環境:Windows2000ProSP2 Office2000ProSR2

エラーのあるCD-ROMを読もうとして、パソコンが何度はハングアップし、CTRL+ALT+DELも効かないので電源を切断しました。
立ち上がってみると、Office関連のアイコンがすべて変になってて、Windows標準みたいなアイコンになってしまいました。
仕方ないので、Office2000を再インストールするために、一度削除しようとすると、
「この修正プログラムパッケージを開くことができません。…」
のアラートが出てきて、それ以上進みません。
アプリケーションの追加と削除、CD-ROMのセットアッププログラムの双方から試みましたが、同様です。
ディスクのエラーチェックをしましたが、異常は無いようです。
アプリケーションの追加と削除では、SR2をインストールしたはずなのに、なぜかOffice2000SR1 と表示されています。
尚、officeアプリケーション自体の動作には、今のところ問題は見つかっていません。

どうにかOffice2000をアンインストールする方法は無いものでしょうか?
パソコン全体のセットアップのやり直しはとても手間がかかるので、どうにか解決したいと考えています。

A 回答 (3件)

自信はないんですが、Office2000の回復に参考URLのページが役に立つかも知れません。



参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

i-haradaです。



恐らくCD-ROMだと思います。
私も2回ほど経験した事がありますが、結局判りません。
最初の、インストール時と環境の変化により、基のCD-ROMと内容が異なる。
といっているような気がします。
office2000になってからセキュリティが厳重になり面倒な事になりましたね。
XPなんかも同じような結果が出そうな気がします。

お役に立てませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たびたびお手数をおかけ致します。

そういえば、OfficeやSPのインストールの時に時間の節約のため一度CDをまるごとHDDにコピーして実行していました。
最近、このデータが入っているディレクトリを整理したので、これが原因のような気がしてきました。

もう少し待って有用な情報がなければあきらめて再インストールすることにします。

お礼日時:2001/08/10 22:54

i-haradaです。



>なぜかOffice2000SR1 と表示されています。

これは正常です。SP2を入れてもバージョン情報は「SR1」とでますよ。

>Office関連のアイコンがすべて変になってて、Windows標準みたいなアイコンになってしまいました。

これは「ヘルプ」にある、アプリケーションの自動修復というのがあります。やってみたらどうでしょう。

頑張って下さいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
アプリケーションの自動修復を試してみましたが、
「Windows Installer」
のダイアログで
「パッチパッケージを開けません。パッチパッケージが存在し、アクセスできることを確認して下さい。それでも開けない場合は、有効なWindows Installer パッチパッケージかどうか、購入元にお問合せください。」
が出てきてこれ以上進みません。

このパッチパッケージとは何を意味するのでしょうか?

補足日時:2001/08/10 21:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