(1)ミッキーやミニーは呼びすてなのに、くまのプーさんだけ、”さん”付けで呼ばれているのは何故(2)”くまの”という限定する形容詞が付いているのは何故?(3)テディベアかくまのプーさんかはどこで決まるの?(4)くまプーさんは、オスなの?(5)くまのプーさんは、いつもはちみつをなめているけど、本当のくまもはちみつが好きの?(6)イギリス生まれのくまのプーさんが、アメリカ生まれディズニーキャラクターの一員になったのは何故?(7)くまのプーさんとプー太郎(無職)は関係あるの?これらの疑問に答えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)擬人化の度合いの強弱と関連するのではないか!?と言う気がしますが



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1752698.html →海沿いを走る~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa253319.html →死語になって~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1369887.html →ついつい使って~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3362857.html →東横線都立大学~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3520844.html →事故れば~

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa72.html →エクスプローラで~
    • good
    • 0

ご存知の通り、「くまのプーさん」の原作はイギリスなのですが、モデルになった熊のぬいぐるみの更にモデルというのが居まして、それは当時ロンドンの動物園に居た「ウィニー」という名の熊です。


実はその熊、出身はカナダなんです。
第一次世界大戦時にカナダからも兵隊が出ていったのですが、そのうちの一人がカナダ中央部の「ウィニペグ」という町で(だからウィニーという名前なのかな)母親を失った小熊を拾って、ヨーロッパまで連れていったのです。で、戦争が終わって帰る時、もう大きくなってしまってたいへんだ、という事でロンドンの動物園に預けたそうです。で、ぬいぐるみができるほど人気が出たということです。
実はカナダに留学中にプーさんの記念切手が発行されてまして、その切手に英語とフランス語の両方で書かれたリーフレットが付いてました。そこに書いてあった事なので、信憑性は高いですよ。

プーさん以外にも「アラジン」みたいに明らかにアメリカ以外のお話もディズニーに入ってますね。例えば、孫悟空とか三国志を想像してみてはいかがでしょう?原作は中国の話ですが、もはや日本の文化の一部のように思われてますよね。(悟空はキャラクターだけで、三国志はゲームではありますが)
あ、それよりも「アルプスの少女ハイジ」とか「母をたずねて三千里」とかの方が例として正しいかな。原作はスイスだったりイタリアだったりするのでしょうが、アニメとしてのこれらの作品は、もはや宮崎駿の代表作品の一つですよね。

ところで「くまのプーさん」の原題は「ウィニー ザ プー」(すいません、つづりを忘れました)です。だから本当は「ウィニー」が名前のはずです。
    • good
    • 0

1.偉いんです!


2.他にもいるんです!
3.ムーミンに近いかどうかです!
4.メスはブラをしてます!
5.スキです!
6.出稼ぎです!
7.両方ともその日暮しです!
    • good
    • 0

(1)最初に児童書として入ってきたときにその様に訳された為。

英語では敬称はついていない。
(2)ただのプーさんではインパクトが弱いため、また日本人が頭にキャッチをつけるのが好きなため。
(3)ディズニーのロゴが入っているのがくまのプーさん。誰が作ってもいいのがテディーベア。
(4)オスです。眉毛が太いし、まつげが短い。ディズニーの女の子キャラは睫毛が長いです。
(5)好きです。というか熊は雑食なので何でも食べます。
(6)ディズニーの作った映画があまりにも有名になりすぎたため、定着してしまったと考えられます。
(7)関係ありません。プー太郎の語源は瘋癲(ふうてん)から来ているのだと思います。瘋癲の男がプー太郎と呼ばれるようになった。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警視庁採用試験について教えてください

今度の日曜日警視庁を受けるのですが、受けるのが初めてなのでいろんなことがわかりません。一次試験、二次試験の内容(適性、朝何時までに着いとくべきか、一日の流れなど)等何でもいいので受けたことがある方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

とてつもなく混むし、そしてまたされます。
(午後の身体測定は順番のため。)
7時半には会場入りをすると良いでしょう。
大げさに聞こえますがほんとに待ちます。
また、この季節は暑いので早めに行かないと
大きな部屋へ行かされる事になって試験どころの
話ではなくなるでしょう・・・。
エアコンのない部屋もありましたし・・・。
分厚い小説など時間つぶしを持っていく事を
非常にお勧めします。
2次試験は単なる身体測定です。
午前中にぺーパー試験を行い、作文の試験をした後昼食となります。(お弁当・飲み物を事前に買っておきましょう。中でも販売しますが止めといたほうが・・・)
そしてその後順番で身体検査を受け、3~6時間待ったあとペーパーテストの合格者が発表されて後日のスポーツテスト・面接を受けるのです。結局私のときは夕方6時まで開放されませんでした。
忍耐力のテストかと思うぐらい段取り悪いので
覚悟が必要でしょう。
でも、がんばってください!

