいました。もともと肌が弱くて、太陽に負けてしまうためでした。
こういう敏感肌のいぬは普通のシャンプーを使っただけでも肌が被れてしまいます。
多分、最初はシャンプーの原液が引き金になって肌荒れを起したのではないでしょうか?
このてのイヌは食べ物も、人が食べるようなものは絶対に与えてはいけません。
可愛そうだと思わずにドックフードオンリーにしてください。
また、もし毛の抜け方がハゲという形になるようでしたら、獣医さんを変えてみるのもいいかもしれません。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございました。抜け方は、全体的です。人によっては、換毛時期にきたのでは?というアドバイスも頂きました。換毛時期は、かゆがるものでしょうか?様子をみて、病院に再度連れて行ってみます。

補足日時:2001/08/11 09:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。心強いアドバイスありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/08/11 09:14

考えられる問題とかかれた中にもあるように、


(3)犬を譲って頂いて、約1ヶ月。
(4)2週間前に、初めてペットショップで購入したシャンプーを使い洗ったが、勝手がわからずシャンプー原液を直接犬に使った。
あたりもがたくさんある原因のなかの一部ような気もしますが・・・。

ただ、フケがあるというのがとても気になります。
フケが出て禿げるってのは、真菌症のときが結構あります。病院にいっても1度の検査では菌などが出ないことがあります。
急に環境が変わり、抵抗力が落ちたところへシャンプー使ったりしたりすると膿皮症(こんな字だったかな)になる場合もあります。

皮膚が赤っぽく、じゅくじゅくした感じがある場合はや、ちょっとカビ臭いような変な臭いがし、ふけが異常に多いときはする場合は真菌症や膿皮症かもしれません。

かゆがる様子がとくになく、どんどん毛が抜けるというのは免疫力に原因があったりします。アトピーなど。

早く飲み薬などで治療しないと全身に広がったり、治ったあと、皮膚が黒くなったり、治った後もなんか変な体臭がするようになったりしますので、早いうちに原因を突き止め、動物病院で治療することをお勧めします。

皮膚病に関しては各病院で得意不得意がありますので、10日から2週間治療してよくなる傾向がない場合は病院を変えた方がいいと思います。(皮膚病の投薬のサイクルは大体10日位らしいです)

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。現在は、ふけは病院から頂いたシャンプーをして、でていないんです。ただ、毛はまだ抜けています。チワワ自身もまだかゆそうなそぶりを頻繁にみせます。少しだけだも、乳製品(アイスクリーム)を食べさせたことによるアレルギーでしょうか?それとも突然アトピーになってしまったのでしょうか?

補足日時:2001/08/10 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。換毛している可能性もあるようです。しばらく様子をみて再度病院に連れて行きます。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチワワがかゆがり毛が抜けるんです…。

生後3か月のロングコートチワワなのですが、今月のあたまから毛が抜け始めました。暑くなってきたからかなと思っていたのですが、かゆがってかくので心配になり病院で診てもらいました。特にノミ・ダニは発見されませんでしたが、おなかに寄生虫がいたのでその薬と寄生虫のせいで栄養がまわってないかもしれないのでビタミン剤をもらい今飲ませています。もうすぐ1週間になるのですが、いっこうにかくことをやめてくれません。毛が抜けるときはからだがかゆくなるのでしょうか?
ストレスかな?
食事はアイムス子犬用チキンをあげています。
犬を飼うのが初めてなのでわからないことばかりで…。

Aベストアンサー

3ヶ月だとアレルギーはまだ早いような・・・。
時期的に蒸すので気持ち悪いのかもしれませんね。
換気をよくする(除湿機やドライなど)マメにブラッシングする
くらいですかね。

>>ストレスかな?
思い当たる節があるのでしたら原因を取り除いてあげましょう

フィラリア予防はどうされているのでしょう?
生後3ヶ月でしたらお腹の虫も含めフィラリアのほうがよかったと思うのですが・・・。

他にも経験上
首輪をするとカキカキする場合があります(慣れるまで気持ち悪いらしい)首輪をし始めたということはないですよね。

参考になればと思います。

Q犬の毛が抜ける病気

パピヨン、7才、オス。去勢手術済み

去年の11月から左耳の後ろの皮膚が乾燥してフケがあり、毛が抜けています。
検査しましたけどカビではないのでまた検査に来てくださいって言われました。

去年の11月はちょうど入院した時期だったんです(足が外れていたため)、そのあと毛が抜けるようになりましたのでやっぱり病院で感染したと思います。

12月からシニアのダイエットフードに変えましたけど、耳以外に毛が抜けてないので食品アレルギーではないと思います。

この病気に名前を知っている方がいたら教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

>去年の11月入院~そのあと毛が抜けるようになりましたのでやっぱり病院で感染したと思います。

脱毛が感染によるものかどうかは、今の段階では分かりません。
わざわざ画象まで添付して下さったのですが、見る限り特徴的な症状ではない
ので、何とも言えません。m(__)m

