(1)惑星エル・ファシルに帝国軍が侵攻
(2)リンチ少将が軍の幹部だけを連れて惑星を逃げ出す。(途中で捕まる。)
(3)若きヤン中尉が民間人を引連れ惑星を脱出。

ならば当然、惑星エル・ファシルは帝国軍の勢力化にあるはず。

なぜエル・ファシルにはその後も共和主義が支配しつづけ
革命政府が樹立されるに至ったのでしょうか。
そのあたりのつながりが良く分かりません。
どなたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ただいま小説を読み返したところ(1巻)そのことに関する記述はありません。


小説に忠実なアニメですから、おそらくアニメのほうでも語られてないでしょう。
惑星エル・ファシルに帝国軍が侵攻、からアスターテ会戦までのすべての戦闘について
語られているわけではないですから、その後の戦闘で同盟が取り戻したか、
もしくは、帝国が占領地を放棄したと推測するしかないと思います。
こんな回答ですみません。
私も興味があります、もっと詳しい方が解説してくれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
この点について何も触れられていないんです。
単純に帝国が放棄したと思うしかないんでしょうか。

民主共和制の象徴的な惑星ですから、
『エル・ファシル奪還作戦』なんていう話があっても
面白いと思うのですが。

お礼日時:2001/08/11 05:52

私やzawayoshiさんがいっているのはTOKUMANOVELSで発行された「夜への旅立ち」に


収められている「黄金の翼」のことです。念のため。
「宇宙暦792年、帝国暦483年。
自由惑星同盟は銀河帝国の最重要拠点たるイゼルローン要塞を攻略すべく、
第5次の遠征隊を派遣した。」
と冒頭に書いてあります。念のため。

小説第1巻の114ページに、このときのヤン・ウェンリーの階級は「中尉」と書いてありますが外伝4巻の記述に矛盾しないためにも、「少佐」となおした方がよいと
思います。道原かつみ先生の挿し絵版はなおっているのかしら。
    • good
    • 0

 ラインハルトの台頭の前の帝国軍の軍事行動は戦略的意味を持たない戦争ごっこであったことは明白です。

そのため、一度占領した星系を維持することなんてとて
も不可能なんですよね…
 一番いい例はアスターテ会戦。
 1巻でラインハルトがメルカッツ、ファーレンハイト、シュターデンらを率いて
同盟領に侵攻。このときの兵力は2個艦隊相当。当時(首都防衛の第1艦隊を除く)
11個艦隊の兵力を擁する同盟に対してこれだけの戦闘力で1つの星系を恒久的に
占領するなんて…むりですよね?
 はっきりいって、あっさり同盟に取り返されたもんだと推定されます。
 実際、エル・ファシル占領(宇宙暦788年)から4年後(宇宙暦792年)に第5次イゼル
ローン占領作戦が行われてますから、その前に奪還されたと思われます。
(年表は、エンサイクロペディア銀河英雄伝説参照)
    • good
    • 0

エル・ファシルはイゼルローン回廊の同盟側にあるのはわかりますよね。


当時の帝国軍は貴族出身の(ラインハルトに比べて)無能な軍首脳部によって統制されていました。
彼らは「皇帝陛下のご威光を称えるため」
という何の戦略的目標も感じられない軍事行動をとるためにエルファシルに向かい、そこを占領し、もって皇帝陛下の恩顧に報いようと考えたのではないでしょうか。
ですからそこを維持し、同盟領への侵攻拠点とすることは頭になかったと
考えられます。
またヤン・ウェンリーは民間人脱出の功績により少佐に昇進しています。
少佐のとき、イゼルローン要塞攻略作戦に作戦参謀として参加していますがこのときすでにエルファシルは奪還されていたと考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初代ガンダム 連邦軍 ジオン軍

初代ガンダムについてです。

質問1
連邦軍とジオン軍はなぜ戦っているのですか。

質問2
「連邦」と「ジオン」とはなんの組織でしょうか。
国ですか。誰かに雇われてるのですか。

質問3
連邦軍ジオン軍以外の第三国となる軍や中立国などは出てきますか。

質問4
戦いの結末はどうなったのでしょうか。

わかるものだけでかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問1

ジオン公国の独立戦争です
その当時の地球の国家は、地球連邦と言う一つの主権の下に結合して形成する連邦国家で
宇宙のコロニー郡(サイド6を除くサイド1~サイド7)もそれに含まれています
ですが、地球連邦軍の官僚や裕福層が地球に留まり地球を私物化し
宇宙に住む者達(スペースノイド)を支配している形で
その状態から脱却を図るべく、スペースノイドの自治権を得る為に
サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦軍に対し、独立戦争を仕掛けた訳です

