プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年と今年にかけて二回流産しております。
どちらも六週目での流産でしたが、
大変精神的にも肉体的にも辛かったです。
いまだに流産の事を人に話すと、涙が止まらなくなる時もあります。
ですが、前向きにいかなければと不育症検査を病院で受ける決断をしました。

医師より
「染色体異常検査をされますか?
もし夫婦に染色体異常が見つかった場合、体外受精という方法があります。
費用がかかりますので、体外受精を選択せずに、
何度も流産をして挑戦をして妊娠した方もいます。」と説明を受けました。

私は、もう二度と流産をしたくないという気持ちがあるため
検査を受け、もし異常だったら体外受精をしようと決めていました。
主人もきっと賛成するだろうと思っていました。
(金銭面で困っているという事はありません。
お金が足りない際は、自分の独身時代にためたお金を使おうと
思っています)

ですが、「体外受精はしなくていいよ。お金がそんなに高いのに、
出来るかわからないし、流れたら仕方ないし。受精は出来ているし、
何回か妊活に挑戦して、流れたら仕方ないよ。」
と平然と言われてしまい、また私にあのきつい流産の苦しみを味わえ、
という事なのかとあまりにショックが大きくて、主人の前で泣いてしまいました。

すると、「なんで泣いてるの?意味わかんない」と怒られてしまいました。
今までどれだけ辛かったか
・友達と一緒に妊娠をしたけど、自分だけ流産した事
・産婦人科で幸せそうな妊婦さんに囲まれて、流産で辛かった事
・お互いの年齢を考え、妊活をはやめにしておきたい等
を話すと、「仕方ないじゃん。焦らなくていいんじゃないの?」と返され、
茫然としました。

泣き終わって、冷静になったので「流れたら仕方ないってどういう意味で言ったの?」
と聞くと、「もうその話したくないから」と言われ、
「話さないで逃げるの?」と聞くと、そのまま家を出て行ってしまいました。

私に、思いやりが足りなかったのか(逃げるという言葉を選択したので
彼の逆鱗に触れたのか?)
何故彼をここまで怒らせてしまったのか正直わからないのです。
(普段は本当に温厚で、仕事が忙しいながらに家事を手伝ってくれたり
喧嘩することも無かったので、怒った主人にすごく驚いています。)
プライドを傷つけてしまったのか?

まだ染色体異常が見つかったわけではないのですが、
検査をはじめた段階で、こんなに意見が食い違うのかとショックも受けています。

同じく不妊治療や不育治療をされていた方で、
夫婦で同じようなご経験をされている方、
また男性心理にお詳しい方がいらっしゃれば回答して頂けると幸いです。
(離婚は考えていませんので、そういった類の回答は控えて頂けると幸いです。)

A 回答 (4件)

あなたちょっと今メンタル弱っているね。


他人からの言葉を悪い方へ悪い方へ捉えて、
>また私にあのきつい流産の苦しみを味わえ、という事なのか
なんて言われてもいないことで”勝手に”傷ついちゃっているよ。

ご主人は怒ったわけじゃないよ。
ただ今のあなたには何を言っても無駄だって思っているだけだよ。

意見が食い違っただけで「ショック!」ってさ。
なんか「私って可哀想」モード入ってない?
夫は私の気持ちをくんで私の意見を優先すべき!ってなってない?

子供って、あなただけの子供じゃないよ。
もちろん肉体的に一番辛い思いをするのは女性であるあなたで間違いない。
そこはそうなんだけど、だからと言って「優先してくれて当たり前」は違うと思うよ。
ご主人にだって辛い・哀しいっていう気持ちがあるだろうし、
あなたの苦しみを受け止めきれない時だってあると思うよ。
温厚で優しいからって何もストレスがないわけじゃないよ。
あなたのために見せないようにしてくれていただけなんじゃないかな。

ご主人は、あなたの苦しみを横で見ていても何も感じないような男なの?
1から100まで言わないと理解できないようなおバカさんなの?
違うんじゃない?

一旦、子供のことから離れてみたらどうかな。
子供子供子供!!ってなっちゃって、
肝心の、自分の伴侶の気持ちを見てあげられていないんじゃないかな。
今は妊活よりも、夫婦の関係をしっかり立て直すことが大事だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、確かに悲劇のヒロイン気取りになっていたので
hokkai_1010さんのお言葉で、
大事な事に気が付きました。有難うございます。
少しずつ精神回復をしていきたいと思います。

お礼日時:2020/06/12 19:54

気持ちの乖離でしょうか。



旦那さんは、貴方さえ居てくれれば多くを望まない。

あなたは、どうしても子供が欲しい。

どちらも間違えではなく、どちらも想いが強いと思います。

お互いにお辛い事と思います。

あなたの精神的ストレスは、旦那さんには理解出来ない。
どんなに分かろうと努力しても、スタートにしか参加出来ない男性側の無力さなど、あなたとどう接して良いのかも分からなくなっているのでしょう。

1度原点に帰ってみては如何でしょう。
2人でアルバム見たり、手紙などを読み返して、結婚した時の事や付き合い始めの頃を思い返して穏やかな時間を思い出してください。

数日開けてから、言葉はゆっくりと、思いを伝えあってください。

① 旦那さんの子供が欲しいこと
② 2回まで体外受精させて欲しい
③ 40歳まで不妊治療したい
※②と③は例

など提案をあらためて伝えてみては如何でしょう。

いつまでもあなたに辛い想いをして欲しくないと思って怒っている優しい旦那さんだと思いますよ。

数値化することで、旦那さんもあなたも心の準備も出来るのではないでしょうか。

子供を授かっても、授からなくても、幸せな未来を想像できるお2人であって欲しいと、私は願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。あまり感情を表に出さない人なので、
正直何を考えているのかさっぱりわからないので、
ぽこにゃんZさんのお言葉、
ポジティブな考え方ですごく救われました。
有難うございます。

お礼日時:2020/06/12 19:52

体の痛みは貴女だけですが心の痛みは同じですよ、いやもしかしたら旦那さんは体の痛みが無いだけにそれ以上かもしれませんね。



こんな詩が有ります。

世の中は 月に叢雲 花に風 思うに別れ

思わずに添う。



月が出れば雲にかかり 花が咲けば風が吹いて散ってしまう お互いに思い会って誤解して別れ 何も思わずに月日を過ごし寄り添っている。

被害者は貴女だけでは有りませんよそれが証拠に旦那は逃げた(自分の思いをぶつけられず)でしよう。

何も思わずに旦那と日々を過ごしましようもし神がいなくても仏がいます。

二人でガンバってね。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な詩と「神がいなくても仏がいるかも」というお言葉。

流産二回目の時に、神社でお祈りしたのに
きかなかったなあと、思っていたので
すごく心が軽くなりました。有難うございます。

お礼日時:2020/06/12 19:51

どれだけ流産が辛いかを伝え続けるしかないかと思います。


旦那様は体外受精と普通に受精が一緒だと思ってらっしゃるのでは?
お医者様など第三者からの説明を受けられてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ドクターの診察を一緒に受けれるように調整してみたいと
思います。アドバイス本当に助かります。

お礼日時:2020/06/12 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!