タイトルの通りのなのですが、月面宙返り(ムーンサルト)のスペルを教えて下さい。それと「サルト」はどのような意味なのですか????
予想では、mooon sault なのですが・・・。

A 回答 (3件)

いつ、誰が使い始めた言葉か分かりませんがムーン・サルトが有名になったのは1972年ミュンヘン・オリンピックで日本の体操選手塚原が鉄棒でこの至難の技を成功させ日本男子体操を総合で優勝に導いてからです。

moon(英語)とsalto(ドイツ語)の合成新語です。saltoはスペイン語やイタリア語でも同じ跳躍、宙返りを表す言葉ですが、スポーツ用語としてはドイツ語が起源のようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ドイツ語だとは気が付きませんでした。他にも合成新語でどんな言葉が有るんですかね???

Moonsault であってると思います。

「sault」には「Somersault」で『宙返り』の意味があるので
「Somer」部分が省略されたのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

宙返りをsomersaultといいますので、それでいいと思います。

saultは【名】滝、急流、早瀬という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。