質問2

連邦とは先の通り、当時の地球(ならびに宇宙)に存在していた複数の国家が
地球連邦の主権の下に結合した連邦国家で、ジオン公国のサイド3もそれに含まれていた訳ですが
そこから脱すべく独立戦争を仕掛けています
判り易く言えば、ソビエト連邦から独立しようとしたバルト三国の様なものです

質問3

サイド6と月面都市のフォン・ブラウン市は中立です
あと、国ではないですが、木星からヘリウムを運ぶ、ヘリウム船団も中立的な立場です

質問4

地球連邦軍が、ジオン公国の最後の要のア・バオア・クーを落とし
戦う力を失ったジオン公国が地球連邦政府と講和条約を結び終戦しました
(自治権を得られなかった為、事実上はジオン公国の敗北)
尚、その際、皇族であるザビ家の人間の大半が亡くなっている為
ジオン公国はジオン共和国と改名しています

質問1

ジオン公国の独立戦争です
その当時の地球の国家は、地球連邦と言う一つの主権の下に結合して形成する連邦国家で
宇宙のコロニー郡(サイド6を除くサイド1~サイド7)もそれに含まれています
ですが、地球連邦軍の官僚や裕福層が地球に留まり地球を私物化し
宇宙に住む者達(スペースノイド)を支配している形で
その状態から脱却を図るべく、スペースノイドの自治権を得る為に
サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦軍に対し、独立戦争を仕掛けた訳です

質問2

連邦とは先の通り、当時の地球(な...続きを読む

Q銀河英雄伝説、ヤンが死んだのは何話ですか?

以前、銀河英雄伝説をケーブルテレビで観ていたのですが、ヤンが死んでしまってから観なくなってしまいました
そこでまた続きをレンタルで観たいのですが、何話ぐらいだったのか解りません
ご存知の方教えてください

Aベストアンサー

http://www5b.biglobe.ne.jp/~kamaki/link/ginei/gin-hon.htm
82話 魔術師還らず
ですね

Q【銀英伝】ヤン・ウェンリーについて

ヤン・ウェンリーが「たかじんのそこまでいって委員会」に出演したとして

三宅、田母神、ざこば、勝谷らと安全保障などの問題について討論したら

どっちが勝つと思いますか?

Aベストアンサー

ヤンが勝てるわけないでしょう。
そういう机上の論議の際に、自己の主張を押し通せるキャラには作られていませんからね。
その場に、強力に味方してくれる人がいたなら別ですが。

Qヤン提督が亡くなられていたなんて…(銀河英雄伝説)

スカパで放送されていた『銀河英雄伝説』の最終話を昨日見ました。
たまにしか見ていなかったので知らなかったのですが、ユリアン・ミンツの台詞でヤン提督が既に亡くなられていた事を初めて知りました。
なんか、のほほんとしながらも、したたかのキャラだったので、最後まで生き残っているものとばかり思っていました。
何度も「年金でのんびりと余生を送る」って言ってたのに…(;_;)
途中で部下の女性とご結婚されたのは知っていたのですが、ヤン提督の奥様は最終話にいませんでした。
もしかして、彼女も亡くなられたのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
(変な質問ですいません)

Aベストアンサー

ラインハルト率いる圧倒的多数の帝国軍にイゼルローンを取り囲まれながら、ヤンは粘りに粘って戦い、なんとか和平交渉の席にラインハルトを引きずり出してきました。病気(後に「皇帝病」といわれるものです)もひとつの原因でもあるんですがね。

んで、その和平交渉に向かう途中に、ヤンを迎えに来た帝国軍に扮した地球教の刺客に襲われました。
ユリアンなどが察知して駆けつけましたが一足遅く、ヤンは暗殺されてしまいました。

最後の言葉は・・・#1の方のご回答のとおり、ビデオ等でお楽しみください。

フレデリカはヤンの死後、イゼルローン共和政府の代表者となりますが、ユリアンがラインハルトに交渉し、(このあたりもビデオなどをご覧ください。)ハイネセンを含むバーラト星系を自治領として内政自治権を得ました。イゼルローン共和政府も解体し、ハイネセンに帰るところで終わっていますね。

外伝もいくつか出ていますので、こちらも楽しんでください。

Qデスノートのアニメのあるシーンでエルが食べていた食べ物は?

デスノートのアニメのあるシーンで、エルが杏仁豆腐らしきものを積み重ねて食べようとしていた所がありましたが、あれは杏仁豆腐なのでしょうか?1、2個、色がピンクの物があったのですが。

Aベストアンサー

「みつ豆」の四角い寒天でしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/izufmt/677053/480326/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/izufmt/677053/480326/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報