QUFOキャッチャーの中のプー。

私はUFOキャッチャーのなかに
ぷー(くまのプーさん)がはいってると
どーしてもとりたくなってしまいます。
プーが私にとってくれって言ってるかのように
とりつかれたようにどんどんお金をつぎやして。
プーは体が特徴的のなのでとりやすいって
店員はひけらかしてました。
結局店員に取りやすい位置まで動かしてもらって
とってます。それではなんか喜び半減なんです。
自分の力でとってみたいのです。
一口にぷーといってもいろいろあるんですが。
単純に立ってるやつだったらどう攻略したらいいですかね。他のやつの考え方のヒント見たいのがあったら
おしえてください。アーメン+

Aベストアンサー

UFOキャッチャー、俺もゲーセン行ったら一回はやりますね!
男ですが、彼女も妹もプ-さんが大好きなようなのでいつも取ったぬいぐるみはプレゼントしてます。
クリスマスとか、以外に安くあがって結構使えるんです。取るのも楽しいし。

で、プ-さんの取り方のコツですが、それぞれの形によって違うんですが、一般的には重心を持ち上げるのが理想ですが、プ-さんぬいぐるみに限っては、たすき掛けのバックの感じでななめに持ち上げるとうまくいく事が多いです。
もちろん形や大きさによってはピクリとも持ち上がらないのもあります。
そんな時は足の所を狙って少しずつ移動させたりします。
キーホルダータイプとかは、リングに引っ掛けたりするのがいいです。

こんなとこかな?
くれぐれも参考までに・・・

Q警視庁職員 一般用務職の職務内容について教えてください

警視庁のホームページで、職員採用に関して、技能系の一般用務という募集枠がありました。警察官の仕事にすごく興味があり、この職種にも大変興味を持ちました。以下の点について、詳しくお聞かせいただけたら幸いです。

(1)具体的な業務内容について
(2)勤務時間、年間の休暇について(祝日休暇や夏休み、冬休みなどを振り替えで取れるか)
(3)採用試験について、どの程度の問題が出題されるのか。またお勧めの勉強テキストなどについて
(4)男女割合、年齢層
(5)警察の独身寮などは利用できるのか?
(6)事務の(本部・用度)とはまた別の仕事になるのか?
(7)経験者の方がいらしたら、具体的に大変なこと、やっていてよかったと感じるところなど、経験から教えていただけたら嬉しいです。

以上です。未知の分野なので、詳しく教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

技能系の一般用務職員とは、通常外部の方が警察官の仕事としてイメージされるものとは全く異なると思います。
庁舎の清掃だったり、建物の軽微な修繕だったり、ごみ捨てだったり、要は学校の用務員さんがされているような仕事を、警視庁の所管の庁舎等でする仕事だと思ってください。
普通の会社や、普通の役所だったら外部業者に委託するような業務内容ですが、警視庁は業務の性格上、外注の業者は入れにくいのでしょうね。今でも直営で職員を雇ってやらせています。

男女比は、おそらく男性の方が多いですよ。女性もいないわけではないと思いますが、あまり見かけない気がします。

Q電池を変えたらたまごっちが生まれない!

電池を交換したらたまごっちが卵のまま生まれない(孵らない)んです!!娘が泣いてます・・どーしたらよいですか?

Aベストアンサー

時間の設定がまだなのではないでしょうか

時間を設定しないと卵はふかしません

Q自衛隊/警視庁/民間ヘリの見分け方を教えて下さい

タイトル通りの質問になります。
7年前に引っ越して来た時はそれほど気にならなかったのですが
どうもここ数年、増えているように思います。

先日は極近所で殺傷事件があり、警視庁のヘリコプターが肉眼で
機体番号どころか、ネジ穴まで見えそうな低空飛行で2時間半に渡り
6機同時に飛んでくれました。こうなると会話が出来ません。
このような突発的な事件はさておき、気になりだすと目につくもので
今日も昼前から今まで胴体中央部に蛍光オレンジのマークをつけたヘリが
3時間以上旋回しています(それとは別に戦闘機2機もありました)。
都心方面から西に向かってローター(って言ったと思うのですが)が2機ついている
大型ヘリ(多分輸送用?)が、時に5機同時にV字編成で爆音と共に
向かって来ることもあります(我が家では地獄の黙示録と呼んでいます)。
これは地面が揺れるような爆音です。

必要あって飛ぶものだと思うので、教えて戴いて何をしようと
云う積もりも無いのですが・・・。
暇な時に気をつけて見ていると、昼夜を問わず、飛行物体の多いことに
驚きます。