とりあえず痒みや腫れがないようですから、ダニ疥癬症、ノミアレルギーではな
く、真菌(カビ)症でもないと思いますが、その他に思いついただけでも、クッシ
ング症候群、甲状腺機能低下症・ホルモン性皮膚炎、毛包虫症(ニキビダニ症)
糖尿病、アトピー性皮膚炎、膿皮症(細菌感染症)~と実に様々です。
当然この中には感染するものもありますし、そうでないものもあります。
また先天性のものもありますし、食品アレルギーに由来するものもあります。

>この病気に名前を知っている方がいたら教えてください

原因も病名も治療方法も、まずは検査結果が出ない限りは、何ともいえませんの
で必ず獣医さんの指示通りに、もう一度診察を受けてくださいね。
様子からすると、そんなに深刻でもないように見えますので、原因さえ分かれば、
治癒は比較的早いようにも思えます。

(元 飼育屋)

>去年の11月入院~そのあと毛が抜けるようになりましたのでやっぱり病院で感染したと思います。

脱毛が感染によるものかどうかは、今の段階では分かりません。
わざわざ画象まで添付して下さったのですが、見る限り特徴的な症状ではない
ので、何とも言えません。m(__)m

とりあえず痒みや腫れがないようですから、ダニ疥癬症、ノミアレルギーではな
く、真菌(カビ)症でもないと思いますが、その他に思いついただけでも、クッシ
ング症候群、甲状腺機能低下症・ホルモン性皮膚炎、毛包虫症(ニキビダニ症)
糖...続きを読む

Q仔犬の毛が抜けていきます

3ヵ月半のフレンチブルです。
少し前から、何度か体を掻いているのを見たので体中を見てみたところ、
お腹にぽつんと赤い湿疹が2つほどできていました。
また、我が家に迎えた当初から耳の後ろ部分と後足内腿部分の毛が
他の場所に比べて薄いなと思っていましたが、耳の方は特に最近急激に薄くなり
地肌が丸見えになってしまいました。
脱毛は左右対称で範囲も日毎に広がっている気がします。
病院に行ったのですが、耳の中はキレイだし暫く様子を見ましょうとシャンプーだけ頂いて
帰ってきました。
4日前に、初めてシャンプーをしたのですが今も相変わらず体を掻いています。
湿疹は2~3日で消えてはまた出るの繰り返し(かさぶたや色素沈着はありません)
耳の後ろの脱毛(左右対称)はまた範囲が広がっているようで心配です。
他には食欲もあり元気に遊んでいて特に変わったところは見当たりません。
背中など他の箇所は毛艶もあり脱毛もありません。

どなたか同じような症状を経験されたワンちゃんをご存知ないでしょうか?
病院の先生が言われるように仔犬なので安易に薬を使いたくありませんが、
このままただ様子を見ていて大丈夫なのか心配です。

3ヵ月半のフレンチブルです。
少し前から、何度か体を掻いているのを見たので体中を見てみたところ、
お腹にぽつんと赤い湿疹が2つほどできていました。
また、我が家に迎えた当初から耳の後ろ部分と後足内腿部分の毛が
他の場所に比べて薄いなと思っていましたが、耳の方は特に最近急激に薄くなり
地肌が丸見えになってしまいました。
脱毛は左右対称で範囲も日毎に広がっている気がします。
病院に行ったのですが、耳の中はキレイだし暫く様子を見ましょうとシャンプーだけ頂いて
帰ってきました。
...続きを読む

Aベストアンサー

心配ですね。
左右対称に脱毛が起こるのって、
ホルモン系、内分泌系などに問題がある場合に発生する病気だとどこかで見聞きした記憶がありますが・・・
参考URLみてみてください。
獣医さんにいかれたほうがよいのではないかと思います。。。M(_ _)M

