プロが教えるわが家の防犯対策術!

豊臣秀忠の秀は、豊臣秀吉の秀ですか?

A 回答 (6件)

家康の2男、秀康が、一時、豊臣秀吉の養子になってましたから、一時的に豊臣秀康は存在した可能性もあります。

なぜか、すぐ結城家に押し付けてますけど。
徳川秀忠も、秀吉の妹朝日と家康の政略結婚の時、その子供にされてますから、当時の資料によっては、豊臣が使われてるものもあるかもしれません。

「秀」といえば、織田信長の父が、信秀。秀はここから、かなりつかわれてたようです。
    • good
    • 0

羽柴という姓は作った姓でしょうね。



丹羽長秀と柴田勝家の2人の姓を繋げて丹羽の羽と柴田の柴、2つ繋げて羽柴。

この2人をライバルにしてあやかっていた間だけでしょうね。

豊臣という姓は朝廷の家臣になるということで天皇から戴いた姓かな。

臣と言う字が家臣の臣でしょうね。
    • good
    • 0

木下藤吉郎秀吉。

木下が姓。藤吉郎が俗名。秀吉は諱。
この3個でセット。光秀と関係ない。

豊臣秀忠、そんな人いない。徳川秀忠ならいる。ああ徳川家康の子供を一時期、秀吉の秀を与えて、養子扱いしたから、そう思ったのかな。

でも、姓は代えなかったよ。
    • good
    • 0

豊臣秀吉の秀は私が小学生の時好きだった中山秀子ちゃんの秀です。

    • good
    • 0

豊臣秀忠って誰?


そんな人いた?
秀吉と光秀は同年代だから、名前を貰うなんてあり得なくない?
小中学生の質問みたいだね?
これを書くと削除されるんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秀吉は藤吉郎から名前変えています。

お礼日時:2020/06/12 12:08

> 豊臣秀忠の秀は、豊臣秀吉の秀ですか?



織田信雄の重臣を「雄光」と改名させたのは、豊臣秀吉ですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11699636.html

に書いたでしょ。
豊臣秀忠 = 徳川秀忠

徳川秀忠
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D

> 天正18年(1590年)1月7日[2]、小田原征伐に際して実質的な人質として上洛した。
> これは秀吉が諸大名の妻子を人質に取るように命じた天正17年9月のいわゆる「妻子人質令」を受けての措置であるが、秀吉は長丸の上洛を猶予しているのに対して家康から長丸を上洛させる希望を述べており[3]、更に上洛後も秀吉に拝謁し、織田信雄の娘で秀吉の養女・小姫(春昌院)と祝言を挙げた直後の同月25日には秀吉の許しを得て帰国しており、他大名の妻子とは別格の待遇を受けている[4][1]。
> この上洛中の1月15日に秀吉に拝謁した長丸は元服して秀吉の偏諱を受けて秀忠と名乗ったとされ(『徳川実紀』)、秀吉から、豊臣姓を与えられる[注釈 1][5]。

だから、「その通り」です。


> 豊臣秀吉の秀は、明智光秀の秀ですか?

豊臣秀吉
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E8%87%A3 …

> 秀吉の名が現れた最初の史料は、永禄8年(1565年)11月2日付けの坪内利定宛て知行安堵状であり、「木下藤吉郎秀吉」として副署している(坪内文書)[6]。

一方、明智光秀が信長に関係してくるのは永禄11年(1568年)の義昭の上洛あたりから。(一次資料で名前が確認できるのは永禄12年。)
しかも、その前は特に有名人でもない。(資料に名前が出てこないので。)
どうやって、ろくに知りもしない人物から名前をとるんでしょうね?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!