プロが教えるわが家の防犯対策術!

 タンスにキャスターをつけたいのですが、そのタンスにはテレビ・ビデオ・コンポなどが乗っています。
 
 そんなに重いものにもキャスターって付けられるんでしょうか?。

A 回答 (5件)

参考URLは日本でメジャーなメーカーのHPです。


商品検索から、一覧が見られます。

キャスターの耐荷重を見る場合、どのメーカーの物でも次の計算式に当てはめます。

耐荷重=1ヶあたりの許容荷重×個数(4)×0.8

これは、動かす時にかかる力を加味するために計算します。

なお、質問の場合のように、動かす事が少なく、室内で使う場合は、ナイロン等の樹脂系が良いです。
ゴムが一般的ですが、長時間同じ部分が床に着いていると、変形する事があり、動きに障害が出るからです。
かといって、鋳物系ですと、床を痛めます。

参考URL:http://www.hammer-caster.co.jp/
    • good
    • 0

大抵のホームセンターなどでキャスターが販売されていて、キャスターには荷重の表示もされています。



タンス及びその上に乗っているテレビ、ビデオ、コンポなどの総重量に見合ったキャスターを選択すれば良いと思います。

但し、タンスにキャスターを付けると安定性が悪くなりますのでキャスターは付けない方が良いと思います。
    • good
    • 1

日曜大工で販売している台車のほとんどが300キロ、150キロクラスと思いますがキャスター1個あたりの荷重がわかりますよね。


ゴムローラの素材等により制限されています。
詳しくは↓を参照してください。

参考URL:http://www.monotaro.com/c/000/196/
    • good
    • 0

キャスターにもそれぞれ荷重制限があります。


メーカーや素材によっても違います。

車輪の大きさも少し大きめの方がいいとは思いますし、
ストッパー付きでないと危険だと思われます。

日曜大工のお店に行けば捜せます。
    • good
    • 2

キャスター自体は1トンもの重さを支えられるモノもあります。

その代わりキャスターの円径が、支える重さに比例してデカくなります(材質も変わる)。もちろん取り付けるタンス、キャスターの触置面(床)が、重さに耐えられる事が条件です。

工作部品カタログには、キャスター種類別に最大耐重量が記載されていますので、お店の人に聞くと教えてくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!