アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短時間パートの掛け持ちをする場合について教えて下さい。

年末調整をする場合
提出は1ヶ所(収入 日数が多い方に提出)
と知りました。
提出しないもう1つの会社はどうしたらいいのですか?
確定申告の時に申告するのでしょうか?

今のパート収入は年間48万です。
次のパート先の収入も同じくらいな感じで考えています。

年間収入が20万以上だと確定申告が必要ですよね…?

まだ、掛け持ちはしていないのですが
これから仕事をするので教えて下さい。
ちなみに1人です。(独身)

A 回答 (1件)

>提出しないもう1つの会社は


>どうしたらいいのですか?
源泉徴収票は発行されるので、必ずもらってください。

>確定申告の時に申告するのでしょうか?
その年にもらった源泉徴収票の給与収入を合算して
翌年、税務署へ行って、確定申告することになります。

>年間収入が20万以上だと確定申告が必要ですよね…?

確定申告するしないの話は、下記の条件によります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
かいつまんで説明すると。年間の全ての収入から見て、
①複数の『給与収入』で、全部で150万以下なら申告不要。
②150万を超えても副業(自営業等)が20万以下なら申告不要。
となります。

つまり、ご質問の収入見通しなら、確定申告はしなくてもよいです。
但し、
年末調整しない会社で引かれる
★所得税(源泉徴収税)は、
★確定申告しないと返してもらえません。

そのあたり、ご留意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回 的確でわかりやすく答えていただいて大変助かります。
ありがとうございます。
ダブルワークは初めてするのでその前に税金のことを知りたくて調べていたのですが 検索すればするほどイマイチわからなくて…

ダブルワーク=確定申告は必須だと思っていましたが150万以下だと申告不要なのですね。
勉強になります。

お礼日時:2020/06/12 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!