プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学的に、株価やギャンブルにトレンドというものは存在しているのでしょうか?
株価だと右肩上がりだから買ったら良いと言う人がいますし、ギャンブルも買ってるから更に掛け金を増やしたら良いとか、今日はもっと続けたほうが良いという人がいます。
しかし、独立事象ですのでそんなことはありえないと思うのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

←No.3 補足

回答の論旨を真っ向から否定してて草.
ま、いいけどさ。それぞれの考え方だから。
    • 0

ギャンブルには、それが公正に運営されている限りは

トレンドや流れは存在しませんが、公正かどうかは判らないので
なんとも言えません。ラスベガスのルーレットのディーラーは
いつでも好きな目が出せるという話もあります(噂ですが)し、
ギャンブルが毎回独立事象だという考え方のほうが
むしろ本当の「ギャンブラーの誤謬」なのかもしれません。

株価については、箱ひげ図を加工して将来の株価が予想できる
という考えは荒唐無稽な妄想ですが、ある程度の大雑把な
ドレンドは存在します。実際、新聞やネットの株価チャートを見てみれば、
乱高下がありえるとは言っても、ホワイトノイズでないことは明らかでしょう。
株価は乱数で決めているのではないし、仕手筋の仕込みの他に
実体経済の影響だってあるわけですからね。
たとえランダムウォークで考えるにしても、ランダムなのは日々の上下であって
前日終値の影響はうけているわけです。突拍子もない急騰急落が起こるのは
低確率です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ルーレットなどは別にしても雀士やパチプロなど流れが重要とか書いていたりしますし、ツキのあるときにはベガスでも続けてギャンブルしている人が居ますよね?実際、現地で見たのですが買ってる人は買ってるなぁーと・・・パチンコも勝っている人は勝っているように見えます。たまたまかもしれませんが・・・

株価についてですが、大雑把でもトレンドは本当に存在しますか?よく、チャートで線を引いているものがあります。それをブレイク(または移動平均線をブレイク)したら、トレンドの変更だという人がいました。Excelで調べてみたのですがトレンドが変わることもあれば変わらないこともだいたい50%くらいの確率でランダムでした。分足チャートと日足チャート(数年分)についても事前知識やチャートの形を覚えていなければ、どちらが分足で日足だとは判別できなくないでしょうか?
https://chart.yahoo.co.jp/?code=998405.T&tm=ay&t …
https://chart.yahoo.co.jp/?code=998405.T&tm=1d&v …
ホワイトノイズではないことが明らかとのことですが、どのように証明可能でしょうか?

あと、上がる、下がるを表、裏にして考えたこともあるのですが、コイントスとの違いが分からないです。コイントスでも無限回数投げていれば、チャートと同じ動きをする箇所が存在するでしょうし、コイントスで作った乱数表の中に全く同じチャートが含まれており、このことは株価は乱数であるとは言えないのでしょうか?

No.1 です。

「お礼」を見ました。

>株価についてですが大統領程度にコントロールできるものではないように思います。実際、ダウは今大暴落しました。

もちろん、「鳥の大群」や「バッタの大群」や「海の中のイワシの群れ」の動きのように、制御したり予測することは難しいです。「ファジー」とか「カオス」とか、それなりの理論は存在しますが、条件が複雑すぎるようです。

しかし「制御不可能」と考えていると痛い目に遭いますよ。いろいろな「ガセ情報」「フェイク」を流して株価を誘導している人たちはたくさんいますから。それで「利ザヤ稼ぎ」をしている人はたくさんいますね。「情報を操作する 0.1% の人は儲かり、情報に流されて動く 99.9% の人は損をしている」から「儲ける人」が存在するのです。
あなたが 99.9% の方にならないことを祈ります。

>しかし、一人だけがよく勝つことも多いです。そういう人が流れという表現を使ったりしますし、本当印象に残った発言や結果のみでそのような話になっているのか気になっています。

「負けた人、流れに乗れなかった人」がインタビューに答えたり、何かを語ることは通常はあり得ません。「語っている人、話題になっている人」自体が「極まれな成功例」であることを忘れてはいけません。
大リーグのイチロー選手が、「高打率の秘訣をよく聞かれるが、本人としては6割7割惨めな思いをしているのだ」というようなことを語っていましたね。三振や凡打の山を、ファンは記憶していないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

株価を誘導している人たちというのがそれだけいれば、所得金額から大儲けしていることは明白でばれないでしょうか?
私も印象に残るという話は思うところがあります。しかし、TVを見ると他の選手よりもより多くイチローがもてはやされていましたし、普通の人とは異なるなにかがあるのではないかと思ってしまいます。

数学的にはあり得ません。

「運」とか「流れ」は「統計的なバラツキが偏って発生する」ということですから、予測も制御もできません。
(ただし、現在の「株価」は多分に「情報操作」「大衆心理の誘導」といった側面がありますので「人為的なもの」と言えます。「トレンド」もそういった側面を見抜かないと「踊らされ」ます。トランプ大統領が威勢の良い楽観的なことばかり言ったり、為政者や証券会社が「緊急事態」を早く撤回させたいのもそういった「心理的誘導」が目的)

「運」とか「流れ」は多分に「精神的なもの」です。
もちろん、プレイヤー側の「積極性」「怖いもの知らずの思い切りの良さ」「イケイケどんどん」といったものがプレーそのものに影響している場合もあるでしょう。
「神風」とか「天が味方する」とか「神のご加護」というたぐいのものが多いと思います。
(ダメでもともとなので、よい方ばかりが着目され、記録や印象に残る)
    • 0
この回答へのお礼

株価についてですが大統領程度にコントロールできるものではないように思います。実際、ダウは今大暴落しました。トレンドがあると数日前には言っているアナリストがいましたが今は他のことを言っていることでしょう。心理的、政治的様々なことが色々組み合わさったのが株価だと思いますが本当にトレンド存在するのでしょうか?それともしないのでしょうか?

精神的なものとのことですが、経営者にインタービューをすると最後は神頼みとか本気で言う人も多いですし、プロのギャンブラーもツキをものにして勝つとか、オリンピックなども頂上決戦では誰もが拮抗しているはず。しかし、一人だけがよく勝つことも多いです。そういう人が流れという表現を使ったりしますし、本当印象に残った発言や結果のみでそのような話になっているのか気になっています。