プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日東駒専の大学受験を希望する高2です。

私は中高一貫校に通っていて、高1はそこの学校で過ごしたのですが少し荒くれていた時期に退学になってしまいました。今は通信に通っているのですが、日東駒専の一般入試を受験しようと思います。総合型選抜は夢のまた夢なのですが、もし総合型選抜を受験出来たとしても高校を転校したという経歴はかなりのマイナスポイントになりますか?

(追記:第1志望校は自分よりレベルを高めに設定した日東駒専にして、第2志望校からは名も知られていない大学です)

A 回答 (4件)

AO入試は学力を問わない「対話型」と「実技型」そして学力を問うことを含む「選抜型」に分かれます。


私大の多くは「対話型」です。つまり、学力より意欲を重視します。
ただし、出願条件があります。その条件は毎年「7月」に各大学が公表する募集要項に書かれています。
それを確認することをお勧めします。
「もし総合型選抜を受験出来たとして」という仮定の話は答えにくいのですが
「出願できた時点」で、その大学は質問者の方の「転校した事実」は問題にしていません。
ただし「対話型」の場合、質問者の方が「転校した理由」は必ず聞かれると思っていたほうが良いでしょう。
大学が知りたいのは「学ぶ意欲や大学生活を送るにあたっての問題点」があるかどうかということです。
こうした時「荒れくれていたっため退学になった」とだけ話せば「必ずアウト」で、
一般入試で入学してくださいということになります。
そうなったときは、「回答者NO1」の方が書かれたように、ボーダーにならなければ問題はないでしょう。

「もし聞かれたらどう答えたらよいですか」という「もしの2乗」の質問には
「その後、自分の行動を反省し、こうした失敗の体験を伝えることで、社会貢献をしたい、
 そのためには大学でしっかり学ぶ必要があると感じている」といって
「失敗」が「学ぶ意欲」の原動力となっていると話されることをお勧めします。

いずれにしても「一般入試」で合格すれば「文句なく」その大学の学生です。勉強頑張ってください
    • good
    • 0

シッカリと勉強をして、アッサリ、一般入試で合格しましょう。

    • good
    • 0

関係ないですね。


AOなど面接重視のところなら、突っ込まれるところですが、ふつうは関係ないので。AOでもあなたに魅力があれば普通に受かります。


と言うか東大早慶のようなとこだと、実際たまーにいましたよ。大検?とか引きこもり?とか。受験で人生一発逆転してやるぜ!みたいな人は割といるんだと思います。

あと自信が持てないなら、勉強以外に、アルバイト頑張る?とか趣味?で何かをやり遂げるとか?あるといいですよ。それで身近な人に「イイネ!」って言ってもらえると自信になったりしますし。
受験あるのに、変な方向に行くのは違いますけど。
    • good
    • 0

ほぼ関係ないと思われます


点数が当落線上ぎりぎりだった時だけ
圧倒的な点数なら問題ありません
ギリギリだったら、それは落とすでしょうね
退学になるほどの問題児をわざわざ入れてくないのは当然です
大学の信用問題
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。今からでも大学受験の勉強を始めようと思います。お回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/12 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!