プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日トイレの窓の事で質問させていただきました。
あれから進歩があり窓枠の壊れている部位の部品を取り外す事ができました。それが写真の物なんですがこの部品自体の品番が4K-11572と言う物です。
その部品についているねじれバネと言いましょうかキックバネと言いましょうかそのバネが壊れている状態なのですがそのバネだけ外して取り替えたいのですがバネをつけている芯といいますかとれません。
これをとる方法はないのでしょうか?
もう諦めて部品を買い替えた方がよいのでしょうか?
このバネだけなんです!これさえ取り替えられれば....

「昨日トイレの窓の事で質問させていただきま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 問題の部位の反対の部分です。
    同じ物が付いてます。

    「昨日トイレの窓の事で質問させていただきま」の補足画像1
      補足日時:2020/06/12 10:12

A 回答 (4件)

ばねだけを販売してませんよ。



建具の金物は一式交換が基本です。
理由は、カシメなどが使われており、バラすと元に戻せないからです。

私、一応、建具屋も販売している会社の者です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。
一式交換したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/12 12:33

No.1の方が書かれる方法で「反対側のピン」は取り外せますが、「取りたい方のピン」は下側に鉄板があるのでドリルもグラインダーも難しいでしょう。



「反対側のピン」の裏を見るとわかりますが、アーム(板)の穴にピンを挿したあとプレスして平たく潰しています。
取りたいピンがガイドレールにはまっている状態ですが、この状態で反対側と同じようにプレスしないとこの状態にはなりませんよね?
写真下の「鉄板」が下にない状態でないとそのプレスは出来ない。
つまりそこに組み込んで、から下側に回りこんでる鉄板を折り曲げています。
これはもうあとからピンを抜くことが出来ないことを意味しています。

実は方法はあるのですが、3mmあるステンレスに穴を開けるのはかなり骨ですし、ステンレス用のドリルは安くはないです。
そして外したピンを復旧する方法も厄介です。
これをやるのに工具揃えて時間掛けるなら(やり方がわかっていない)、部本ごと交換が良いです。

部品は入手可能なので「4K-11572」買って交換で良いでしょう。3,000円ほどです。
20,000円掛けると思えば安いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

確かにですね。
おっしゃる通り最初の2万と比べれば全然マシですね。
部品を購入したいと思います。
まだ諦めきれなかったんですが皆さまのご意見で決意が固まりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/12 12:31

たぶん一式で売っていると思います


ばねだけはないかも

これですよね
https://www.amazon.co.jp/YKKAP-%E3%83%A1%E3%83%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい。そうです!
やっぱり部品を購入した方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/12 12:28

バネは類似品が入手できる、その心の棒だけ何とか取り外したい、ということですよね。


その取れない棒の端のつばの部分をドリルかグラインダーで削り取り、棒を引っこ抜き、代わりに同じ太さ以下のボルトとナットで代用されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私の技術では削ぎ取る事が難しそうなので諦めて部品自体を購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/12 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!