プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXとか外貨預金とか投資とかで資産を増やすのに憧れるのですが、調べてみても難しそうでなかなか手が出せないでいます。
こういうのはとりあえずやってみるという事をした方が分かるようになるんでしょうか?
初心者におすすめなやり方があったら教えてください

A 回答 (5件)

私は株を中心に一部が投信等も取り組みますが、始めたのが二十歳のころで、最初の10年は負けることが多く、配当を含めたトータルリターンでもややマイナスという状況でした。


30歳を過ぎてから、自分なりの分析ができるようになり、また、それまでの損失時のデータベースがリスク管理に役立ち、徐々にプラスとなりました。
資金が増えてくると勝ち方が分かるようになり、現在40代ですが毎年プラスで着陸します。
初心者の方の誤解ですが、本来金融投資は余裕資金で取り組むもので、含み損が出ても投資マインドのブレを抑えなければいけませんが、大抵の方が損失を含むと動揺して判断を間違います。
以前、金融投資は富裕層が遊ばせているお金で運用し、時間を味方につけてお金でお金を稼ぐというもので、投下資金はそのための実弾となります。
弾は的に当たることもあれば外れることも反れることもあり、しかしながらそれを恐れていれば資金投下できません。
資金を出すことが投資ですから、一時的な損失は投資の一部であり、これを理解していない人が損切りして時間の経過とともに資金を減らすことがあります。
金融投資は社会及び国際情勢と連動しており、経済のことが分かっていないと利益を出すことができません。
投資の仕組みをしっかりと理解して、余裕な資金で取り組めば必ず資産は増やせます。
>調べてみても難しそうで・・・
やる前から難しいということ結果が出ないので、難しい部分はしっかりと勉強してください。
    • good
    • 1

まず、その手の本を読んで勉強しましょう。



そして株なら10万ぐらいから
始めてみることです。

儲かったり損したりを繰り返していけば
覚えます。
    • good
    • 0

明らかにとりあえずやってみるという事をした方がわかるようになります。



取引の方法等はバーチャルトレードなどで学ぶことができます。が、実際に自分の資金を投じているのと、まったく投じていないバーチャルでは、
メンタル面のプレッシャーが全く違います。

私は株式投資がいいと思いますが、別にFXでもかまいません。
とにかく証券会社かFX会社に口座を開設して、10万程度でも資金を入れてなにか一つ、それでいきなり儲けようとかいうことでなく、学習という意味で
実際に買ってみたらいいと思います。

あ、FXは最低どれだけの資金を入れておく必要があるかは各社で異なるかと思います。私自身は現在はFXの取引はしていないので、よくわかりません。

株式であれば10万で買える銘柄は多いです。

あとは並行して、書店で株式投資かFXの入門書を買って、できれば大きな書店で複数の候補を見て自分でわかりやすそうなものを選択するとよい、
実際の売買と合わせて熟読し、基本的な知識をえておくこと。

基本的な知識を得たからといってそれで儲かるようになるわけではないですが、アホくさい失敗はしないようになる程度の意味、効果はあり、無鉄砲にとにかく売買
するよりもずっとよいですので。
    • good
    • 0

投資は「無くなって困るお金ではしない」のが基本です。


ご自身にとってそれが無いと今、もしくは将来困る・・・という額をつぎ込まない事です。
あとは投資先の分野(株式とか投資信託とかFXとか外貨預金とかetc.etc.)の基本的なところをしっかり勉強されることです。
それと世の中で起きている様々な事を見ることと、それを見て自身の投資先(あるいは投資しようとしている分野)にどう影響するかを考えることです。

参考まで。
    • good
    • 0

>こういうのはとりあえずやってみるという事をした方が分かるようになるんでしょうか?


まぁ理論だけでは分からないところ有りますからね・・・・

とは言え、行き成りFXはジャンプアップしすぎかな・・・

外貨預金とか株取引くらいから始めるとかね
為替制度の仕組みとか金融商品と取引の基礎程度は勉強して、投入した資金が半分、最悪ゼロになっても構わない程度の少額から始めるのは良いのでは?

外貨預金とか株取引くらいから始めるとかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!