タイトル通りの質問になります。
7年前に引っ越して来た時はそれほど気にならなかったのですが
どうもここ数年、増えているように思います。

先日は極近所で殺傷事件があり、警視庁のヘリコプターが肉眼で
機体番号どころか、ネジ穴まで見えそうな低空飛行で2時間半に渡り
6機同時に飛んでくれました。こうなると会話が出来ません。
このような突発的な事件はさておき、気になりだすと目につくもので
今日も昼前から今まで胴体中央部に蛍光オレンジのマークをつけたヘリが
3時間以上旋回しています(それ...続きを読む

Aベストアンサー

色みれば・・・判ります


警察 水色主体

http://www.futaba.ne.jp/~ishiguro/BELL412EP-aduma.htm

http://www.pref.nagano.jp/police/kouku/03profi.htm


自衛隊

迷彩色が基本 海の上飛ぶのは白とかある
http://ww2.tiki.ne.jp/~kouichi3/jieitai.htm
http://www.hpmix.com/home/kimamafield/A4_3.htm


民間
迷彩、青以外です 見分けがつくように

消防ヘリ 赤

http://www.airrescue.jp/zenkoku.htm

県の防災ヘリはまちまち

Qチェッカーは何故流行らない?

何故、日本ではチェッカーが流行らないのでしょうか?
ドローになる確率が高いからでしょうか?
国民性の問題でしょうか?
日本ではチェスよりも人気がないように思えるのですが。
素朴な疑問ですが、誰か見解をお教え下さい。

Aベストアンサー

 
  何故流行らないのかというのは、答えが分かりません。
  答えることができるのは、チェッカーは少し単純過ぎるからではないかという気がします。大体、小学生が遊んで丁度よいゲームのように思えます(暴論ですか)。碁石を使って行う五並べと同じようなゲームではないでしょうか。五並べは、集中性がありますが、チェッカーは幾分弛緩した感じがあります(主観ですが)。
 
  ゲームとしての複雑さ・おもしろさからすると、やはりチェスの方が面白いのですが、そのチェスでも、あまり一般ではありません。将棋は、公園などに行くと、年長の人が、将棋盤を開いて遊んでいるのをしばしば、いまでも見ますが、チェスをしているのは見たことがかつてありません。
 
  子供がチェッカーを覚えてチェスと共に遊べたのは、年齢的に、かなり古い時代で、その頃には、子供は将棋で遊んでいた可能性が高いです(将棋は、日本ではかなり普及していたはずで、どこの家でも、将棋盤ぐらいあったように思います。しかし、チェスボードは、何か特にそれに関心がある人が持っているぐらいで、あまり普及していなかったように思います)。これが、多分、敗戦後の十年二十年の頃ではないでしょうか(そんな時代はよく知らないのですが)。
 
  1970年頃になると、確か万国博覧会であったのかがあり、アーケード・ゲームの元祖のピンポン・ゲームやインヴェーダーゲームがはやりました。それからは、ミニコン、CPU、LSIを使ったゲーム機械が普及して行ったので、チェッカーが、子供の遊びとしては定着しなかったのでしょう(あとは、単純なワンチップ・ゲーム玩具から、ファミコン、プレステ……と続き、これらには、チェッカーは対抗できなかったのではと思います)。
 
  大人の遊びとしては、チェスでさえ、それほど定着しているとは言えませんから、尚更チェッカーはということになります。
  

 
  何故流行らないのかというのは、答えが分かりません。
  答えることができるのは、チェッカーは少し単純過ぎるからではないかという気がします。大体、小学生が遊んで丁度よいゲームのように思えます(暴論ですか)。碁石を使って行う五並べと同じようなゲームではないでしょうか。五並べは、集中性がありますが、チェッカーは幾分弛緩した感じがあります(主観ですが)。
 
  ゲームとしての複雑さ・おもしろさからすると、やはりチェスの方が面白いのですが、そのチェスでも、あまり一般ではあ...続きを読む

Q警視庁失踪人捜査課 結末教えてください

多分こういうタイトルだったと思うのですが、
沢村一樹主演の2時間ドラマで、
フィギュアスケート選手が失踪した事から始まるストーリーだったのですが
田山涼成さんがお父さん役で、その娘が失踪した事件は犯人は誰だったのすか??

途中で眠ってしまって結末が分かりません。
どなたか観た方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと複雑なのでもしも解かりにくかったらゴメンナサイ!

