プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまはキャッシュカード全盛期で預金を下ろす=キャッシュカードを使う、ということになっています。
払戻請求書に銀行届印を押す、なんてことはほとんどやらなくなってしまいました。

さてATMやCDでキャッシュカードを使えば、預金のある銀行のどの支店でも預金の引き出しは可能です。では払戻請求書に銀行印を押せば、その銀行のどの支店でも預金の引き出しは可能でしょうか?
それとも預金口座のある支店でなければ銀行印+払戻請求書での引き出しは不可能でしょうか?

A 回答 (6件)

全ての銀行かどうかは判りませんがほとんどの銀行では普通預金ならばどこの支店でも通帳(+


印鑑)で入出金できます。

>これってキャッシュカードが登場する以前から
>同じ銀行なら他の支店でも銀行印+払戻請求書で引き出し可能だったのでしょうか?
もともとはできませんでした。
銀行支店にある印鑑簿と照合していたのでその支店でしかできませんでした。
キャッシュカードができるのと前後してオンライン化が進んで通帳に届出印を押しておいてこれと払戻請求書の印鑑と照合することで通帳での引き出しが出来る様になりました。
現在はホストコンピューターに印鑑のデーターが入っていてこれと請求書の印鑑を照合するので通帳への押印は廃止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/15 11:32

同行の銀行支店なら可能ですが他の銀行では不可(同じ銀行であれば預金口座のない支店でも預金の引き出しは可能です)


A銀行と別のB銀行では不可(A銀行のA支店で預金しC支店で払い戻すのは可)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/15 11:31

はい、キャシュカード以前からそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

キャッシュカード以前から可能、ということは相当昔から可能だったんですね。
支店の多い全国展開の銀行は行内のインフラ整備に大変だったでしょうね

お礼日時:2020/06/12 09:43

コンピュータで元帳が一元管理されていますからその銀行ならどの支店でも通帳+印鑑で下ろせます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

どこでも通帳+印鑑で下ろせるんですね

お礼日時:2020/06/12 09:42

同行であれば通帳と印鑑でも出ますが、窓口サービスで手数料がかかることもあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

手数料が必要な場合もあるんですね

お礼日時:2020/06/12 09:41

同じ銀行ならどこの支店でも印鑑及びキャッシュカードで引き出し可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
信用金庫でも大丈夫ですか?
それから、これってキャッシュカードが登場する以前から
同じ銀行なら他の支店でも銀行印+払戻請求書で引き出し可能だったのでしょうか?

お礼日時:2020/06/12 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!