参考URL:http://www.pet-hospital.org/champ98-9.htm#13

Q犬の毛が抜けて生えてこない

今年で10歳になるゴールデンレトリバー(メス)ですが、去年夏頃から胴体(背中側)の毛がまばらに抜け生えてくる気配がありません。抜けた所の皮膚に傷があるわけでもなく化膿もしていません。年取ったなあ、という感じで歩く速度や動作は遅くなりましたが、健康状態は特に問題なさそうで食欲もありますし、ゆっくりですがよく歩きます。シャンプー等して洗い流しがあったらかえっていけないと思い、毎日お湯につけて固く絞ったタオルで拭いているので不潔ではない(臭いもありません)と思いますが・・・原因、対処法等教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

10歳という事で、一度T4検査(甲状腺機能検査)をしてみてはいかがでしょうか。

甲状腺ホルモンがちゃんと出てるかわかります。もし低下していれば、治療はホルモン剤(錠剤)をずっと投与します。

<http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/110.html>

ただこれは、例えばの話ですが。

 
 

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~kyu/dcadvice/019.html

Q犬 首下胸元毛抜け 少しかゆがります

半分柴のミックスメス9歳。
部屋で飼っているのと、寒がりでうす手の服を着ています。洗濯に脱がすと首輪の下胸辺りが毛が抜け皮膚も赤身や所々プツプツとなっています。
痒がる程度は普通程度です、その部分に気付き痒がることにこちらが過敏にはなっていても今までと掻く頻度や程度は変わってないと思うので異常にかゆがっていることはないように感じます。服は秋になり着せています、今まで同じようなサイクルです。
我が家のわんこは散歩嫌い、なので爪もよく伸びているので定期的に獣医さんで切ります(我が家ではかまれたりと不可能なので)、風呂も苦手・・とはいえ3か月に一回は入れています。
散歩は好きじゃないので爪もよくのびますが、その分草むらなどに行きノミダニが付着する可能性も少ないかなぁとは思います、今までノミダニ駆除やら首輪をした事がありません。
このような状態なのでかけば爪がすごいので普通以上に掻き傷はひどくなると思いますが、やはり何か大きな原因なりがあり皮膚炎になっているのでしょうか?
実家でも2匹飼っていましたが皮膚に関しては初めてで・・・。
お風呂も苦手で滅多に入らないから念入りにと思うのですが鳴き声がすごくたまに噛むのでこっちがギブアップしちゃいます。洗い残しがないようには心がけますが。

ちなみにフード、シャンプーリンスはソリッドゴールドを使用。
基本的に人間のものは白飯、ささみしかあげません。
9歳を過ぎましたが食欲に変化はありません。またこの皮膚状態にいつからなっているかははっきりしません、気づいたのはここ一週間くらいです。
今までに大きな病気や皮膚疾患もありません。
何か良きアドバイスなどお願いします。
週末にも爪切りと皮膚を見てもらおうと思っています・・何か治療するのであれば塗薬がメインでしょうか?検査的な事もするのでしょうか?

半分柴のミックスメス9歳。
部屋で飼っているのと、寒がりでうす手の服を着ています。洗濯に脱がすと首輪の下胸辺りが毛が抜け皮膚も赤身や所々プツプツとなっています。
痒がる程度は普通程度です、その部分に気付き痒がることにこちらが過敏にはなっていても今までと掻く頻度や程度は変わってないと思うので異常にかゆがっていることはないように感じます。服は秋になり着せています、今まで同じようなサイクルです。
我が家のわんこは散歩嫌い、なので爪もよく伸びているので定期的に獣医さんで切ります(...続きを読む

Aベストアンサー

我が家のMダックスですが、2年前に足の毛が抜けていることに気づいて病院に連れていきました。かゆみもあるようで口でかんでいました。
皮膚を少しとり顕微鏡でみてもらったところ・・・ニキビダニ、通称アカラスという病気でした。自分の免疫が低下して起きる病気でうちは他にもわんこがいますが他の子にうつったりはしないとの事でした。
ご飯に混ぜて朝と夜、液状の薬をあげたところ3ヶ月でよくなり、今ではフサフサ毛がはえてます^^
フードやシャンプーは特に指定がなかったので、フードに関しては今までと同様、シャンプー薬用に変え、普段はだいたい月1で自宅で洗っていたのを月2にかえました。
#1さんも言われてるように原因はいろいろなので病院でみてもらったほうがいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報