確か5年前ぐらいにある高校で放火事件が起きます。
その犯人はその学校の生徒Aでしたが、Aは同じ学校のBを犯人だと警察に証言して
罪をBになすりつけようとします。
で、Bと同じ映画研究会に所属していた女生徒CはBが犯人とは思えないから、
ちゃんと調べてBを助けて欲しいと父親に頼みます。
その父親というのが当時捜査一課の刑事だった遠藤憲一(現在の失踪人課の主任か班長?)
でした。

ところが当時、高校の用務員だった田山涼成さんが放火事件当夜Bを目撃した、
と証言したため、警察もBを任意で取り調べます。
確かにBは火災現場にいたのですが、それは映画に使えるかも知れないと思って、
火事の模様を撮影していただけで、放火とは無関係でした。

そのあとすぐに、Bは「自分は潔白だ」という自殺を仄めかす手紙を同級生全員に送って失踪します。
当時Bの父親(役者は大地康雄さん)は殺人の罪で刑務所に入っていたため、
Bの言うことは信用されない雰囲気があったようです。

Bの失踪後、警察は真犯人Aを逮捕して、Aは少年院送りとなり、3年後に出所します。

でBの父親は出所後、失踪した息子の事件を独自に調べて、いい加減な証言をした田山、
ちゃんとした捜査をしなかった刑事(遠藤憲一)、それから真犯人Aに復讐しようと
行動を開始したわけです。

田山や遠藤憲一の娘を誘拐したのは、つまり子供を失った親がどれだけ辛いかを刑事や
田山に思い知らせようとしたのです。

この辺、説明すると長くなるので省きます。

ただ失踪した息子の遺体は発見されていなかったので、まだ生きている可能性があるので、
娘たちを人質にして失踪人課の連中に息子を探して連れて来い、と要求します。
でも息子は結局、失踪当時に自殺していて、その遺体を沢村一樹たちが見つけ、
沢村が犯人である父親を説得して事件は解決します。

ラストで遠藤憲一は警察を辞めたような感じで、新任の主任が来るみたいな話を
小日向さんが言ってました。

ちょっと複雑なのでもしも解かりにくかったらゴメンナサイ!

確か5年前ぐらいにある高校で放火事件が起きます。
その犯人はその学校の生徒Aでしたが、Aは同じ学校のBを犯人だと警察に証言して
罪をBになすりつけようとします。
で、Bと同じ映画研究会に所属していた女生徒CはBが犯人とは思えないから、
ちゃんと調べてBを助けて欲しいと父親に頼みます。
その父親というのが当時捜査一課の刑事だった遠藤憲一(現在の失踪人課の主任か班長?)
でした。

ところが当時、高校の用務員だった田山涼成さん...続きを読む

Q何故だろう wildarms Altercode:Fについて

wildarmsというゲームが大好きで、よくやっているんですけど、なぜかAltercode:Fを起動すると『ディスクの読み込みに失敗します』という風になってしまいます。最近のゲームもちゃんと読み込みゲームも普通にできます。(最近買ったのはサモンナイトエクステーゼ)なぜAltercode:Fだけ読み込まないのはなんでしょうか?もしほかにこのような経験がある方、または、どなたか原因を知っている方いましたら教えていただけないでしょうか?ちなみにPS2は18000番台です。些細なことでもよろしいので教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

ワイルドアームズのAltercode:FはDVDが片面二層なんで読み込みに失敗してるんだと思います

もしくはメディアに傷があるとかかもしれません

もし片面二層式のほかのゲームを持っていたら動くかどうか試してみてください。
私が知っている片面二層のゲームはメタルギア2サブスタンスです
他にもあると思いますが私は他は知りません

レンズが汚れてたりしても二層のものは読みにくくなったりしますので
レンズクリーニングをしてもいいかもしれませんが恐らく改善しないでしょう



また他のゲームが動くのはそのゲームが片面一層だからだとおもいます

Qあなたにとっての『小さな巨人』って・・・

『野球は巨人、司会は巨泉』
そんなことを言った大司会者が居たそうですが、今回皆様にお聴きしたいのは、「小さな巨人」についてです。
いや~、小さいのに巨人って、矛盾以外の何物でもないですよね。
今、TBSドラマ「小さな巨人」を見ながら興奮しているこの私に、皆様の思う「小さな巨人」について教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

https://youtu.be/TtVxJ5FS5FQ

原監督に『巨人の財産』と言わせた彼の心がけを、見習いたいです。
「小さな巨人」にピッタリ。
尊敬しています。

Qサイコロの1が赤いのは何故?

サイコロは1が赤、2~6が黒となっています。
1が赤いのは何故なんでしょうか?

何か理由か、起源があると思うのですが、どなたかご存知ないでしょうか?
うちの奥さんに聞かれて、答えられなくて、気になっています。

また、1が赤いのは、日本のサイコロだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの奥さんに聞いてみたら
「イカサマ防止ではないか?」とのこと
どうも1の目は他の目と違って穴が一個しかないので周りを削ったりし易かったらしいんですね。
「でも、なんで赤なんだ?」
「さあ...」
えーい、役にたたんヨメだ!と、いうわけでウンチクを探してみました。


どうも、1の目が赤いのは日本だけのようですね。
それも、最近(昭和以降)からとのこと。
....「でも、なんで赤なんだ?」

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hankai/mini/mini2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報