プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、飼い猫ちゃんが野良猫に襲われてしまって、右手の肉球の辺りが怪我しました、

母が昨日?直ぐに獣医さんに連れていきましたが、抗生物質なども出されて餌に混ぜて与えていますが、明らかに食欲無いし、動きも悪いです。。。

まじで肉球の辺りが腫れて居ます、食欲も無いです、このまま死んでしまうのでしょうか?野良猫が憎いです、死んでしまうのでしょうか

A 回答 (7件)

気の毒に、でも大丈夫です。

ネコの治癒能力は、凄いですよ。但し、血統書付きのネコちゃんなら、抵抗力が弱いので病院に行ったください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら元気になったようです、家は放し飼いなので「太く短く」充実させてやりたいので襲われるかも知れないですが、思いっきり遊ばせてやりたい派?です、なので有り難う御座います

お礼日時:2020/06/13 12:43

野良は生きる事に必死なので縄張りに入り込んで来たニャンコに対する攻撃は半端ではありません。


何しろ、虎やライオンの仲間ですから。
基本的に飼いネコは甘ちゃんなので外に出してはならないのでございます。
    • good
    • 0

抗生物質が効き始めるまで暫く時間がかかります。


様子を見て、治りが悪いようでしたらまた早めに獣医さんに診てもらいましょう。
    • good
    • 1

野良猫の喧嘩を見たことありますか。


かなり派手に、噛みつき、引っ掻き、食いちぎられる事も。毛もむしられ血だらけになります。
もちろん、喧嘩後に治療してくれる飼い主も居ません。

先日、近所でも、野良猫の喧嘩があり、縄張りに入った子は、必死で逃げるも背中、噛まれて引っかかれて、血だらけでした。2.3日見かけませんでしたが、この前、日向で転がってました。背中は、所々、血で毛が固まり、多少黒ずんで見えましたが傷がうまく塞がったみたいです。毛繕いでだいぶ目たたなくなってました。

そんな風に、自然治癒を待ちながら、だいたい普通に生きてます。

野良猫の喧嘩


あなたの猫さんは、そこまで派手に絡まれてない様子だし、すぐに病院にもかかってるので、大事には至らない気がします。が、感染症はどうかな。でも、病院では、その辺をふまえて処置してくれてるのではないかと思いますよ。

野良猫が憎い…お気持ちはわかりますが、飼い猫を出した方が悪い。
一歩縄張りに入れば、縄張り荒らしは執拗に追いかけられて、徹底的に制裁を受けますよ。
それですんでよかったと思わなきゃ。

脱走されたなら、今後、脱走対策はしっかりすべきだし、外飼いなら室内飼いにしないと度々こういう事があると思いますよ。

とにかく、薬は確実に投薬(フードに混ぜた場合は食べ残し注意)

腫れがあるのは、抗生剤で収まってくるとは思います。
体に違和感があるから、食欲不振になる事もあります。
食事が全くとれない、水も飲めない、ひどい衰弱などあれば、点滴などしてもらって。薬がきちんと投薬できない時は点滴に入れてもらえますし、栄養剤も入れてもらえば食事がとれない分をカバー出来ます。

とにかく、外は怪我、事故、感染症、危険がいっぱい。外に出さないのが一番です。お大事になさって下さいm(_ _)m
    • good
    • 1

野良猫さんに怒りを向けるのは違いますよ。

環境省も完全室内飼いを推奨しているくらいですから、令和の時代に外飼いは宜しくありません。
また、野良は憎いが自分のウチの猫だけ助かれば良い!とかそういう考えも宜しくないかと。
怪我に関しては治らず、飲まず食わずなら病院へ。
    • good
    • 3

死にません。

まだ猫の外飼いが一般的でした昔は、オス猫はよく外で喧嘩して血まみれになって帰ってきました。歌舞伎町でリンチにあったヤクザみたいな風貌で帰ってくるのです。ヨタ…ヨタ…ヨタ…ヨタ(血がぽたりぽたり)。それでも死にませんでした、何度も血まみれで帰って来ており、ボス猫と縄張り争いをしていたようです。

これは昔の話しです。今は家で飼うのが当然ですね。
    • good
    • 1

なんで外に出したの?責任はあなたでしょ?自分でなんとかしな

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!